日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



長崎ちゃんぽん屋「ジュン」



 国道230号線、通称石山通りに「ちゃんぽん」の幟を発見
あとは、ひたすら「ちゃんぽん」の幟を追って、住宅街の中へ
オレンジ色の二階建て民家に暖簾がかかってるだけ

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップしてください。)

ちょっと不安になりつつも、風除室を明けると「チャイムは鳴らさないでお入りください」とな・・・
玄関ドアを開けると食品イミテーションがあったり、もつ鍋の幟も・・・「あ~やっぱり食堂なんだぁ」とホッとする
長崎ちゃんぽん屋ジュン  長崎ちゃんぽん屋ジュン
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

靴を脱いで演歌が聞こえる居間・・・いや、店舗の方を見ると店主らしき女性が満面の笑みで迎えてくれます。
更に「食堂だ~」とホッとしちゃったりして
長崎ちゃんぽん屋ジュン

ドーーーンと目に飛び込んできたのが、天童よしみや川中美幸が流れるカラオケセットに洋風のリビングボード 
長崎ちゃんぽん屋ジュン

普通のおばちゃんのお宅を訪問した気分
長崎ちゃんぽん屋ジュン  長崎ちゃんぽん屋ジュン  
居間には4人用と6人用のテーブル席が2卓に

隣の和室も客席になってるので、こりゃ~カラオケ宴会も出来そうです
奥の台所(厨房)には、皿うどんが天こ盛り、「やっぱり食堂だ
長崎ちゃんぽん屋ジュン  長崎ちゃんぽん屋ジュン
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

普通の民家とお庭が見える窓際の6人用テーブルに座ると、テーブルクロスの下は名刺がいっぱい
これは、アットホームなお店なんでしょうね・・・元々が家なんですけど・・・
メニューはちゃんぽん以外に、豚丼や高菜チャーハン、そして厨房にあった皿うどん
長崎ちゃんぽん屋ジュン  長崎ちゃんぽん屋ジュン
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

オーダーして待ってる間は、演歌に興味なくてもテーブルの名刺を眺めてたり、お部屋やリビングボードの中を見てるだけでも飽きない感じ
10分ほどで運ばれてきました
キャベツに木耳、ナルトにさつま揚げなどの具材たっぷり「長崎ちゃんぽん」(800円)

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップしてください。)
野菜は伊達市や大滝の無農薬野菜を使い、コクがあるスープは5日間煮込んで作る100%豚骨スープ
麺は、以前は長崎から取り寄せたものを使用していたそうですが、今は道内の製麺会社からのモチモチ太麺を使用しています

そして、何気に置かれた手作りの柚胡椒
長崎ちゃんぽん屋ジュン
「ちゃんぽんに柚子胡椒を入れると美味しいから食べてみて」と・・・辛いけど、味が締まり美味しいかも

そして、こちらがパリパリ細麺が美味しい「長崎皿うどん」(800円)

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップしてください。)
揚げ麺は香ばしくて油っぽくなく、パリパリと美味しい
あんかけの餡で軟らかくなる前に、皿うどん好きの急いでパリバリ・・・この香ばしさがたまらない

1958年にご主人の仕事の関係で福岡から札幌に引っ越して来て、16年前に自宅店舗をオープンさせ、店名のジュンは御主人の名前から名付けたそうです。
北海道に居ながら、遠い九州の味を味わえるなんてまた訪問したいお店が出来ちゃいました

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



長崎ちゃんぽん屋ジュン
住所 北海道札幌市南区簾舞一条5-9-1
 011-596-3676
営業時間 11:00~16:00
定休日 月曜・火曜



(2016/03/24)

レストラン&コテージ「カントリーパパ」

 世界で一つだけの「氷上露天風呂」で身も心も解き放されたら、お腹が減っちゃいました 
然別湖から鹿追町に走ってると、国道274号線沿い市街地手前に、農園レストラン風のレストランが見えてきました

(※マウスオンまたはタップすると画像がか変わります。)

張り出しテラスがある木造のカントリー調の可愛いお店
農業の傍らいちご狩りを始めたところ「農園の野菜を使った料理を食べたい」という声があがり、平成6年に農園レストランをオープンしたそうです

(※マウスオンまたはタップすると画像がか変わります。)

木のぬくもりと太陽の日差しがいっぱいの店内は天井も高く開放感もあります
カントリーパパ  カントリーパパ
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

を見ると、食材は自家製の野菜をはじめ、近隣の農作物や町内の鹿追牛など地元のものを中心に使ったメニューが中心のようです。
カントリーパパ  カントリーパパ
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

そして、迷わずオーダーした「農園セット」(1,188円)

(※マウスオンまたはタップすると画像がか変わります。)
ほんのりカレー味の北あかりのコロッケ、煮物、和え物、豆腐、卵焼き、焼き鮭、野菜など10種類以上の食材が、大きなお皿にココットと彩りもキレイに盛りつけられ、食欲も栄養バランスも

バジルライスの「海老ドリア」(1,080円)

(※マウスオンまたはタップすると画像がか変わります。)
大きなプリプリの海老がゴロゴロ・・・ホワイトソースも濃厚クリーミー

どちらも、地場食材と手作りにこだわったお料理で、とっても美味しく、出来れば他の料理も・・・と思えるレストランです。
次は緑が綺麗な季節が良いかなぁ~

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



レストラン&コテージカントリーパパ
住所 河東郡鹿追町笹川北5線11-1
 0156-66-2888
営業時間 【水~日】10:00~19:00 【月】10:00~16:00
定休日 火曜日
公式サイトhttp://www.countrypapa.com/



(2016/03/16)

世界で1つだけの氷上露天風呂

 毎年恒例、然別湖の湖上や周辺で行われるイベント「しかりべつ湖コタン」
然別湖コタン

1月下旬~3月下旬まで、日本で一番長く凍り続ける然別湖畔から約100m、水深60m、厚さ1mの氷の真上に現れる「氷上露天風呂」
然別湖は標高810mに位置し、北海道の湖では最も標高の高い場所にあり、古代の火山の噴火口の陥没によって生成されたカルデラ湖とも、火山の噴火により川が堰き止められて生成された火山性堰止湖とも言われている。周囲は13.8km、最大深度は108m。
それにしても、今シーズンは例年より雪解けが早い様で、コンパネが剥き出しになっちゃってるね
然別湖コタン  然別湖コタン  
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

アイスシャーベットのブロックを積み上げてつくったドーム型脱衣所の中は、シャーベットを通した柔らかな自然光が広がり、寒さの中に温かみが感じられます
然別湖コタン  然別湖コタン
(画像をクリック、またはタップすると拡大します)

今シーズンも然別湖畔温泉ホテル1号井の湯が引かれています。
然別湖コタン  然別湖コタン
源泉名 然別湖畔温泉ホテル1号井
泉 質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(中性低張性高温泉)(旧泉質名:含重曹-食塩泉)
泉 温 53.6℃(気温21℃)
知覚的 無色澄明・塩味・微弱硫化水素臭
ph 値 6
密 度 0.9995(20/4℃)
残留物 1.741g/kg
総 計 2.586g/kg
試験月 平成18年9月

露天風呂も雪と氷で作られた浴槽のため、極寒の時期限定、春には溶けてしまいます。
然別湖コタン
しかし、今シーズンは雪解けが激しいですねぇ
21日の最終日まで、この状態を維持できるんだろうか?

浴槽は2つ、新鮮な湯は透明なんです。時間の経過と共に酸化して、然別温泉特有の湯色に変色するんですね
然別湖コタン  然別湖コタン

階段を上ると、そこには真ん丸の浴槽が

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップすると画像がか変わります。)

クチビル山を眺め湯船につかれば、一面が白銀の世界で神秘的な気分に・・・
身も心もストレスから解放してくれます

(※マウスオンすると画像が変わります。スマホの方はタップすると画像がか変わります。)

凍結した湖を一望しながら、のんびりと湯につかるという世界でただ1つの氷上露天風呂
然別湖コタン

凍結防止に工夫された排給湯管を使い源泉かけ流し、黄土色に濁った湯に浸かっているとジワ~ッと汗がでるくらい
然別湖コタン  然別湖コタン
含重曹-食塩泉だから、湯上がりしっとり、保温効果も期待できますね

全ての事を流して、身も心もリセットさせてくれる「世界で1つだけの魔法の露天風呂」
また来シーズンも、に戻ってきたい
然別湖コタン
画像提供:然別湖ネイチャーセンター


参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



しかりべつ湖コタン氷上露天風呂
所在地 鹿追町然別湖畔
お問い合わせ先 0156-69-8181
イベント開催日 1月末~3月末
入浴料 無料
時間 日の出~22:00(専用時間以外は混浴)
男性専用時間 18:00~20:00
女性専用時間 20:00~22:00

遊覧船過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-324.html

2012過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-497.html

2013過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-611.html




(2016/03/16)

和のみ

旭山動物園に向かって行くと右に石造りの建物が見えてきます。そのを左折すると、一際目を引く築60年以上の古民家

(画像をマウスオン、またはスマホはタップすると画像が変わります)

靴を脱ぎ室内に入ると、そこは別世界
和のみ
タイムスリップしたかの様、昔の懐かしいお婆ちゃんちの空間が広がっています

店内にはカウンター席とテーブル席のほか、畳部屋には座卓も置かれ、ゆったり寛げるお店になっています
和のみ  和のみ
(画像はクリック、またはタップすると拡大します)

陶器展示販売(陶芸教室有)や着物・浴衣の販売、和のみ特製の燻製販売もしているそうで・・・陶芸教室も開催されている
和のみ  和のみ
(画像はクリック、またはタップすると拡大します)

9年前に訪れた時に聞いた話ですが、店主は当時日本一の京都の呉服店に就職し、7年間の修行の後「着物かんの」として独立。
仕事の傍ら、茶道・懐石料理・陶芸を学び、以前から惚れ込んでいたこの物件が空いたことを知り、この建物で「和のみ」を開店しました。」との事です
過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-84.html

メニューが増えてますね
和のみ  和のみ
煮込みハンバーグ鶏肉や豚肉のメニューも増えてます
(青文字をクリック、またはタップすると画像がアップされます)

京都より取り寄せているみたらし団子、それにわらび餅、ぜんざいは健在
和のみ  和のみ
生麩を使った和パフェも美味しそう

穏やかな時間が流れる、日当たりの良い窓際席で寛いでいると・・・
10分ほどで豚角煮御膳(950円)が運ばれてきました
和のみ
道内産の豚を使用、お箸で簡単に崩せるくらい柔らかいお肉に、東川産のゆめぴりか、薄口の厚揚げの小鉢と麩の味噌汁

は酵素玄米ランチ(1270円)
和のみ
小豆を加えて炊き込んだ玄米を3日間保温で寝かせることで、酵素が活性化している玄米ご飯に、小鉢にピクルス、マカロニサラダ、デザートにわらび餅、昆布茶が付きます。
落ち着いた雰囲気の中で心も穏やかに・・・美味しい食事で体も健康になった様な・・・
気のせい?

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



和のみ
住所 旭川市東旭川北1条8丁目2-1
 0166-36-7303
Eメール wanomi@blue.plala.or.jp
営業時間 10:30~16:30 (ラストオーダー16:00)
定休日 月曜日(月が祝日の時は火曜日)
公式サイトhttp://wanomi.web.fc2.com/index.html



(2016/03/09)

福ふくまんじゅう本舗「加藤屋」

かとうや
「加藤屋」さんは、旭川市南六条通りにある和菓子店、元々は福島県染川町で1836年(天保7年)に京菓子店として創業した老舗らしいですが、訳あって不動産を営んでいたご主人が1991年に旭川に開業したと言うことです

彩り鮮やかな福ふくまんじゅうがショーケースの中いっぱい
かとうや
北海道産のを使った「かぼちゃまんじゅう」、江戸時代から続く伝統の味が活かされている「みそまんじゅう」、「さくらまんじゅう」に「よもぎまんじゅう」「ごままんじゅう」

そして、こちらがのお店の名物
かとうや
「あげまんじゅう」(130円)と商標登録されている「串揚げまんじゅう」(170円)

しかし、今日は「3年かかって完成した」と言う
かとうや
これ、食べに来ちゃいました・・・と言う事でダイエットは明日から・・・

かとうや   かとうや
古い家具などが配置されている和風のイートインスペースで「あげまんソフト」を待ちます

きたきた可愛いあげまんソフト(450円)
かとうや
5種類の「あげまん小」を更に半分にカットしてますが、表面はカリッと中はしっとり・・・甘くて素朴な味わいの「あげまん」は注文を受けてから揚げるので熱々

熱々の「あげまん」に冷たいソフトクリームをのせたり、「あげまん」とソフトを交互に食べたり
これ、合いますめっちゃ美味しい~
かとうや
余った「あげまん」にソフトクリームを付けて食べたところ、美味しかったため、商品化することにしたそうですが、「あげまんじゅう」に合うソフトクリームの開発を始めたりと試行錯誤を繰り返すこと3年
2013年8月、日本初商標登録したそうです

帰りにはおみやげに「あげまんじゅう」(700円)
かとうや
その名の通り「ごま」「みそ」「さくら」「よもぎ」「かぼちゃ」の蒸し饅頭に薄く衣をつけて油で揚げた「あげまんじゅう」
あたため方は、レンジで10秒(あんを温める)、それからトースターで1分(衣をカリッと温める)、これで表面カリッと、中はしっとりフワフワな不思議な食感の「あげまんじゅ」が自宅でも

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



福ふくまんじゅう本舗加藤屋
住所 北海道旭川市南六条通24丁目1975
 0166-34-8800
営業時間 平日10時~18時30分 ・土曜日9時~18時30分 ・日、祝日は10時~17時30分
定休日 水曜日 11月~2月日曜日17時まで(祝日は営業)
公式サイトhttp://www.katouya.jp/



(2015/12/07)

さようなら!秘湯の宿「新見本館」

 昨年、温泉ファンを驚かす一報が入った 
2014年に廃業してしまった「ニセコ薬師温泉」に続いて、新見温泉までも・・・
「兎に角、最後にあの雪庇の露天風呂で湯浴みがしたい
そんな思いで、255kmも先の奥ニセコへ一路向かったのでした

(マウスオンすると画像が変わります。スマホは画像をタップしてね)
この温泉は明治42年、開祖故新見直太郎氏によって発見され、明治45年から万病卓効の良泉として親しまれた奥ニセコの秘湯です。
新見直太朗氏が道路を切り開き開拓したことから、ここの地名が「新見」と名付けられました。

湯宿の玄関には「日本秘湯を守る会」の証が・・・そして、閉館の告知も
2016新見本館  2016新見本館
(画像はクリック、またはタップすると拡大します)

受付で入浴料を払い、露天風呂のある「第2浴場」の方へ・・・
2016新見本館  2016新見本館
(画像はクリック、またはタップすると拡大します)

わぉ平日なのに先客が
と同じく閉館を惜しんで来られた方々なのでしょう
2016新見本館  2016新見本館
少々、薄暗い脱衣所ですが、貴重品ロッカーもあるので、のんびり湯浴みが楽しめますね

相変わらず透明で綺麗な湯がたっぷり注がれている内風呂ですね
第2浴場の内風呂は「新見温泉2号井」含芒硝-石膏泉
詳細は過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-503.html
こちらの内風呂は、後回しで・・・
2016新見本館
恥ずかしくて露天風呂に出られないと言うご婦人2人と挨拶を交わし、目指すは扉の向こう

ド――ン!キタ――!混浴露天風呂――!
2016新見本館
ゲッ 殿方が2人も・・・

しかし、まで来て断念はしたくない
と思った割に、挨拶をしてから、岩陰で湯浴み
浴感がサラリとした露天風呂は1号井と2号井の混合泉だったはず・・・
2016新見本館  2016新見本館
(画像はクリック、またはタップすると拡大します)

今年は温かい日が続いていたので、雪庇も低くなってましたが、まだ1.2~1.3m以上は優にありますね
2016新見本館

この雪庇露天風呂も見納めかぁ~。
幾度も見上げて、ため息
2016新見本館
もっと足を運ぶべきだったと後悔しつつ、別れを惜しみながらの湯浴み

しかも長湯し過ぎてしまい、第1浴場へ行く時間がなくなってしまい更に後悔
第1浴場の詳細はhttp://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-363.html
2016新見本館  2016新見本館
最後にに別れを告げ、新見温泉の歴史を1枚1枚丁寧に…焼き付けて「新見本館」を後にすることにしました。

新見温泉郷には、「新見本館」と「秘境の温泉宿 新見温泉ホテル」2軒の湯宿が隣接しています。
明治45年の創業以来、103年の歴史を刻んで来た、名湯「新見温泉郷」は、平成28年3月末日、長い歴史に幕を下ろしました。

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



秘湯の宿新見本館
〒048-1327北海道磯谷郡蘭越町字新見1



(2016/03/23)
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

