日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



空知大滝

国道38号線を芦別から富良野へ向けて走行していると「空知大橋700m」って看板を道路脇に発見
こんな所に大滝があるなんて知りませんでしたね
連は「大滝って地名かもょ」なんて言って、助手席で笑ってましたが
取りあえず、入り口を探すことに・・・

しかし、行けども行けども・・・次の案内看板がない
1km以上は、走行したのでは?(笑)
そして、やっと案内看板を見つけました。
34546457_245250467.jpg

ココから2~3kmは走ったでしょうか、途中キツネなんかも居て
対向車との交差も難しい道幅の林道が見えて来て、なんとな~く大自然の予感
34546457_3228853629.jpg

林道を抜けると、視界がパッと開けが3台くらい駐車できるスペースが・・・
「滝って、どこ?」
「やっぱり大滝って言う地名みたいだね」

遠くに滝?段差?らしきモノが見えるけど・・・
34546457_1695766607.jpg
「空知大滝という名前のわりに、貧弱な滝だね」なんて笑ってましたが
後に知りましたが、上流にダム(滝里ダム)ができたため、放水が制限されるようになり迫力がなくなったそうですょ

34546457_3728602076.jpg
拡大すると、こんな感じ
ぅう~む滝だと思えば、滝に見えるかなぁ~
この滝は「空知」の語源になった滝だそうです。


その帰り、美瑛町の農免道路を走行していると
当麻・比布方面の空に・・・・
34546457_4287126964.jpg
天気予報では、上川中部・北部に竜巻注意報が出てました。
時間と共に形が変ったり、伸びたり、短くなったりしてます
竜巻になる前の漏斗雲と言うそうです。
竜巻に発達することもなく、被害もなく良かったけど、やっぱり、異常気象の様ですね

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



所在地 芦別市芦別219番地外
お問い合わせ先 0124・22・2111
冬期期間通行止め
芦別市公式サイトhttp://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/



(2009/07/29)  
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

