日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



茶房あづま家

当麻町の何もない田園地帯走って行くと

おかめとひょっとこの看板が見えて来ます。
1551357_901758756_72large_convert_20101215225931.jpg

そこは、古民家を改装した豆腐創作料理の「茶房 あづま家」1551357_901758767_52large.jpg

広い駐車場があり、最初にゴールデンボン君が、お出迎えしてくれました
ガラス張りの風除室のドアをあけると、可愛い小物が置かれており、屋内が楽しみでもあります。

玄関で靴を脱ぎ、中へ上がらせて貰い(あらら・・・誰の靴?靴が揃ってませんね)
1551357_901759969_179large_convert_20101215231128.jpg

暖簾をくぐると40畳近い座敷に、ギャラリーも併設され、椅子席もありました。
1551357_901759973_64large.jpgぬいぐみかと思ったら
看板猫のくうたんが気持ち良さそうにお昼寝中

寒かったので、こちらの火鉢の近くに座ったのですが、点いてませんでした(笑)
1551357_901759981_193large_convert_20101215232308.jpg

注文したのは、黒大豆とうふの創作おかずと、サラダ、肉料理にコーヒー付きのあづま家繕(1200円)
他には、黒大豆とうふのドリア(800円)や麻婆豆腐繕(800円)、カレーライスに豆腐の燻製、冷や奴などの一品料理もありました。


食事が運ばれてくる間、広々とした座敷に併設されているギャラリーを眺めてみました。
1551357_901759988_148large_convert_20101215233248.jpg
藍染めや草木染めで作られた暖簾や、畳のへりで作られたバッグ、古着物をリフォームしたスカートやジャケット、手作りの小物や帽子が売られてました。

時間がゆっくり流れ・・・・・・


1551357_901761570_11large.jpg黒大豆とうふステーキ、豚角煮、手作りこんにゃくの刺身、冷や奴、豆腐の燻製、豆腐の白和え風、高野豆腐の鳥挽肉詰め、豆腐と手作油揚げの味噌汁(味噌も手作り)、白飯、黒大豆乳、卵焼き、明太子、サラダ、浅漬け
これで1200円は、私的には白飯がおかわり出来たら、更にだったんだけどね(笑)
仕事柄、濃い味の肉料理や加工食品ばかり食べている私たちには「美味しゅう御座いました」
歯応えのある豆腐に、薫りがよい豆腐の燻製は、私的には好きです。
時には、静かな環境で和食も良いものですね

こちらで使用されている黒大豆とうふや燻製、油揚げ、こんにゃく、無添加味噌は儉淵町の「めぶき豆腐店」より、取り寄せられているそうです。
また旭川市川端2条4丁目に「旭川店」があります。

食後も、やっぱり時間がゆっくり流れて居ます
お喋りもせずに、2人でゆっくりしました。

※2014年秋の時点で残念ながら閉店してます。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



茶房 あづま家
上川郡当麻町5条東2丁目
TEL 0166-84-5557
営業時間 11:00~17:30
定休日 月曜日・火曜日


大きな地図で見る

(2010/12/15)
関連記事
コメント
No title
コナミ行く途中で見かけるのが旭川店ですね。新橋を、渡ってすぐ、おもちゃのヨシダの向かい側。

見おぼえがあります。
2010/12/16(木) 22:49 | URL | ko-1 #-[ コメントの編集]
Re: No title
> ko-1さん
そそそ・・・そこそこ
ヨシダの前です。
豆腐の燻製は、一度食べてみて~
面白いょv-218
2010/12/18(土) 00:54 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

