日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



自炊して泊まれる温泉「寿苑」

旭川市から国道39号線を走行し、石北峠を下ると
一昨年から入浴したかった北見市留辺蘂町滝の湯の「寿苑」の看板が左手に見えてきます。
1551357_464147_247large_convert_20101230021022.jpg

左折して、200mほど行くと、自炊して泊まれる温泉「寿苑」があります。
1551357_464152_191large.jpgやっと念願叶って、立ち寄る事が出来そうな予感
良い感じ・・・この鄙びた感じが、堪らなくそそられます

1551357_464138_149large_convert_20101230021512.jpg 
玄関を開けると・・・しばらく待ったのですが、誰も出てきません

今時250円で入浴出来るんですょ

1551357_464055_119large_convert_20101230022013.jpg
招き猫と案内パンフが置かれた棚の上に「入浴料受」と書かれた箱が
「えこれで良いんかい?勝手に入って、勝手に帰って良いの?」
てな事で、500円を入れ浴場へ・・・

1551357_464137_2large_convert_20101230022358.jpg
なんだか、昭和っぽいところが、嬉しい休憩室ですね
クジャクも遊びに来ている様です

浴室へのドアには、のプレートが貼られ
1551357_464060_105large_convert_20101230022613.jpg

脱衣所には、カゴが5つも
噂では5人も入浴したら・・・・とんでも無い事になると思われますが

こんなの読むと、期待でワクワク


扉を開けると、3人も入浴したら満杯になりそうな小さな浴槽と、古いけど清潔感のある明るい浴室、一度見たかったガラスブロックが目に飛び込んできました
1551357_464099_149large.jpg
無色透明な湯が満々と掛け流されてますよ~


1551357_464076_198large.jpg
溢れ出た湯が、惜しげもなく排水溝へ・・・贅沢としか言いようがありませんね

 
浴槽にもザーザーと源泉が・・・  1つしかないカランからも源泉が流れ放題
1551357_464089_143large_convert_20101230023535.jpg  1551357_464074_54large_convert_20101230023644.jpg
飲んでみるとゆで卵臭はするけど無味

1551357_464092_232large_convert_20101230023822.jpg
そして、↑↑ここ 男湯と湯船が繋がってて・・・
扉の隙間からは、男湯が見えちゃって
念のために確認しましたが、扉のは掛かってましたょ
昔は、半混浴だったのかな?

背が高いと見えちゃうのょ
て事は、ほとんどの男性は女湯が見えてしまうかも・・・
1551357_464127_229large.jpg


1551357_464061_63large_convert_20101230024416.jpg 1551357_464066_187large_convert_20101230024613.jpg 
隠し撮りしちゃった連れのお尻丸見え   ギョッ目と目が合っちゃいました
「写真ばかり撮影してないで、早く入浴しなさい」と叱られてしまったので・・・

1551357_464071_163large.jpg
身体を洗い、湯船にザブザブ~~と浸かり、オヤジの様な吐息を吐きながら、まったりと入浴
流石にPH9.6は、ツルツル・・・スベスベ・・・ツルンツルン
隣の「塩別つるつる温泉」よりも、ツルツル感が強く感じられます。 
泡付きは 「鹿の子温泉」より感じられませんが、身体に纏わり付く様な良い湯で、この湯に毎日でも浸かりたいと思えるほとでした。

2人の貸し切り状態でしたので、ガラスブロック越しに、連れとアレコレお喋りして、一時間も入浴していたでしょうか
旭川へ帰る事を忘れてしまいそうでした

帰りには、お隣の滝の湯センターの「足湯」へ
1551357_464044_51small.jpg 
ちょっとだけ寄って、手湯だけして、帰る事になりました。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



湯治温泉寿苑
〒091-0163 北海道北見市留辺蘂町滝の湯
 0157-45-2970
日帰り入浴  午前9時~午後9時。
料金 大人250円、小学生以下100円。無休
宿泊 素泊まり大人2500円(暖房料込み、夏季は2200円)



(2010/06/02)
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

