日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



羽衣の滝

明日から、台風の影響でお天気が悪くなるらしいですが、今日は秋晴れ
いつもの「おにぎりの里」で、を6個と玉子焼きを買い込み
 
先ずは、ミネラル水を汲むために、ここに立ち寄り、お昼を食べる事に・・・
36919809_3119792692_convert_20110101235121.jpg

『大雪山「旭岳」の雪解け水が大自然の天然フィルターを長い年月をかけて浸透した、ミネラル豊富な神秘の水が初めて湧き出る場所です。水温は7℃と通年を通して一定、湧出量毎分4,600リットル』
整備された駐車場には、数台のが駐車され、多くの人たちが、ポリタンクや大きなペットボトルに大量の水を汲んでました。
36919809_419872874_convert_20110101235245.jpg
私たちは、直ぐ脇にある湧駒川沿いに座り、と玉子焼き、おやつにバナナを頬張り、
穏やかに、ゆっくりとした時間を送りました。


ここから、左へ行くと旭岳温泉
今日は右へ天人に向かうことにします。
36919809_3495385672_convert_20110102000056.jpg

36919809_2322468676.jpg忠別川沿いに走らせ
途中、所々色づいてきた景色を眺め、遠くには柱状節理も見えます。


平成19年7月に「羽衣の滝」へ続く遊歩道が土砂崩れで通行止めになってしまい。
一昨年の秋と今春にも訪れましたが、諦めて引き返したのです
以前、温泉で意気投合したブロ友さんより、開通した事を聞かされ、20歳の時以来の「羽衣の滝」です。

親切に「羽衣の滝」へ続く遊歩道の楽しみ方が書かれてました。
1、森林浴(森の精気を浴びる)をする
2、天人峡の岩(柱状節理)を見て
3、鳥のささやきを聞いて
4、忠別川の清流の音を聞いて
5、大自然を記念にカメラ撮影する。    ですって・・・

忠別川沿いの遊歩道を奥へ奥へ・・・
15分ほど歩くと、忠別川の支流アイホップ沢川と双見沢川が合流する地点で絶壁を左曲右折七段に分かれて落水する飛瀑であり、落差270m(北海道1、全国2位)の「羽衣の滝」が見えてきます。



36919809_2834143685.jpg

36919809_2304367674.jpg
こんなに大きくて奇麗な滝だったかな?
落差は270メートル、全国でも立山の称名滝(350メートル)に次ぐ日本第二位の滝とされているらしいですが
若い頃って、何も考えずに「あれが滝かい」って、坦々と見ていたんでしょうねぇ~
昭和29年9月6日に北海道名勝特別天然記念物に指定され、平成2年(1990年)4月には「日本の滝百選」のひとつに選ばれています。

天人峡と言えば「羽衣の滝」と「敷島の滝」と「温泉」
案内看板には「敷島の滝、これより600m」と案内されてます。
「600mなら行けるね。敷島の滝にも行ってみようか?」って事になり

・・・・と右下を見ると「通行注意」が目に入ってきました。
書かれていたのは、
「この先、ハイキング気分では通行できません、身を守るための登山技術と十分な装備等が必要です。
大自然の中ですから、頭上・足下など、常に危険があります。
雨風の強い日、増水時はきけんです。
野生の鳥獣等が生息しています。
連絡体制を確保し、自分で安全を確認して通行して下さい。」とな

こりゃ、敷島の滝を見たことなくて、当たり前ですね

36919809_970041979_convert_20110102002243.jpg
ちょっと覗いて見ると、岩と木の根の急勾配の、こんな険しい道で・・・「熊出没注意」の黄色の看板も見え
もちろん危険が危ないので止めておきました

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



所在地 北海道上川郡東川町天人峡 
公式サイトhttp://www.welcome-higashikawa.jp/info/?c=11
東川天人峡マップ

(2009/10/07)
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

