日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



おたる水族館

一昨年の小樽では、買い物ばかりに時間を費やし、時間が足りず行けずじまいだった水族館
なんと小樽水族館は、私も連れも25年ぶりです
私たちのどちらの日頃の行いが悪いのか、昨日までのとは正反対の悪天候
 
外観は、何も変ってないよ~な気がします
36919809_3916371579_convert_20110103045008.jpg
水族館では、最初に出迎えてくれるのは、ウミガメが多いかも・・・。

私の最大の楽しみ
「オタリア・イルカショー」を見にスタジアムへ直行
既に、オタリアショーは始まってました
36919809_2709290147_convert_20110103045755.jpg ショーでよく見る

36919809_1919826476_convert_20110103050006.jpg こんなコトや

36919809_275418588_convert_20110103050252.jpg
 
あんなコトをするオタリア君たち・・・可愛い
てか、逆立ちなんて凄い筋力
しかし、水族館でのオタリアからは想像できませんが、野生のオタリアは・・・
アニマルプラネットを見てる限り、お腹が減ってなくても、意味なくペンギンを殺しまくる殺し屋だったり子供たちだけで、水泳の練習をしたり、エサの捕り方を勉強したりと、なかなか独立心旺盛な海獣の様です。

36919809_3442666770_convert_20110103050820.jpg
をするオタリア君たち・・・よく見るシーンだけど、やっぱ可愛い

そして、待ちに待ったショーわ~~ぃ
36919809_1261476015.jpg

36919809_254631674.jpgスピードが早くて、じゃうまく写せません

シャチやクジラ、多頭のイルカショーよりは、迫力は落ちるけど、とっても満足
の連続ジャンプが好き好きかっこえぇぇぇぇ~

36919809_2593676128_convert_20110103051648.jpg さんたちともお別れです


で、ホントにショーが出来るのか?「ショー」のため、なのに外へ・・・
CA3C0868.jpg

36919809_1029656911.jpg やっぱり全く指示に従わないそれが可笑しくて微笑ましい

CA3C0875_convert_20110103052601.jpg 36919809_3225754919_convert_20110103052817.jpg
ショーが1番笑えたょ
他、アザラシ・トドショーなんかもありましたが・・・

「お~~い」「お~~ぃ」と誰かに呼ばれたので、アザラシプールの方へ行ってみると、声の主はアザラシでした
で、アザラシの餌を買い、プールに近づくと
CA3C0866_convert_20110103053516.jpg
来るわ~来るわ~寄るわ寄るわアザラシたち
その頃にはも本降りになり、館内へ避難

36919809_3334276668_convert_20110103054201.jpg カワウソのピーター君
なかなか活発で、水中トンネルを潜ったり、私たちの頭上のトンネルを走り回ったり

の前に1番長く居た私
36919809_2527741038.jpg
活発に動き回るなんて、なかなか見られない
8本もある足を起用に動かし、絡まりもせずに水槽内を動きまわるんですょ~不思議としか思えない
実は、かなり脳が発達しているのかも・・・と思いつつ
最初にを食べた人って誰なんだろ?その勇気にと思ったりしてました。

アチコチの水槽を、思う存分に見学して、お土産購入のため市街地へ
36919809_2364490169_convert_20110103054932.jpg
雨の小樽も、車のライトや外灯が、アスファルトにと反射してロマンチックで素敵ですね

で、ビックリなのは北海道なのに「とうもろこし」と書かれて売られている「とうきび」
同じ観光地でも美瑛や富良野では「とうきび」と書かれているのに・・・小樽は、さすが全国的なのですね
しかも、たったの1/2本で150円

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



おたる水族館
〒047-0047 北海道小樽市祝津3丁目303番地
 0134-33-1400
営業期間 電話確認ください。
営業時間 電話確認ください。
個人料金【消費税込】 大人1,400円 小人(小中学生)530円 幼児(3歳以上)210円             
公式サイトhttp://otaru-aq.jp/



(2009/09/28)
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

