日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



馬追温泉

東京ホルモンでの後・・・
道道3号「札幌夕張線」を走行していると、右手に明治中期に創業された「馬追温泉」の看板が見えてきます。
1551357_74066035_75large_convert_20110104022005.jpg

可愛い名前の「ワッカポップ川」に架かる「馬追さくら橋」を渡ると
1551357_74066065_59large.jpg

その奥に1世紀の歴史を感じる温泉宿「馬追温泉旅館」があります。
1551357_74066050_51large.jpg
宿の周りは、春先が見事だと聞いてます。
私好みの鄙びた感じの温泉宿
期待でドキドキわくわく

玄関を入ると、私たちを迎えてくれたのは、流石馬追
子馬の剥製がががが・・・・・
1551357_74075173_9large_convert_20110104023707.jpg

そして、全く動かないゴールデンレトリーバー・・・こう暑いと仕方ないょね
小さい目を開けて、こちらを見てました

早速、受付の女将さんに湯銭(大人450円)を払い
1551357_74075184_237large_convert_20110104024240.jpg
このレトロ感がたまらないですねぇ~~
マラソンランナー益田明美も訪れている様で、サインがありました。

古さを感じられず、脱衣室も綺麗ですね
温泉法施行規則改正に基づく掲示もきちんとされてます。
そして、もちろん今日も貸し切りだょ~

1551357_74078762_48large.jpg浴室は、明るくて広く、裏山の深緑が綺麗
カランが5つ、シャワーはなし・・・
馬追1号井16℃の冷鉱泉なので、加温あり PH7.6(弱アルカリ性)
泉質は単純硫黄泉  効能は神経痛、筋肉痛やリウマチなど・・・ 
ま、循環濾過に塩素殺菌はカラン以外は行っている様ですが、特に塩素臭も感じないので「塩素殺菌」の文字は見ない事にしましょう

良いものを発見
このドアから男湯を覗いちゃいましょう(予め連れに他男性客の有無を確認しています)
残念ですが、男湯からはが開かない仕組みになってます
殆どの温泉施設は、女湯側から開いても男湯側からは開きませんょね

1551357_74075217_219large.jpg
男湯は女湯と作りが反対ってだけでした
当たり前ですが、湯も同じ・・・
40℃前後の低めの湯温でしたが、後から後から汗が・・・やっぱり温泉なのでした

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



馬追温泉
住所:夕張郡長沼フシコ番外地
電話:01238-8-3737
時間:10:00~21:00
料金:450円
南空知ふるさと市町村圏組合http://www.ms11.or.jp/09naga/b043.html



(2010/07/07)
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

