日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



東和ミズナラ『和寒の巨木』

安易な気持ちで行ってみるが、全く見当違いを探して、あきらめる
リベンジで向かうが、巨木の手前で違う道に入り込み・・・この日も・・・
そして、3度目は和寒町内の「よこやま食堂」のおばさんに聞いてみるが・・・
「あんなところ、誰も行かないょ」と
「え町民の憩いの場と聞いたけど」

それで和寒町役場
イケメンのお兄さんが、親切丁寧に教えてくれ、地図をコピーまでしてくれました
ただ・・・「和寒の巨木を見に行きたいのですが」と言った時、一瞬驚いた様な顔をされ
そして「その服装で行くんですか?」と「遊歩道が巨木まであるんですょね?」
「ありますが、虫も多いですし、に気を付けて下さい」とな

ナビにも載ってない観光地って、どう~なのょ?と思いつつ
心弾ませ山へ向かったのですが
1551357_541801358_46large.jpg
対向車とスライドも不可能な、上ったり下ったり、グネグネの山道を永遠5km
しかし、何故だかアスファルトの道
どこへ抜けられるのか?
噂では、和寒町へは抜けられないそうですょ
つまり国道には戻って来られないそうで

そして、やっと辿り着きました
1551357_541801416_166large.jpg
北海道指定樹木 ミズナラ(どんぐりの木・(ブナ科))
樹高 18m樹種:1000年。
樹高:18m  幹周:6.75m  直径1.98m
昭和63年、環境庁の巨木調査で全道2位、全国6位となった自然木
平安時代に、大地に根を下ろし、現代まで風雪に耐えた巨木に、やっと会えると思いきや
巨木まで徒歩175m
1551357_541801367_99large.jpg
遊歩道があるとは、聞いてましたが・・・・こんな感じ

熊除けの鈴も準備完了
「熊も多いだろ~し、その服じゃ、虫に刺されたり、ダニが付くよ」と連れに諭され、3度目も断念しました
熊除けの鈴を持ってるにしても、今年は熊の目撃情報が例年より多い上、薄っぺらな軽装で、この原生林を歩くのも・・・ね
来年こそは、再度チャレンジして、この目で見てきたいと思います。


Pic_Tree_01.jpg
Pic_Tree_05.jpg
Pic_Tree_09.jpg
Pic_Tree_13.jpg
樹齢300年(推定1000年)と言われ、神秘的な雰囲気さえただよわせながら威風堂々とした力強い姿で悠久のときを経た今も、静かにこの地を見守り続けている。
和寒町役場産業振興課HPより

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



東和ミズナラ『和寒の巨木』
所在地 北海道上川郡和寒町東和
和寒役場http://www.town.wassamu.hokkaido.jp/


より大きな地図で
和寒町東和 を表示

(2010/08/18)
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

