日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



坂本九思い出記念館

文化の日、栗山町の「坂本九思い出記念館」に立ち寄りました。
http://www12.ocn.ne.jp/~hello.e/sakamotokyupege/index5.html

1551357_836001616_181large.jpg

気づきましたか?
CA3C3284_convert_20110207211820.jpg
門が「九」の字になってることを・・・

坂本九と栗山町字大井分の関係は
 坂本九さんは生前、STVテレビ「ふれあい広場サンデー九」に出演し、各地の福祉施設でさまざまなハンディに負けずに頑張っている仲間達を紹介し励まし続ける一方、チャリティコンサートを開くなど本道の福祉の問題に永年関わり、その啓発に大きな足跡を残しました。
 栗山町字大井分に九さんとの縁が出来たのは、知的障がい者通所授産施設「栗山ハロー学園」のロックバンド「ハローブラザーズ」が福祉関係のコンサートなどに出演したことなどから交流が続き、事故の二週間前にも「サンデー九」の仕事で大井分を訪れ、ハローの仲間や地元大井分の人々と交流を深めたそうです。

館内の玄関マット
1551357_836001956_6large_convert_20110207212025.jpg
九ちゃんの顔を踏みつけて入館すると、受付の真ん中に募金箱がありました。
この記念館は999名の建設協力者の寄附金で建設され、事業運営は全部ボランティアで行っているので
入館料は無料ですが、記念館維持管理の為、募金のお願いをしています。

入館券をいただきました。
館内は、私たち以外は、若い女性が3人だけ
文化の日で祝日ですが、静かで良いです

九角形のホールには
CA3C3287.jpg

CA3C3288_convert_20110207213456.jpg

1551357_836014361_162large_convert_20110207213715.jpg 1551357_836014391_70large_convert_20110207213838.jpg
生前、使われていたスポーツ用品や高級服やブランドバッグ、財布までも展示されてます。
グッチのテニスラケットカバーなんてあるんですね庶民の私は初めて見ました。

1551357_836007949_77large_convert_20110207214010.jpg CA3C3291_convert_20110207214351.jpg

1551357_836014410_61large_convert_20110207214652.jpg
永六輔が作詞した名曲「上を向いて歩こう

1時間近く、館内を見学してから
滝の上公園の滝と、シューパロダムが平成24年に完成したら、水没してしまう錆びた鉄橋「三弦橋」を見て、そして清水沢ダムの豪快な放水を見に行く予定でしたが、雨脚も強く、気温もかなり低めで、全て予定で終わり
夕張市に向かい、美味しいカレー蕎麦を食べて帰路につきました。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



坂本九思い出記念館
住所 〒068-0352北海道夕張郡栗山町大井分256-21
電話 (01237)6-3939 / FAX (01237)6-3764
営業時間 通年 10:00~17:00/12月~2月 10:00~16:00
定休日 毎週月曜/年末年始
入館料 無料(募金箱あり)
公式サイトhttp://www12.ocn.ne.jp/~hello.e/sakamotokyupege/index5.html



(2010/10/03)
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

