日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



しんしのつ温泉「アイリス」

とっても寒い中、北海道警察視閲式を見学してて、芯から冷え切った身体を温めるには、やっぱり温泉ですょね
そこで、「湯冷め知らず」と言われている新篠津村の「しんしのつアイリス」を訪れました。
36919809_3724026502.jpg隣には「たっぷの湯」がありますが、こちらが湯元(?)だと聞いたので・・・湯元なのか確認してません

ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性中性高温泉)
泉温 45.8℃    ph値 6.8
源泉名 しんしのつ温泉2号井   470リットル/分(動力)

1階部分がクラブハウスになり、浴場は2階部分になります。
入浴料は、隣の「たっぷの湯」より安く、大人1名400円

昨年、アトピーが酷くなった時に、よくお世話になった「北村温泉」に泉質が似てる気がします。
強塩泉がアトピーの傷にヒリヒリピリピリと染み、上がり湯を掛けないで、自然乾燥させると、肌が温泉成分で突っ張り
「温泉効果あるわぁぁぁぁ~」って感じに・・・
 
こちらは、露天
39305305_1293099657.jpg
2階なので、しのつ湖や石狩平野を眺める事ができる開放感のある作りになってます。 
風が強くて、少しぬるめでしたので、思う存分長湯ができ
鄙びた温泉で貸切りも好きだけど、他に入浴客が居たら、お喋りしないとね
これが温泉の良さですょね

内湯は、おばちゃま達が多くて撮影不可でした
シャンプー・ボディーソープはありませんが、明るく広い内湯、他に打たせ湯やサウナなどもありました。

施設の周りは、パークゴルフ場や公園、石狩川の遺産でもあるしのつ湖(三ヶ月湖)があり、寒くなかったら楽しめそうな感じ
帰りにアイリスの周りをウロウロしていると源泉小屋(?)それとポンプみたいものを発見
やっぱり、湯元なのでしょうね
湯元で源泉掛け流し・・・湯が新鮮で良いですね

※平成26年11月末閉館しました。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



しんしのつ温泉アイリス
住所 石狩郡新篠津村第46線南3番地
TEL 0126-58-3371
営業時間:10:00〜21:30(入館終了:21:00)
定休日:3,6,9,12月の第2月曜日(祝日、振替休日の場合はその翌日)
入 浴 料 400円
公式サイトhttp://www.shinshinotsu-iris.com/



(2009/10/14)
関連記事
コメント
No title
いや~懐かしいですね~v-10
ここは何回行ったかわからないくらいお世話になりましたねv-290
この温泉を見ると忙しく辛かった現場を思い出しますv-409
2011/03/08(火) 16:54 | URL | こっきー #-[ コメントの編集]
Re: No title
確か住んでいたんですょね
隣の「たっぷの湯」には入浴されなかったの?
当時、忙しく辛かったけど、ここの温泉で癒されたんですね
2011/03/10(木) 23:00 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

