日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



滝の湯センター夢風泉

「北見温泉ポンユ三光荘」で、ゆっくり湯浴みしたあと
石北峠廻りで帰ることになったのですが、やっぱりもう1風呂浴びたいって事で
「滝の湯センター夢風泉(ゆめふうせん)」に寄ることにしました。
CA3C4125.jpg
ここ滝の湯には、、昨年の春に入浴料の安さに驚きツルツルスベスベの湯に大満足した「寿苑」と、まだ温泉の「お」の字も知らない時に入浴した「塩別つるつる温泉」があります。
他にも休館中の「清林荘」も・・・いつか再開されるのかな?

入り口を入ると・・・どうやら前金制の様です(笑)
当然ですょね
ロビーも広く、受付横には小さな売店もありハッカなどが売られてます。
CA3C4126_convert_20110513224352.jpg

入浴料を払い、休憩室と食堂の前を通り、奥の浴場へ
CA3C4127_convert_20110513225415.jpg
女湯の奥が男湯となってます。

CA3C4137_convert_20110513225617.jpg
明るくて綺麗な脱衣所ですね

CA3C4151_convert_20110513225802.jpg
浴場の方も明るくて、入浴するのが楽しみ

主浴槽は半円形、無色透明の少しとろみのある柔らかな湯が満々と注がれCA3C4143.jpg

浴槽の縁全体から湯が溢れ、床タイルにコーティングが掛かった様に光ってます
CA3C4134.jpg

どこが浴槽の縁で、どこから床なのか分からないくらい
CA3C4147.jpgシャワー・カランは6個、もちろんシャワーもカランも100%の純天然温泉を引いています。

浴場の隅には、三角の浅い浴槽もあり、そこに入浴していた先客に「泉質が違うの?」と尋ねてみると
「同じみたいですょ。子供用なのでは・・・」と
CA3C4131_convert_20110513232123.jpg

CA3C4133_convert_20110513233110.jpg
陽光が降り注ぎ、清潔で開放的
そして、障害者や老人に優しい浴場は、手すりが多く設置されてます。

しばらくすると先客(宿泊客)が上がって行ったので、このツルツル美肌の湯を独り占め
CA3C4139_convert_20110513233901.jpg
アルカリ性温泉の特徴であるお肌の汚れをすっきりと洗い落とす効果と、フッソ系イオンは保湿性も高いことから、入浴しているとシルクのベールで包んだようにしっとり&つるつる肌に。
別名“美肌の湯”と呼ばれています。
湯上がりには、無料の冷たい麦茶も用意されていて、なんとも嬉しいサービスでしょう

単純硫黄温泉(アルカリ性低張性高温泉)
効 能:神経痛・筋肉痛・関節痛・運動麻痺・慢性消化器病・慢性皮膚病・慢性婦人病・慢性皮膚炎など
源泉温度:44.1℃    ph:9.64     毎分500リットル湧出

そして、帰ろうとを走らせると温泉犬の湯太郎くんが見送ってくれましたCA3C4160_convert_20110513235634.jpg
てか、吠えられただけなんですけど・・・

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓


  
滝の湯センター夢風泉
場所  北海道北見市留辺蘂町滝の湯128
電話  0157-67-4126
日帰り入浴料 大人(中学生以上)360円、小学生150円、幼児無料、シニア(65歳以上)の方は250円
日帰り入浴営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休
おんねゆ温泉郷サイトhttp://www.onneyuonsen.jp/hotels/yumefuusen/index.html



(2011/05/11)
関連記事
コメント
こんばんヮ~
昨年同じルートで訪問してました

綺麗なつつじ見にいったら足がパンパン(笑)運動不足ですヮ
でも近くにはツルツルの温泉ばかりでそんな疲れも吹っ飛んでしまいますね

偶然にも今日「大雪高原山荘」の小林副支配人がお店に現れまして温泉情報入手
今年はいつもの年より源泉温度が高いようです湯船で60度もあるようです
加水して湯温下げなかったらなんて事も(例年は雪解け水が入り込み40度くらい)

いづれにしても6月10日からの営業とのことです
”おやじ”は14日に訪れることにしました、それでは又お邪魔します

明日から温泉とは無縁の日高.えりも方面に行ってきます
2011/05/15(日) 22:14 | URL | 八海のおやじ #-[ コメントの編集]
Re: こんばんヮ~
コメントありがとうございます。

> 綺麗なつつじ見にいったら足がパンパン(笑)運動不足ですヮ

私も同じく・・・e-351
東口の階段で、すっかりヤラれてしまいました。


「大雪高原山荘」の湯温が上昇してるんですか?
知内だかの温泉も上昇してるって先日テレビで見ました。
上昇すると大震災が起こるって・・・e-447

オープンは6月10日と変わらないんですね
私、高原山荘と愛山渓と勝手に同じ日がオープンだと思ってました(笑)

> 明日から温泉とは無縁の日高.えりも方面に行ってきます

静内二十間道路ですか?
昨年行きましたが、日ごろの行いが悪かったのか、土砂降りe-95で・・・
気をつけて行ってきて下さい。
2011/05/15(日) 23:34 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

