日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



加根志め食堂

温根湯のつつじ山でエゾムラサキツツジを堪能したあとは、やっぱり腹ごしらえですょね 
それで、向かうは1945年から続く北見市留辺蘂町の老舗「加根志め食堂」CA3C4073.jpg
お店に入ると低いカウンター席と左手に小上がりがあります。
この田舎町で1番混雑しているお店ではないか?と思われるほど、カウンター席も満席に近く
4つの小上がり席も1つしか空いてませんでした。

その小上がりに座り、メニューを見るとやっぱりこれしかありません
ここの店に来たら、天丼(1,300円)

CA3C4081.jpg
天ぷらがタワーになってる
天ぷらタワーはエビ、イカ、カニカマ、なす、白身魚、みつば、シイタケ、ピーマンで成り立っております

CA3C4082_convert_20110529231737.jpg
蓋が器に収まらないのに、上蓋が付いてくるのは・・・・・

CA3C4083_convert_20110529232429.jpg
こ~言うこと天ぷらが多いので、そのままではご飯までハシが届かない
上蓋を取り皿にして天ぷらを取り分けて食べるのでした
もちろん、他のお客さんたちも・・・・同じく

サクサク衣の天ぷらを、店主が積み上げ、甘みの強いタレをたっぷりかけて完成
運ばれる途中で、天ぷらタワーが崩れると店主のところへ戻され、再度積み上げられてました
お客さんの元に運ばれると、ほぼ全員がを取り出し、みんな一斉に写メ
その光景が可笑しくて・・・しかし自分たちも・・・同じく

そして、こちらが「天ぷら定食」(1,580円)
CA3C4078_convert_20110529234312.jpg※ピンボケでごめんなさい

こちらも、天ぷらタワーに・・・
CA3C4079_convert_20110529234832.jpg
天ぷらが天丼より多かった気がしましたが、ハッキリと覚えてません

で、隣席で食事中だったハーレーダビットソンに乗って来たお兄さんたちと
なんだか可笑しくて・・・笑っちゃいました。
帰り際に、連れがそのお兄さん達と何やら話してます。
それで、ハーレーに乗って撮影しちゃいました。
高いんだょねキズつけないでょ~とビクビクの私でした。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



「加根志め食堂」
住所:北海道北見市留辺蘂町東町42
電話:0157-42-2185
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休



(2011/05/11)
関連記事
コメント
Mちゃん
おはようございます~(^^)

わわわゎゎゎぁぁぁっ…(@。@;)
凄いボリュームの天丼…(@。@)
このボリュームなら2人前はありますね…(^^;)
Mちゃんは一人で完食出来たんですか…???
チャントお持ち帰り用にフードケースくれる
のかな…???
ここの店北見方面湯めぐりの際必ず行って
見たいと思います…(^ー^)
チェック!!! チェック!!!…(^0^)/
2011/05/30(月) 07:48 | URL | ゆぅ&かん #-[ コメントの編集]
コメントありがとうございます

完食しましたv-218
天ぷらは山盛りですが、ご飯はふつ~盛りなので大丈夫でしたe-461
ただ、私は天ぷらの衣が苦手なので、半分以上は衣を剥がして食べるんですょ
天ぷらの意味な~~~い(笑)
ポンユe-224の後に食べに行ってみて下さい。
ツルツル美肌湯に美味しい食事e-349贅沢な時間ですょね
2011/05/31(火) 00:30 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
これ旨そうだなーーー
来週、出張だから食いに行こーーっと
2011/05/31(火) 21:05 | URL | イチダイ #-[ コメントの編集]
イチダイさん
コメントありがとう。
最近、北見方面によく行くね
v-48にも寄っておいで~~e-454
そして私たちの仲間入りを・・・・。
混浴だけってのはダメだけどねe-320e-329
2011/05/31(火) 23:23 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

