日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



白金温泉「美瑛町国民保養センター」

東神楽町の山奥にある「蓬」で食事をしたあとは、2週間ぶりに
しかも、白金温泉に来たのは、1年半ぶりかも・・・。

久し振りに訪れると、ブロガーさんの記事にもあった「森の旅亭びえい」なんて言うご立派な湯宿が・・・
お高そ~なご立派なには、興味がない変わり者の私たちは、その隣の「銀瑛荘」か「保養センター」にするつもり
プチ協議の結果、行ったことがない「美瑛町国民保養センター」
CA3C4301_convert_20110530013400.jpg
国民保養センターは、昭和48年に家族づれを中心にした日帰りレクリエーションセンターとして、又、研修会議等にも利用できるようにつくられたものらしく、体育館風の年季の入った建物です。

施設に入ると直ぐに受付があり、おじさんが居るので入浴料を支払うのですが
ロビーの広さに驚きです
CA3C4303_convert_20110530014650.jpg

ロビーの奥に、浴場へ続く階段があり、下りて行くと湯使いのお知らせや温泉分析表が掲げられてます。
源泉100%天然温泉掛け流し湯、毎日掃除し湯の入れ替えをしているそうで、とても安心ですね
CA3C4330_convert_20110530015755.jpg
姫君の私は赤い暖簾を潜りま~す

CA3C4312_convert_20110530020023.jpg
ん?脱衣籠が20個も1人で2~3個使っても良いかも・・・。

CA3C4316_convert_20110530020215.jpg
ドライヤーなどはないですが、とても綺麗に掃除が行き届いてる脱衣所です

はい。今日も独り占めで~す。
1.5m×3mの小さな湯船が・・・1つ
CA3C4313_convert_20110530020853.jpg
1人で入るには丁度良い湯船かも
露天やサウナなどありません湯を楽しんで下さいね

ん?掛け流しのはずだょね・・・床が濡れてません
よ~く見ると、熱帯魚の水槽みたいなオーバーフローパイプを発見
ザザザバ~ッと湯が溢れる音がなくて寂しいけど、床に掛け流すと温泉成分が堆積され、掃除が大変なんでしょうね
湯船の縁にも堆積物などなく、毎日きちんと掃除されているのが伺えます

ん?湯口はどこ?
オーバーフローパイプの反対の壁側にパイプが直接湯船に・・・
湯が流れ落ちるドバドバ・・・って音が聞こえなく、物足りない気もしますが、直接湯の中に注がれるので、酸化せず新鮮な湯が楽しめる仕組みなんでしょうね

泉質/マグネシウム・カルシウム・硫酸塩泉・塩化物泉・炭酸水素塩泉・含鉄泉の複合泉
ph値/6.6
湯温/46.5℃
効能/神経痛・筋肉痛・慢性消化器病・疲労回復など

笹濁りの湯が効き目ありそ~う
CA3C4317_convert_20110530022802.jpg
誰も居ない浴場で、色んなポーズで撮影して遊んでしまいました(笑)

笹濁りの湯もなかなか良いですねぇ~
CA3C43190001_convert_20110530023006.jpg
カランとシャワーが3つ、シャンプーやボディソープ類はありませんので、持参しましょう

CA3C4320_convert_20110530023714.jpg

男湯との仕切りが曇りガラス&低いです
CA3C4314_convert_20110530024216.jpg
非常ボタンなんかありますが・・・私的には、あまり近づきたくありませんね(笑)
で、連れに声を掛けてみると、1人っぽかったので、背伸びして激写って言うほどでもありませんでした

こんな事して遊んでいたら、連れが「揚がるょ」と・・・「まだ~」と叫んだのに、さっさと揚がってしまったので、慌てて後を追い休憩室へ
CA3C4304_convert_20110530025558.jpg
右が有料休憩室、左の奥にあるのが無料休憩室
有料の方は、布団でも敷いてあるのでしょうか?覗いて見れば良かったわ
まさか、ベッドそんな訳ありませんょね

休憩室では、ゴロ寝中の方
CA3C4337_convert_20110530030135.jpg
新聞の折り込み広告を読んでる方
みなさんとても優しく、私と連れに座布団を1枚ずつ差し出して下さいました。
アットホームな感じで好き、心も温まりますょね
そして、1人のお婆さんが立ち上がると、その後をゾロゾロと4人のお婆さん達が・・・
きっと、みんなでお喋りして湯浴みするんでしょうね
で、お爺ちゃんたちはって言うと・・・イビキが聞こえてました。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



白金温泉「美瑛町国民保養センター」
住所 北海道上川郡美瑛町白金
電話番号 0166-94-3016
営業期間 通年
営業時間  9:30~20:00(閉館)
休業日 月曜
入浴料 大人300円、こども100円



(2011/05/25)
関連記事
コメント
Mちゃん
おはようございます~(^^)

美瑛町国民保養センター良さげな温泉ですね…(^ー^)
温泉の色と良い好きな温泉かもです…(^。ー)
Mちゃんの観察中々鋭いですね…(^^;)
給排水はどうなってるかのチェック…(^。ー)
でも露出で給水(温泉)がされてないと源泉掛け流
しなの…???
って思いますよね…(^^;)
施設維持の為にこうしてるんでしようね…(^^)
白金温泉まだ1湯しか行った事が無いんです…(;。;)
今年は少し美瑛~白金~旭岳温泉を集中攻略し
ょうかな…(^。ー)
2011/05/30(月) 07:39 | URL | ゆぅ&かん #-[ コメントの編集]
コメントありがとうございます
やっぱり、ドバドバ感とザブ~ッと溢れる湯がないと
「あれ?」って物足りなさを感じますょね
でも、いい湯でしたので、それは帳消しですe-257
施設と源泉パイプの管理って本当に大変なんでしょうね

是非、今年は旭岳と白金へ・・・
ご一緒できるかもしれませんね
2011/05/31(火) 00:18 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
よく観察してますね
男湯との仕切りが曇りガラス&低いなんてとこまで

”おやじ”全然気づいてません(笑)
ここはね~あの狭い一つしかない内湯に浸かり地元のお年寄り
達と和気あいあいと湯浴み出来るんで”おやじ”もお気に入りです
2011/05/31(火) 22:53 | URL | 八海のおやじ #-[ コメントの編集]
コメントありがとうございます。
”おやじ”さんの記事を読んだことありま~すe-320

千歳の松○温泉で、陽に照らされた私のシルエットが
仕切り越しにバッチリ丸見えだったらしくてe-447
グラマーなスタイルでないのに、男湯の方がず~っと見てたそうで・・・e-351
それで、連れが嫌な思いをしたみたいで、それから仕切りを気にする様になっちゃったのでした。
せっかくだもの良い湯に浸かった後は、気持ち良く帰りたいですょねe-454
てか、スタイルが良かったら堂々としちゃうんだけどね(笑)

2011/05/31(火) 23:13 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

