日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



鳥沼公園

特大のふらのバーガーを食べたあとは、鳥沼公園へ行って森林浴です。

富良野市郊外の鳥沼地区に古くからある自然公園で
CA3C4374_convert_20110602231718.jpg
豊富な湧水が造る鳥沼の周りを雑木林が囲み、多くの野鳥やリスなどが住んでいる様です。

公園内に入ると木を叩く様な音が・・・・
不規則に「コン・・・コココココーン!ココーン!」と聞こえてくるので、何?と思ってると
連れが「キツツキだょ」と教えてくれたので、そちらに近づいて行きましたが、どの木なのか?
securedownload_convert_20110602232822.jpg
その音は、森中に響き渡り、何とも不思議な気持ちになりました

CA3C4373.jpg
音はするのですが、姿が見えません


CA3C4376_convert_20110602233318.jpg
沼は水底が見えるほど透明度に富み、腹部が赤く、背部には斑の模様がある鱒の様な大きな魚が悠然と泳いでる姿が見えました。

CA3C4377_convert_20110602233907.jpg
その魚を撮影したつもりがやっぱり携帯カメラでは・・・
無料の貸し出しボートがあり、ゆったりと沼を楽しむことも出来るそうです。

CA3C4385_convert_20110602234316.jpg
ボートのある反対側に、階段で下りて行ける様になっていたので・・・

山の斜面一帯から、透明な水が溢れ出てました
CA3C4380_convert_20110602234500.jpg

CA3C4384_convert_20110602234955.jpg
春には水芭蕉やサクラ、夏はホタルも観賞できるそうです。

湧水の水温が高いため、積雪寒冷地には珍しい不凍沼であり
28年前、妹が飼育していた合鴨2羽を「この沼に放してきた」と母親に聞き、上富良野に住んでいた私は、何度かここを訪れた事がありました。
先に住んでいた白い大きなアヒルの後ろを、黒のガーちゃんと鴨色のガンモが楽しそうに泳いでた姿が、今でも鮮明に思い出せます。
冬が明け、翌春に訪れた時にも、3羽が揃って賑やかに鳴き声を上げ
他の渡り鳥たちと泳いで、楽しそうで・・・しばらく眺めていたものです。
2年後には、ガーちゃんの姿が見えなくなり
3年後に訪れた時には・・・アヒルの姿もガンモの姿もありませんでした。
あの子たちは、幸せだったかしら?


大きな地図で見る

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



鳥沼公園
住 所 富良野市鳥沼
ふらの観光協会http://www.furanotourism.com/jp/spot/spot_D.php?id=405


(2011/06/01)


関連記事
コメント
自然溢れる公園だねー
富良野だ!自然豊かだぞ!って感じがするよ(笑)
啄木鳥、俺も聞いたことないな!

それより何故にアイガモなんだ?
自然界は厳しいことが多いけど、動物ってものは人間と違い順応するんだよ
きっと3羽で楽しく自由に暮らしたにちがいないな
ペットで飼われてても犬猫と違いストレスで短命だと聞くよ
陸上では猫に襲われる危険性も高いしな
お父上の会社の方々に合鴨鍋されてたかもしれんし(笑)
2011/06/03(金) 01:14 | URL | イチダイ #-[ コメントの編集]
Mちゃん
おはようございます~(^^)

自然に触れて散策なんて癒されますね…(^ー^)
森の中から聞こえる鳥の声…
キツツキやらくまげらやれ最高の癒しですね…(^。ー)
何か私達も自然に触れたくなりました…(^^)
登山でもしてこようかな…(^0^)/
2011/06/03(金) 07:41 | URL | ゆぅ&かん #-[ コメントの編集]
イチダイくん
小さな公園だけど、なかなか良い公園だょ
私が行ってたころより、綺麗に草刈りもされてたし
ボートが無料ってのが嬉しいじゃんv-218

妹がどこかで買ってきたんだけど・・・
アヒルだと言われて買ったら、合鴨になったe-451
1羽買うつもりが、2羽で仲良く一緒に居たんだって
でも、私が餌やりしたり、水浴びさせたり、猫を追い払ったりして世話してたんだけど
私が、結婚しちゃってから、母が世話してたけど、仕事あったからね
隣家で猫を数匹飼ってて、いつも狙われてて大変でしたe-351
2011/06/04(土) 23:34 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ゆぅ&かんさん
登山されるんでしたら、キツツキなんてよく聞くんでしょうね
私、最初何の音かと・・・
森中に音が響いてて、とても神秘的でした。
キツツキの姿を凄く探したんだけどe-351ぜんぜん見えませんでした。

2011/06/04(土) 23:43 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

