日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



美幌温泉「びほろ後楽園」

美幌町に入り、国道39号線を網走方向に進むと、畑のド真ん中に「びほろ後楽園」があります。
1983年に、美幌町の農村地域、畑の真ん中から出た天然温泉であり、20年以上も、枯渇せずに豊富に湧き出しており、源泉100%を2種類楽しめる温泉宿です。

CA3C4417.jpg
思っていたより大きな施設左側がプール、中央に温泉の出入り口、右側が宿泊施設のようです。
駐車場も真ん中に噴水があり、100台は収容可能ではないでしょうか

出入り口の上にあるカラフルなサイロみたいなモノが、とても印象的ですね
CA3C4423.jpg
意外だったのが、美幌町唯一の天然温泉だそうです。

入り口から入ると、左側に券売機があり、その横の受付で入浴券を渡します。
CA3C4424_convert_20110610233609.jpg
ロビーは昭和っぽくて、色々なゲーム機や売店、応接セットがあります。
右側には長い廊下があり、宿泊施設に繋がっている様です。
左側奥にも廊下があり、そちら側が大浴場や家族風呂、休憩所に続きます。

CA3C4454_convert_20110610234402.jpg
脱衣所は広く、コインロッカーに、箱形の扉のない脱衣ロッカー、喫煙所大きな鏡に有料のドライヤーなどもありました。
また、私には嬉しいとても分かりやすい手書きの温泉分析書も貼られてありました。

浴場は広くて、10人くらいは座れるコの字型の洗い場
CA3C4438_convert_20110610235848.jpg

その奥に、浴槽が2つあります。
CA3C4432_convert_20110611000034.jpg
手前の小さな浴槽が、後楽園1号井アルカリ性単純泉でpH値8.9、源泉温度33.8℃のぬるいお湯が加温せずにそのまま注がれており
常連さんが言うには「身体が熱くなると、こっちでクールダウンするのょ。これがなきゃ、長湯が出来ない」と・・・
こちらはジェット風呂になってました。

大きな浴槽は、後楽園2号井食塩泉で、pH値9.4、源泉温度が43.1℃となっているので、最初はこちらで身体を温め、熱くなったら、隣の1号井でクールダウン
「なるほど~」常連さんと話が弾みますが、いくらでも長湯がな感じ

CA3C4434_convert_20110611001401.jpg
それぞれの湯口にコップがあったので、飲泉してみました。
1号井は、味も匂いもなく普通に飲めちゃいますが、2号井は・・・お喋りばかりしてて、飲み忘れました
湯は掛け流しですが、床に溢れ流れる仕組みでなく、1号井の浴槽と2号井の浴槽の間に排湯溝があり、そこに流れてました。

露天も2号井だそうですが、お喋りばかりしてたので・・・未入湯(笑)
CA3C4449_convert_20110611001702.jpg

他には、1号井の打たせ湯やサウナもあります。
CA3C4448_convert_20110611002035.jpg
連れと30分の約束でしたが、お喋りが楽しくて気付くと50分
常連さんたちに「また会いましょう。」と約束して、慌てて休憩所に・・・

帰りに受け付け横のプールも覗いてみました。
CA3C4462_convert_20110611002836.jpg
こちらのプールも温泉で、いくら泳いでも唇が青くならないかも・・・
しかも1号井のアルカリ単純温泉なので、泳いで美肌を手に入れ、効能は疲労回復・神経痛と言うことは、いくら泳いでも疲れない痛くならない
そんな訳ありませんね(笑)
それにしても、羨ましいプールですょね(あ、私金槌でした)

手前側には、子供用のプールと滑り台もありました。
CA3C4463_convert_20110611003419.jpg
ちなみにプールは、真っパはダメです水着着用で・・・

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



美幌温泉「びほろ後楽園」
場所 : 北海道網走郡美幌町瑞治140の6
料金 : 370円
営業 : 09:00-22:30
休み : 年中無休
公式サイトhttp://denshobato.com/tokusen/kourakuen/top.tks



(2011/06/08)
関連記事
コメント
Mちゃん
おはようございます~(^^)

びほろ後楽園ですか、この地域の温泉は本当に弱いです…(^^;)
どんな温泉があるのか良くわからないのです…(ーー)

凄い広い湯場なんですね、温泉プールも完備とは驚きです…(^ー^)
PH値も高くツルツル温泉なんでしょうね…(^。ー)
この地域の温泉めぐりの為にチェックしておきます…(^0^)/
2011/06/11(土) 07:26 | URL | ゆぅ&かん #-[ コメントの編集]
のんびり出来そうな温泉ですねv-290
看板は見かけるのですが行ったことがないので
今度行ってみようと思いますv-218
2011/06/11(土) 09:37 | URL | こっきー #-[ コメントの編集]
ゆぅ&かん さん
コメントありがとうございます。
この辺りも、もっとリサーチしたら
良いv-48がいっぱい有りそうですょね
常連さんで賑わう良い湯でしたょv-218
2011/06/14(火) 01:02 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
こっきーさん
休憩室も広いですし、プールで泳ぐのも良いかもしれませんね
熱い湯と、ぬるい湯を交互に入ると
とても長湯できちゃうだろ~し・・・v-291
通りかかった時に寄ってみて下さいねe-284
2011/06/14(火) 01:05 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

