日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



稲富温泉「稲富荘」

女満別から、網走方面に向かって行くと、道道102号線沿いに
左に「エミューふれあい牧場」、右にオレンジ色の「稲富荘の看板」が見えてきます。

CA3C4467_convert_20110611225549.jpg
木造の浴場の外壁や他にも大きな看板があるので、迷うことはないと思いますCA3C4468_convert_20110611230352.jpg

を駐車して、稲富荘の玄関に回ると・・・ふつ~の民家です
CA3C4494_convert_20110611230542.jpg
民家にマークが付いてる感じ

玄関を開けると、やっぱり普通の民家っぽい
左側にカウンターがあり、声を掛けると女将さんが出てきたので、入浴料400円2名分を払い、L字型の廊下の先へ

そこは休憩所で、温泉分析表が掲示され自動販売機やソファもあり、ソファを挟んで右が男湯、左が女湯の入り口になってました。
CA3C4491_convert_20110611232220.jpg

木造で渋い脱衣室には、洗面台が2つあり基礎化粧品が置かれてて、脱衣棚には常連さんの風呂セットも・・・
CA3C4476_convert_20110611233654.jpg

他のお客さんが来る前に・・・大急ぎで入浴
CA3C4483_convert_20110611234516.jpg
3連式の浴槽で高温中温低温の順に笹濁りの湯が流れていくのですが、高温泉には入る事が出来ません

正面右の浴槽の角に源泉を注ぐパイプがあり、時々ゴボッゴボゴボ・・・・と音を立ててます。
高温泉に片足を何とか突っ込んで、写した写真がコレ
CA3C4487_convert_20110611235506.jpg
気泡と共に温泉が注がれ、触ってみたかったのですが、もう足が限界真っ赤になっちゃいました

源泉温度:51.9℃  PH7.2
泉質:ナトリウム‐塩化物泉(高張性中性高温泉)
湯量:135リットル/分
もちろん加水・加温なし、循環濾過なし、塩素系消毒剤なしの源泉100%掛け流しの湯
CA3C4484_convert_20110612000656.jpg
噂通りか舐めてみると、強烈な塩味(ショッパイ)がします。北村温泉より?同じくらい?

よく温まって良い湯
CA3C4488_convert_20110612000822.jpg
カランとシャワーも4つ、シャンプーと石鹸もあります。

中温泉でのんびりしていると、1時間掛けて北見市から2日に1度入浴にくると言う常連さんが来ました。
「こっちの熱くて入れないでしょう。でも慣れると入れるのょ」と高温泉にドボン
「北見市内には、滝の湯や温根湯・ポン湯などの良い温泉が多いのに・・・どうして?」
「血行障害だから、ココの湯が1番温まり、それが持続するのょ」
「あ~、この泉質なら最高かもしれないね」なんてお喋りして

休憩所に行くと、連れとオーナーさんがお喋り中
流れる汗を何度も拭いていると「次に来る時は、着替えを持っておいで」「宿泊もやってるから、でも電話してからにして」と、とてもお話好きなオジサンです
何でも道道の拡張工事で立ち退きが決まり、年内で閉鎖するとのこと・・・・
でも、ご安心を・・・裏の駐車場に新築するそうです。
CA3C4495_convert_20110612004742.jpg
この渋い温泉宿を壊してしまうのは勿体ない気がしますが
オーナーさんが楽しそうに新しい温泉宿の構想を話してくれました。
しか~し、それは後のお楽しみと言う事で・・・・

※道路拡張工事が終了すればリニューアルオープンの予定と聞いてましたが、2013年3月の時点で休業中です。


ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



稲富温泉「稲富荘」
住  所:北海道網走市字稲富478番地
電話番号:0152-46-2541 
入浴料金:400円
営業時間:08:00-21:00
休  み:不定休



(2011/06/08)
関連記事
コメント
今年一発目の稲富壮は休刊日でフラレました

で東藻琴の芝桜楽しんで・・・もことやま山荘はマダ再開してませんでしたか?
2011/06/12(日) 23:21 | URL | 八海のおやじ #-[ コメントの編集]
おぉ~渋い(^^)/
稲富荘の温まるお湯.....気持ちいいよね。
汗が引かなかったんじゃないですかぁ~~(^^)
2011/06/13(月) 08:46 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
こんばんは~(^^)

稲富荘行きた~い…(ーー;)
ここまだ入ってないので…(ーー)
今年いっぱいで閉鎖して移設するんですか…(^^;)
その前に入りに行かなければ…(^。ー)
きっと温まる良い湯なんでしょうね…(^0^)
2011/06/13(月) 18:55 | URL | ゆぅ&かん #-[ コメントの編集]
おやじさん
コメントありがとうございます。
年内にリベンジしてみて下さいねe-348
東藻琴の芝桜は、凄くきれ~~で感動しちゃいました
もことやま山荘・・・v-6も使われてませんでしたe-259
どうしちゃったのかな?
2011/06/14(火) 01:09 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
札幌温泉人さん
コメントありがとうございます。
あまり汗をかかない私ですが
流れるほど汗e-330e-330
スキー遠足の時みたく、背中にタオルを入れて貰いましたょ
タオルを抜いた時、気持ち良かった~~っ!

あ、この日はお世話になりました。
今度、メッセに私のアドレスを書いておきます。
e-224教えていただき助かりましたe-466
2011/06/14(火) 01:14 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
ゆぅ&かんさん
コメントありがとうございます。

是非・・・・是非・・・・是非、入湯してみて~
私は高温湯の方には、足すら無理でしたが
熱い湯が好きな方は、格別かも・・。
木の浴槽が渋くてホントに良いv-48宿でしたv-218
2011/06/14(火) 01:26 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
渋いな!
2011/06/14(火) 08:59 | URL | イチダイ #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/14(火) 12:53 | | #[ コメントの編集]
イチダイくん
ここの温泉の向かいの
エミューふれあい牧場に行ってごらんょ
面白いのかは・・・不明
でも夏休みに良いかもょ
2011/06/16(木) 23:58 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

