日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



東藻琴温泉「くすめ温泉民宿」

オホーツク温泉の翁荘を空振りしてしまいましたが、気を取り直し「くすめ温泉民宿」へ向かうことにしました。
東藻琴市街地に入り、ナビと道路地図でもなかなか場所がわからず・・・でも諦めきれずに探し回っていると

が放牧され、長閑な景色の中に
CA3C4535_convert_20110617001515.jpg

その牧場の隣にありました
CA3C4506_convert_20110617001654.jpg

玄関を入ると直ぐに受付があり、そこに座るお婆ちゃんに入浴料(大人1名300円)を支払い、脱衣所に向かいます。
受付の向かい側には、広い休憩所もあります。
CA3C4508_convert_20110617002815.jpg


CA3C4512_convert_20110617003246.jpg
広い脱衣所には、ベビーベッドや温泉分析表なども貼られてあります。

そして、もう1つ
CA3C4531_convert_20110617004546.jpg
体育館にある様な大きな水銀灯

なぜ?と思ってしまいますが、浴室に照明機器がないので
CA3C4513_convert_20110617004757.jpg
暗くなると脱衣所のガラス越しに浴室を照らす仕組みになってます。
コレをブロガーさんの記事で知り、なぜかど~しても見てみたくて・・・ココに来てしまいました(笑)

CA3C4522_convert_20110617005538.jpg
浴室は広く、浴槽が
浴槽の隅の岩の間から、源泉がザ~ザ~ッと勢いよく注がれて

浴槽から溢れ出た源泉が洗い場を濡らしてます。
CA3C4515_convert_20110617010211.jpg

源泉で濡れた洗い場を歩いて行くと・・・
CA3C4521_convert_20110617010550.jpg
アチチチ・・・・足裏がアッチィ~

大きい方の浴槽に手を入れると、私には無理そうかなり熱ッ
この日は、で気温も高かったので、余計熱かったのかも・・・。
小さな方なら、何とか・・・
CA3C4527_convert_20110617011106.jpg
うっすら黄緑色に濁っているナトリウム-塩化物泉
源泉温度が54.2度と高温で、ph7.6の弱アルカリ性、毎分1000リットルと豊富な湯量です。

で、大きな浴槽の方に挑戦してみたのですが、熱湯が苦手な私には、耐えられませ~ん片足3秒
くっきり跡が付くくらい真っ赤茹でタコ状態
・・・と言うことで、マッパで上半身と腕を伸ばしアホな格好して、大浴槽側から写真だけ撮影
他人から見ると変なオバサンに違いないょね
CA3C4519_convert_20110617012442.jpg
ガラスの向こうに暗くなると照らされる水銀灯が見えます。
単にこのアングルが撮影したかっただけで(笑)
照明のスイッチを入れれば良かったのですが、余裕がなくて・・・思いもつきませんでした

カランやシャワーは両サイドにあり、固形石鹸が置かれてました。
CA3C4514_convert_20110617013207.jpg
カランの下側のパイプから、湯が流れ放題だったので、カランもシャワーも温泉なのかもしれません

熱い湯は苦手なのですが、滅多に来られる温泉でないので
何度か、脱衣所にクールダウンに行き、くすめの湯を堪能して、次の目的地に向かいました。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



東藻琴温泉「くすめ温泉民宿」
住  所:海道網走郡大空町東藻琴西区
電  話:0152-66-2807
入浴料金:300円
営業時間:10:00-20:00
休  み:年中無休

※2014年現在、廃業してます。


大きな地図で見る

(2011/06/08)
関連記事
コメント
やっぱり
”おやじ”も二度ほど探しましたが

面倒に成りパスしちゃいましたブロガ―皆さん熱いって書いてたんで
しかも露天が無いとね~やっぱり熱かったですか・・・いい湯なんでしょうが・・・
2011/06/17(金) 23:51 | URL | 八海のおやじ #-[ コメントの編集]
“おやじ”さん
コメントありがとうございます。
コンビニとガソリンスタンドの間を・・・200mくらい
右に市街地、左に牧草を見ながらe-125e-282するとありました。

かなり熱い湯でしたe-351
男湯のお客さんは、連れも含めて入浴したようですが・・・
私は、オーバーフローされてる床さえ歩けませんでしたi-195
太ももにくっきり、赤く跡が付くほどでしたょ
2011/06/18(土) 00:57 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
Mちゃん
こんばんは~(^^)

何か探すのが難しそうな場所にある温泉ですね…(^^;)
相当温泉熱いんですね…(ーー;)
ゆっくり入れなくて残念でしたね…(ーー)
多分私達なら全然入れないかも知れません…(ーー;)
熱いお湯苦手なんで…(;。;)
2011/06/18(土) 20:54 | URL | ゆぅ&かん #-[ コメントの編集]
ゆぅ&かんさん
コメントありがとうございます。

実は、意外と市街地にあるんですょ
牧場が・・・なんて言うから、紛らわしかったけど
私も高温湯は全然ダメe-61
3秒でしたょ(笑)
ゆぅ&かんさんも是非挑戦してみて下さいe-284
2011/06/20(月) 21:25 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

