日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣淵町「開拓記念木」

久し振りに巨木を見に行ってきました。
塩狩峠を下り、かぼちゃの和寒町を抜けると、絵本の町「剣淵町」があり
その剣淵町の役場の近く、妙見寺の脇にあります。
初春(5月18日)に訪れた時は、ちょっと恥ずかしい丸裸の姿でしたが
蜑」豺オ髢・1_convert_20110713011014

今回は青々とした葉が繁り、力強くイキイキとしてました
CA3C0190.jpg
普段は人通りも少ない様ですが、今日はお祭り
多くの子供達が露店に向かうため、この巨木の下を通ります。

根本には「北海道」の説明看板「剣淵町教育委員会」の説明看板の2つがありました。
「北海道みどり財形」によると
屯田兵が入植した時、既に一際ぬきんでた大木でモクセイ科の「ヤチダモ」である。剣淵にたどり着いた兵員、家族はこの樹の下で訓示を受け、熊笹の中の兵屋に向かったと伝えられ、歴史的に重要な樹木として指定された。
昭和43年の開道100年には北海道の名木100選に選ばれ、また剣淵町開基80年の際は「町木」に選定された。
調査によると室町時代初期に芽生えた樹木ということで、開基100年を経た時点の推定樹齢は約640年と考えられ、樹高22m・直径136cm・幹周480cmに成長しています。
法令等による指定 記念保護樹木(道指定)文化財(剣淵町指定)

ヤチダモは成長が遅いらしく、このような大木は珍しいそうです。
CA3C0188.jpg


CA3C0183.jpg
賑やかに露店を行き交う子供たちや、御神輿を見下ろしてました。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



開拓記念木
住所 上川郡剣淵町仲町34


(2011/07/12)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
でかッ
2011/07/15(金) 17:37 | URL | イチダイ #-[ コメントの編集]
イチダイくん
「俺みたい」と書かないイチダイくんが可愛く思えたわ・・・勘違いかな?

体調でも悪いのかへ?

2011/07/15(金) 19:28 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。