日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



ホテル美し乃湯温泉

道の駅「絵本の里けんぶち」でパスタを食べたあと、名寄市へ向かってたのですが・・・
士別市の「ホテル美し乃湯温泉」で、私だけ下りちゃいました
CA3C01490001_convert_20110714175054.jpg
こんな大きな温泉施設は、大抵の場合、加温・加水・循環濾過・塩素殺菌されてるので
そ~言うには興味がなかったけど・・・。

たまには・・・ね
中に入ると、右に大きな受付フロントがあり、左には和洋中のレストランがあります。
券売機で入浴券(630円)、浴衣バスタオルセット(300円)を購入
そして、フロントで今日1番の楽しみを予約をしました

フロントの奥に浴場の暖簾が見えますねぇ~いや~広いです
CA3C0151_convert_20110714181356.jpg
右側には専用と専用の休憩所が別々に用意されてて嬉しい心遣い

脱衣所も、やっぱり大きいねぇ~他にも付きロッカーも50個くらいありますょ
CA3C0157_convert_20110714180828.jpg
私が好んで行く鄙び系とは、ちょっと違うねあ、かなり違うね
休憩スペースもあり、常連さん達の井戸端会議の会議室になってました(笑)

脱衣所には「温泉分析表」「温泉成分に影響を与える項目」って掲示されてて・・・影響を与えるの分かってんなら、そんなの止めちゃってょ・・・と思うのですが、仕方ないですょね

浴場は、正面の窓際の高温の大浴槽と
CA3C0169_convert_20110714183313.jpg


低温の大浴槽が2つ、どちらも薄緑色で透明な湯が張られ、勢いよく循環されてますが、塩素臭は気になりませんでした。
CA3C0161_convert_20110714183448.jpg
サウナもあるので、リラクセーションコーナー横には水風呂もあります。


外には、露天風呂もありますが、景色は・・・
CA3C0164_convert_20110714184122.jpg
泉質はナトリウム-塩化物泉(食塩泉・等拡張アルカリ性温泉)
ph値9.5なのにツルツル感は、殆どありません
やっぱり、循環濾過が原因なのでしょうか?
ph9.5もあれば、ツルツルヌルヌルだょね~。美肌になった~なんて錯覚しちゃうのに・・・
舐めてみると少し塩辛く(しょっぱい)、源泉温度も40℃以上、しかも毎分100リットルと湯量も豊富なのにね
なんか、やっぱり勿体ないょね

もちろん洗い場も30くらいあって、シャンプーやボディーソープも備わってます
CA3C0158_convert_20110714185643.jpg

さ、私は身体が十分に温ったところで、
予約時間が来たので、磨りガラスとカーテンで仕切られたリラクゼーションコーナーへ
CA3C0172_convert_20110714185906.jpg
肌のくすみや老化の原因となる、体の表面の老化した角質(老廃物や余分な皮脂等)を、あかすりで落として貰い
血行を促進させ新陳代謝を促し、疲労回復や、冷え性にも効果的です。
終わったら、ボディーシャンプーして貰うのですが他人に洗って貰うのって・・・恥ずかしいわぁ~

次に、腰痛や肩こりの解消、疲労回復、便秘、冷え性などに効果があるリンパトレナージュ
肌荒れや体のむくみ、疲れの原因となる老廃物を排出して、新陳代謝を促し美肌を取り戻す効果があるのですが
これも・・・全裸で・・・
特に股関節の近くや内股のリンパの施術は・・・
このスタイル・・・Mな私でも誰にも見せられません(笑)
※全裸ですが、タオルで局部は覆っているので、見えませんょ施術師さんも女性なので心配なく施術して貰ってね
そして、ボディーシャンプーで身体の隅々までピカピカ
ちょっと、こそばいですが、お姫様かお嬢様になった気分
先週、下半身のリンパトレナージュと足つぼマッサージを施術したばかりですが、
で身体を温め、筋肉の緊張が緩和されてから、施術して貰うと効果も増すのかな?
全身が軽くなり、スッキリ爽快若返ってイイ女になった様な気がしたのは・・・錯覚でしょうか?

その後、浴衣に着替えてゴロゴロして、また身体を温めに・・・
たまに、こんなスパエステも贅沢で良いですね

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



「ホテル美し乃湯温泉」 
住所:〒095-0019 士別市大通東17丁目3143番地215 
電話:0165-29-2611
入浴時間:午前11:00~深夜1:00(最終入館 深夜12:30)
定休日:年中無休

リラクゼーションルーム
営業時間:11:30~24:00
定休日:年中無休
公式サイトhttp://www.2611.jp/



(2011/07/12)
関連記事
コメント
う~~やはり…
リンパトレナージュ…股関節まわりのリンパを揉み揉み…
駄目だぁ~妄想してしまう。
また、女性が行うっていうのも、何だか…妄想してしまう。
リンパトレナージュ…俺の得意部門のような気がするのです。
やばぃ…コメント…温泉話題がない(^^;; あはは♪
2011/07/14(木) 21:43 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
札幌温泉人さん
温泉人さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

施術師さんも、私と同年代の方ですから・・・e-351
妄想の甲斐はないですょ(笑)
ピチピチのお姉さんで妄想して下さいねe-284

2011/07/15(金) 17:24 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
お、お、おれも妄想炸裂
Mちゃんのあんな格好やこんな格好艶っぽーい

施術師なりてーな!転職するかな!(笑)
2011/07/15(金) 17:35 | URL | イチダイ #-[ コメントの編集]
イチダイくん
コメントありがとう

貴方の妄想癖は毎度のことだから・・・v-396

男性の施術師さんは、整体くらいょe-284
全裸で施術は有り得ないってば(笑
2011/07/15(金) 19:35 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
こんばんわ♪
これ最高ぢゃないですか
私もこんな贅沢したいん
ボーナスでやっちゃうかなでも支払いがマッテるし
2011/07/16(土) 18:42 | URL | naOchin #-[ コメントの編集]
naOchinさん
コメントありがとうv-218
自分へのご褒美で、どうですか?
最初は、ご褒美に好きなモノを買ってたんだけど・・・
この方が身も心もリフレッシュできて、翌日からの仕事も頑張れたんだょね
何だか特別な自分になった様な気になるょe-454
2011/07/17(日) 18:37 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

