日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



松山湿原

トロッコ王国で遊んだあとは、美深と言えば、秘境「松原湿原」
1551357_265209798_30large.jpg
軽装の二人でしたが、行ってみよ~とを走らせました。


仁宇布(にうぷ)に16ヶ所もある滝を見てみよう
取りあえず、で行ける「雨霧の滝」と「女神の滝」から・・・
 
ところが、いたる所に「熊に注意して下さい」「熊出没中」の看板が
熊には遭遇しないのが番ですが、熊除けの鈴は必需品ですね

細い林道を進むと、平成の名水百選に認定された「仁宇布の冷水」がありました。
※ちなみに、この冷水の発見者は連れのお父さんだと後で聞かされ、驚きました。しかし1番驚いてたのは、発見者の息子の連れでした(笑)
冷水を汲みに来られる人のために、駐車場も階段も綺麗に整備されてます
しかし、やっぱりここにも・・・ 

 
クマ除けを持ってない人のために、トライアングルも常備されて
正直、ちょっとヤバイ気がします
子連れのヒグマは、7月まで活動が活発なはず

人間が居る事を知らせるために
大声でお喋りしながら、整備された木製の階段を上がると

1551357_265211460_222large.jpg
コンコンと・・・いんや、ドバドバと冷水が沸いてます。
夏なのに、この柔らかく冷たい水はどこから?
数分手を水に浸けていると、こめかみが痛くなりそ~なくらい冷たい水でした。

そこから、更に林道を奥へ奥へ、もちろん私たち以外は誰も居ません
しばらくすると5~6台駐車できるスペースがあり
滝は、そこから徒歩なのですが・・・外はアブだらけ
熊より、厄介で怖いかも
で、長袖を着込み、クマ除けの鈴を付け
車内にアブが入らない様に、急いで車外へ、そして虫除けスプレー
しか~し虫除けスプレー全く効きません
それなら、私の咥えタバコの方が、効果抜群
タバコ3本に火を付け、2~30m先の「雨霧の滝」へ、タバコを持った手を振り回しながら進みます。

涼しい風が吹き込んでくると・・・。

やっぱり、そこは滝でした。
1551357_265209789_233large.jpg





"1551357_265209783_242large.jpg"
高低差は5~6mくらいもあるでしょうか、水量も豊富で、マイナスイオンの風と、大量のミストが舞ってます。
滝の前には、滝見用のベンチもあるのですが
こんなところに座って、森林浴にマイナスイオン浴なんてしちゃうと
間違いなく、アブたちの餌食でしょうね
水芭蕉を食べに来た熊と遭遇っても怖い最悪


次の「女神の滝」に進もうと思いましたが、駐車場から300mも先
"1551357_265211402_125large_convert_20101031024516.jpg"
しかも、山を登る様です
熊も怖いし、それより厄介なアブが超ウザイです。

滝は好きだけど、アブと熊は好きでないので、あっさりと諦めました

帰りに「激流の滝」にも寄ってみましたが、草を全く刈ってない上、木の枝も張り出たまま
で前に進むのは断念です。
さすがに秘境ですょね
ほとんどが、自然のままでした。

パーキングエリアから見える
1551357_265211481_64large.jpg
「高広の滝」を「遠い~」「ちっちぇ~」と見て、
結局、16のうち、たった2つの滝を見て「仁宇布」を後にしました。

この後は、美深町の市街地にある笑える食堂で遅い昼食をしました。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



松山湿原
美深町観光協会
〒098-2238 北海道中川郡美深町字開運町 交通ターミナル内
TEL. 01656-9-2470 / FAX. 01656-9-2472
公式サイトhttp://www.bifuka-kankou.com/matsuyamashitugen.php



(2010/07/21)
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

