日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



然別湖畔ホテル福原別館「山田温泉」

ぬかびら温泉郷から、冬期間は通行止めとなる山道を17分
とっても楽しみでやっとココの湯に浸かる事が出来ます
CA3C0506_convert_20110730173050.jpg
10時オープンだけど、1時間近く早く「山田温泉」に到着しちゃいました
丁度、管理人さんが、玄関から出て来られたので、入浴をお願いしたところ
「まだ7割程度しか湯が入ってませんが、それで宜しければ・・。」と快く、私たちの我が儘を受けて下さいました
湯が7割も入っていれば、十分に湯浴み出来ちゃいます
それより、湯が新鮮、更に一番風呂しかも貸し切りですょ
こんな贅沢が出来るなんてラッキ~としか言いようがありませんょね

大雪山国立公園の然別湖北岸にある「山田温泉」は、昭和8年創業の老舗温泉で
昨年新しい管理人さんが決まり、営業は6月下旬~10月上旬の期間限定のです。
詳細はこちらhttp://www.h-fukuhara.jp/yamada.html

玄関を入ると、大きな鹿さんが2頭も、お出迎えしてくれます。
CA3C0509_convert_20110730214451.jpg
左にはフロントと売店もあり、右側が食堂となってますが、今は営業されてないので、休憩室として使われている様です。
管理人さんに1,100円(大人1名550円)の入浴料を手渡すと、新しい作りの廊下の先にある浴場を案内してくれ・・。
CA3C0512_convert_20110730215323.jpg

脱衣室を見てビックリキレイ
CA3C0514_convert_20110730215634.jpg
ドライヤーは流石にありませんが、扇風機有り
綺麗な洗面所もありますが・・・あって使えません
冬期間お休みしているのだから、仕方ない事なので、文句を言われる方も居ないと思いますが・・・
もちろん、温泉分析表2枚貼られてますょ

泉質:単純温泉(中性低張性高温泉)
知覚的試験:無色澄色・無味・無臭
源泉温度:44.5℃  ph 7 ど真ん中の中性ですね
湧出量:118リットル/min(自噴)
分析表によるとラドン(0.126マッへ単位/kg)も含まれているんですね
コレが多いのか、少ないのか私には判らないけど
喘息持ちの私には最適でしょ~浴場で、いっぱい深呼吸しちゃいますね

さて、浴場は・・・・まず男湯
CA3C0513_convert_20110730222908.jpg
大浴槽は女湯の1.5倍弱、そして写し忘れましたが、浴場入り口の右側に四角形の小浴槽がありました。

女湯は、以前より広くなったそうですが・・・
CA3C0515_convert_20110730222233.jpg
10名以上は楽に湯浴み出来る広さがありますょ
男湯と女湯との違いは、浴場・浴槽の広さと浴槽等の配置ですが、それ以外に違いがあるの判りますか?
女湯の窓を見ると判ると思いますが、グリーンのブラインドが付いてま~す

窓の外を歩く人は、滅多に居ないらしいですが・・・
CA3C0522_convert_20110730223609.jpg
窓の下にはカランが7つ、シャワーはありません
シャンプー・リンスとボディソープは備わってますし、レンタルタオルもある様です。

CA3C0523_convert_20110730223035.jpg
まだ7分目と言うことで、掛け流されてないけど・・・

頑張って浴槽に源泉が注がれてます
CA3C0524_convert_20110730224522.jpg
源泉に触れてみると、ちょっと熱くて長くは触ってられません当然ですが・・・

源泉注ぎ口の近くで、深呼吸しながら湯浴み
CA3C0532_convert_20110730224942.jpg
湯は薄く緑色に感じますが、タイルの色が反射しているのかな
サラサラした感じの湯に思えるんですが・・・入浴しているうちに、掛け流されると思い、長湯し過ぎちゃったかな・・・ちょいとバテ気味

こんな真夏日に長湯した私
フラフラと古い廊下の途中にある休憩室に向かうも・・・連れが居ません
CA3C0538_convert_20110730230014.jpg
座布団と枕までも用意されてると言うのに・・・ガッカリ
廊下に出ると、連れの声が聞こえてきたので、食堂の方へ行ってみると、管理人さんと連れがお喋り中でした
管理人さんになった経緯や、ここの温泉の歴史を聞いてるのが、とても楽しかった
しばらく、管理人さんとお喋りをして、ここのを後にしました

そして、我が儘を聞いて下さり、本当にありがとうございました

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



然別湖畔ホテル福原別館「山田温泉」
所在地 鹿追町然別湖畔
電話番号 無線電話:0156-66-2956(営業期間外は然別湖ホテル福原0156-67-2301)
営業時間 11:00~18:00(最終入場17:30)
定休日 営業は6月下旬~9月末の土日祝のみ(7月中旬~8月中旬は毎日営業)
入浴料   大人550円、
然別湖畔ホテル福原http://www.h-fukuhara.jp/



(2011/07/28)
関連記事
コメント
相変わらず遠くまで足を延ばしてますな(笑)
いい風呂に入り旨いもん食べて、習い事も頑張ってるようで、充実した休暇を過ごして羨ましい限りだが!
仕事しないと体がヤバイだろ(笑)

うちの嫁もリンパなんとやらをしてもらいってよ~お友達価格で頼むぞ
2011/07/31(日) 01:04 | URL | イチダイ #-[ コメントの編集]
Mちゃん
おはよう…(^。ー)

山田温泉は7月の連休に私達も行って来ました…(^ー^)
実は、はじめてだったんです…(^^;)
中々良い温泉ですよね…(^。^)
湯場は以外に新しくてビックリしました…(@。@:)
行った日は5湯目だったのでゆっくりする事は出来ません
でした…(^^;)
2011/07/31(日) 07:40 | URL | ゆぅ&かん #-[ コメントの編集]
えっ??
入れるの? 山田温泉・・・
某「○◯研究室」で、確か去年、奥さんが亡くなってご主人も体調が悪く
涙ながらに温泉は廃業したって書いてあったの
ぜひもう一度あのお湯に浸かりたかったから嬉しい!!
今年は、然別湖に行くのも楽しみ~!!
置戸の鹿ノ子温泉も、オンネトーの野中温泉もついに跡形もなく壊してしまって
いい風情の温泉が次々なくなり寂しいもんね
2011/07/31(日) 09:01 | URL | カナリーヌ #-[ コメントの編集]
イチダイくん
バイト探し中です。
社会保険とか加入ならない程度のもので・・・
ライバル会社や競合商品に携わることがなく
あと、いつでも単発の仕事に対応できる様に・・・って
そんな都合が良いバイトないわいe-442

今のところ、練習なので
リンパマッサージは、足裏と膝下とハンドです。
2011/08/02(火) 21:52 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ゆぅ&かんさん
いつもコメントありがとうございます。e-466

そそそそそ・・・外観の割に脱衣室とかも新しくて
ちょっとビックリe-451
雪の重みで潰れたらしくて、直したそうです。
その時に女湯も大きくしたらしいですょ
5湯も入ってたら、けっこうバテバテですょねe-351
私たちは、このあと置戸のe-224e-352茹でタコ状態になって
帯広市内の温泉も十勝川も・・・ダメでしたe-327
2011/08/02(火) 22:04 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
カナリーヌさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

昨年の6月から新しい管理人さんが決まり再開してますょ
毎日営業してないので、HPを見てからの方が間違いなすですょe-348

昨日、JRの冊子を読んでたら「野中温泉」の釘を使ってない木製浴室と
手作りの露天岩風呂が紹介されてたけど・・・
それは、どっちの野中温泉なんだろ?
きっと、どっちかはあるんだょね?
あれ?野中温泉って二棟あったょね
勘違いかな~e-351
2011/08/02(火) 22:13 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

