日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



豚さがりの「まるます」

2日目の「富良野へそ祭り」もで中止になってしまい・・・
仕方なく「ご飯でも食べて帰ろう」って、上富良野町のご当地グルメ「まるます」にさがりを食べに寄りました。
なんとこの私上富良野に住んでいた事もあるはずなのに、ココはお初です
CA3C0699_convert_20110805004643.jpg
上富良野駐屯地の直ぐ近くで、いつも混んでいたので行かなかった様な記憶が・・・・

まるますの暖簾を潜ると、左側にカウンター席、右側が小上がりとなってました。
やっぱり小上がりは満席で、私たちはカウンター席に案内されたのでした。
ココのお店で有名な地養豚の「さがり」は外せませんょね
さがりは横隔膜のことで、他地域ではハラミと呼ばれるそうですょ
このさがりは、1頭のさんから250g~300gほどしか取れないお肉なんです
地養豚とは、コチラhttp://www.jiyoton.com/index.html
地物のの事かと思いましたが、違う様で・・・
「地養素」が入った飼料を食べることによって、乳酸を作り難くして、ストレスの少ない健康なを育てるそうです。
地養素には、木酢精製液、海藻、ヨモギ、ゼオライトの4つの天然成分が含まれているらしく
豚肉特有のくさみがなく、アルカリ化を促し活力のあるになり、ゼオライトの整腸作用で健康な、豊富なアミノ酸やミネラルにより肉に旨みを加える飼料だそうですょ

CA3C0702_convert_20110805011754.jpg

もちろん七輪で焼きます。
CA3C0703_convert_20110805011925.jpg
さがりは焦げない様に、焼きすぎない様に食べるそうですが・・・
ガッチリ焦げ目が付かないと食べられない私
ハシで押さえておかないと連れに全部食べられちゃいます ←これは冗談ですが・・・
「焼きすぎだょ!」「いいの!私は焦げてないと食べられないの!いつも言ってるじゃん!」
「折角の肉が固くなるって!」「良い肉は固くならないの!」なんて、やり取りしている内に、私のテリトリーのさがりもホルモンも良い焦げ具合

それを自家製の2種類のタレでいただきます
臭いもなく、脂がのっててジュ~~~シ~~で、まいう~っす

価格は、特別な飼料を食べて育っただから、高価かなんて思いますが、リーズナブルでに優しい「まるます」です
一部ですがメニューは、こちらhttp://blog-imgs-37.fc2.com/k/u/r/kurumi2002217/CA3C0705.jpg
この他には、11:00~14:30に七輪DE焼肉ランチって、ランチメニューもやってます

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



豚さがりの「まるます」
住所 北海道空知郡上富良野町緑町2-1-17
電話 0167-45-3521
営業 17:00~21:45   ※ランチ11:00~14:30  
休み 日曜日


大きな地図で見る

(2011/07/29)
関連記事
コメント
おまえ高脂血症か痛風なるな(笑)
野菜食えよ
2011/08/05(金) 17:02 | URL | イチダイ #-[ コメントの編集]
イチダイくん
e-447先月の健康診断の結果
「食生活注意!!」でした。
わかっちゃ~いるんだけど・・・ねe-330
2011/08/05(金) 22:33 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Mちゃんおはようです~( ´ ▽ ` )ノ

駐屯地の近くね。了解(笑)

今度、富良野方面に向かう時行って見ようっと。
でも、運転手の時はビール飲めないから
助手席の時にイキマッス……。


2011/08/06(土) 07:02 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
Mちゃん
おはようございます~(^^)

豚さがり旨そうですね…(^ー^)
地養豚ブランド豚なんですね…(^。ー)
七輪でホルモン焼いて豚さがり焼いて最高の
焼肉ですね…(^0^)
Mちゃんこんな素晴らしい店どうやって探すんですか…???
マル秘テクニックでも使ってるのかな…(^ー^)
2011/08/06(土) 08:08 | URL | ゆぅ&かん #-[ コメントの編集]
ちなさん
こんばんはです。ちなさんe-320
そして、コメントありがとうございます。

駐屯地の門の前の通りにあります。
富良野から行くと国道のローソンから入ると直ぐですょ
私が上富良野に住んでいた頃、2○年前からv-16サガリで有名でしたが
私は、いつも「ますや」って店に行ってたの~
焼肉ランチもあるので、e-224後とかに食べてみて~
脂がイベリコv-16みたく、豚臭くなかったですょ
2011/08/06(土) 22:11 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ゆぅ&かんさん
こんばんは、いつもコメントありがとうございますv-435

六白や東京Xとかみたく有名じゃないけど
知る人は知るv-16ブラントみたいですょね
私は、こんがり焼いてしまうのでe-351
柔らかさは、あまり判らなかったけど・・・柔らかくて美味しいそうです。
でも豚特有の臭いはありませんでした。

連れが食品(特に生鮮類)流通の仕事をしているので
あちこち視察に行ってたり、食べ歩いてたり、
だから、どこの店に入るか決めるのは連れで
私は、e-224とドライブコースを決めてるだけなんです。
みなさんのブログは、私がブログを始めるズ~ッと前から、
参考にさせて貰ってましたe-466
2011/08/07(日) 01:39 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

