日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



旭川発信ランド桜岡「モンゴル村」

愛山渓温泉で湯浴みしてから、どこ行く宛もなく、を走らせていると

こんな妙な看板を発見
CA3C0785_convert_20110807003036.jpg

旭山動物園に近く、旭川を一望出来る小高い丘の上、桜岡地区にあります。
CA3C0762_convert_20110807004556.jpg

ココは、地元の人と交流を楽しみながら、田舎暮らし・自然、そして ものづくりを体験し田舎でのんびりとした自由な時間を過ごす(グリーン・ツーリズム) を行っておるそうです。
体験農園,炭焼き体験,ピザ・パン石窯工房のでの加工体験,羊・ポニー・山羊とのふれあい・乗馬ができるそうで・・・

発信ランドの中には、モンゴル村ってのがあり
CA3C0760_convert_20110807004908.jpg
これは、遊牧民の移動式住居「ゲル」を使った宿泊施設だそうです
モンゴル民謡なんでしょうか?
聞き慣れない奇妙な音楽も流れており、このゲルってのが、5張りほど・・・。
内装はオレンジ色で可愛い絵が描かれた家具が置いてあります。

なんと「五右衛門風呂」もありました。
CA3C0763_convert_20110807005733.jpg
旭川の夜景を見て、虫たちと格闘しながら、湯に浸かるのも悪くないかもしれません

そして、明治24年から3年間に永山・東旭川・当麻の順に屯田兵が各400戸づつ入植した際の一戸
「屯田兵屋」もありました。
CA3C0769_convert_20110807010259.jpg
明治23年に、旭川・神居・永山の三村が同時開村され、その翌年から永山・東旭川・当麻の順に屯田兵が入植したそうで、屯田兵には土地のほか家具・什器、農機具のほかに扶助米・塩菜料が給付され、地租も免除され
兵屋は到着前に建築されていて、到着と同時に支給されたそうです。
屯田兵屋は深川・旭川・永山・当麻・士別・札幌(琴似)など多く保存されているが、いずれも類似した建物しているそうです。

兵屋の中は、古い着物や屯田兵の制服、電話、家具、農機具が展示されてます。
CA3C0771_convert_20110807010743.jpg
記事を書くにあたって、ネットで色々と調べるんですが、いや~賢くなります。
屯田兵についても、旭川に生まれ育ちながら全く無知でした
貴重な物ばかりなんでしょうねぇ


発信ランドの奥には
CA3C0773_convert_20110807011042.jpg
そば畑や

ゆり畑があります。
CA3C0772_convert_20110807011151.jpg
辺り一面、ゆりの香りがいっぱい

そして、この子たちが可愛い
CA3C0778_convert_20110807011534.jpg
近づくと鳴き声をあげながら走り寄ってくるんです

CA3C0776_convert_20110807011723.jpg
を初めて可愛いと思っちゃいました。

隣のポニーも・・・可愛いの
CA3C0777_convert_20110807011933.jpg
私たちの側から離れないのょ

親子で同じ柄なんだょ
CA3C0782_convert_20110807012125.jpg
これだけ人慣れしていると可愛いですね

息子や娘には、ボーイスカウトやスポーツ遠征等で色々な経験をさせましたが
ちょっと気が早い話だけど、いつか孫が出来たら、こ~いう場所で自然体験も良いかもしれない・・・。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



旭川発信ランド桜岡モンゴル村
場所 旭川市東旭川町桜岡35-3.
電話 0166-37-1113
営業時間 9:30~17:00
公式サイトhttp://www.mongoru-mura.com/



(2011/08/04)
関連記事
コメント
Mちゃん
おはようございます~(^^)

何やら興味深い所ですね…(^^)
モンゴル村…(@。@)
ゲルの中で宿泊出来るんですか…???
凄いですね…(^^;)
チャントした家って感じですかね…(^^)
古民家や動物も居て良い所ですね…(^0^)/
2011/08/07(日) 07:40 | URL | ゆぅ&かん #-[ コメントの編集]
ゆぅ&かんさん
コメントありがとうございます。

ゲルの中を覗くと、窓もないので
すごく蒸し暑かったですe-351
五右衛門風呂や農業や炭焼き等の体験ができる様なので
子供には良いかもしれませんょ
ゲルの中でも寝泊まりは、蚊にいっぱい刺されるかもe-330
なんで?モンゴルのゲルなんでしょうね?
ログハウスでも良さそうですが・・・(笑)
2011/08/08(月) 02:00 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

