日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



愛山渓温泉「愛山渓倶楽部」Ⅱ

1年ぶりに、永山岳の山麓、海抜1000メ-トル、アカエゾマツの純林におおわれた静寂な温泉郷「愛山渓倶楽部」を訪れました。
が15台ほど駐っててビックリしましたが、お天気も良く、登山や散策する人々のなのかも・・・。
CA3C07080001_convert_20110808025008.jpg
自家水力発電の暖炉とランプの山小屋風温泉宿
受付のお兄さんに1人500円の入浴料を手渡し、等の貴重品は無料ロッカーに預けます。

CA3C0712_convert_20110808025635.jpg
広いロビーには暖炉がありますが、もちろん真夏の今はは点いてません
秋頃には、が入り、何とも言えない温かさと灯り、そして良い香りがするんでしょうね

脱衣所の方にも、付きロッカーがあるので、脱いだはロッカーに・・・
もちろん、洗面所もあります
ただ自家水力発電のため、容量の大きなドライヤーなどは使えません

服を脱いでいると、ザバザバ~ザバザバ・・・と何とも豪快な湯音が聞こえてきます。
やっぱり、豪快浴槽全体から源泉が溢れてるょ
CA3C07130001_convert_20110808205405.jpg

あ~ぁ~川の流れのように・・・
CA3C0716_convert_20110808205728.jpg
いや~~勿体ないょ~途切れる事無く排水溝へ源泉が消えていく~

あちちちち・・・・やっぱり熱い湯です長湯は出来そうもないわ
CA3C0729_convert_20110808210409.jpg

源泉名:愛山渓温泉2号井
泉質:ナトリウム・マグネシウム 炭酸水素塩・硫酸塩泉(中性低張泉高温泉、含正苦味-重曹泉)
ph値  6.3  源泉温度 45.2℃

この辺のでは、珍しく飲湯できるそうですが・・・
CA3C0725_convert_20110808211111.jpg
私は、ここの湯が苦手で飲めないんです
だから、湯浴みだけで満足

CA3C0724_convert_20110808211716.jpg
カランは4つ、シャワーはないので、桶に湯と水を入れて頭からザバ~ットと・・・やっちゃいます

それにしても熱い
湯上がり後は、食堂横の休憩室で・・・
CA3C0737_convert_20110808212236.jpg
ココで1時間ほどゴロ寝ほとんど熟睡
座布団も毛布もあるので、湯冷めしそうになったら毛布は使っても良いそうですょ
目を覚ますと、連れはまだ寝ていたので、私はまた
「熱い・・・暑い・・・」と言いながら、たっぷり湯浴みして帰る事にしました。

その前に、前回で見に行けなかったので、宿の裏手へ
CA3C0739_convert_20110808212808.jpg
常連さんが言うには「昔、露天風呂だった」浴槽を覗きに行くと・・・藻だらけ
しかも、スズメバチと通称目暗アブがブンブン飛び交ってて、慌ててに飛び乗り、愛山渓温泉をあとにしました

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



愛山渓温泉「愛山渓倶楽部」
北海道上川郡上川町愛山渓
 090-3118-3887(平成26年10月1日から)
営業期間 5月上旬から10月中旬まで
入浴料(税込み) 大人  600円  
時間 10:00~19:00
公式サイトhttp://www.h7.dion.ne.jp/~aizankei/aizankeikurabu.html



大きな地図で見る

(2011/08/04)
関連記事
コメント
Mちゃん
おはようございます~(^^)

「愛山渓倶楽部」良い温泉ですね…(^ー^)
かなり前から温泉の存在は知っていましたが
今だに行けてません…(;。;)
私達とっては、本気出して行かないと中々行けない温泉です
、距離的に中途半端なんです…(^^;)
その距離走るんなら道東行っちゃうかなと…(^^;)
冬は雪に閉ざされる「愛山渓倶楽部」本気出して行って
見る事にします…(^0^)/

2011/08/09(火) 06:17 | URL | ゆぅ&かん #-[ コメントの編集]
素晴らしい湯
本当に、もったいないくらい源泉がかけ流されてるよね。
今年は二回行ったけど、一回目は、ぬる湯だったよ。
で、二回目は、登山者がいっぱい…高年齢の方が熱いっていって、水は、ガンガンいれていて、めちゃくちゃぬる湯っていうか、お湯が死んでた。ガッカリして帰って来たよ(涙)
でも、仕方がないよね…お年寄りに熱湯は、身体に良くないから。
2011/08/09(火) 20:05 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
ゆぅ&かんさん
こんばんはe-454
コメントいつもありがとうございます。。。e-466

本気出して・・・って、それわかります(笑)
私たちも、ニセコとか登別とか行きたいけど、なかなか・・・行けない。
高速乗らないと時間かかるし、かと言って高速代を払うなら
その分、美味しいもの食べたいとか思っちゃってe-351
同じ時間を掛けるなら、道東になっちゃうんですょ

愛山渓もココ1軒だけですから、他に温泉施設があればって思いますょね
でも、なかなか豪快に溢れた良い湯ですから、機会があれば立ち寄ってみて下さいねe-284
きっと満足できると思いますe-454
2011/08/10(水) 00:56 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 素晴らしい湯
札幌温泉人さん、こんばんは
コメントありがとうございますe-466

この日は気温も30℃超えだったので、熱く感じたのかも・・・
でも、後から来た常連さんも「熱い」と言ってたから、この日は熱かったのかも・・・
私は熱い湯が苦手なんですょe-351
でも水で薄めるのは、勿体ないので1人でe-352我慢大会してましたe-271

週末は、他のお客さんも多いから、仕方ないですょねe-444
「勿体ないから薄めるな」なんて言えないですもんね
2011/08/10(水) 01:07 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Mちゃんこんにちは~( ´ ▽ ` )ノ

此処の温泉、近くは通化するのですが
その時はいつもバテバテ状態の時だったり
冬だったりで、タイミングが合わずに行けてません(ToT)

今は登山者で、混んでるみたいですね~。
秋頃に行こうかな♪( ´▽`)


2011/08/11(木) 10:14 | URL | ちな #lICd2zaU[ コメントの編集]
こんばんは、ちなさん
コメントありがとうございます。

タイミングって、ありますょね
「また今度にしょう」って思う所って、次も「また今度に・・・」って思うんですょね
私は、いつも層雲峡がそうなんですょ
通過して幌加や糠平や北見には行くのに・・・
帰りは、違う経路で帰っちゃうし、層雲峡は若い頃に行っただけです。

登山なのか、散策路なのか判りませんが
なんか秋の紅葉の頃の沼巡りが綺麗らしいですょ
2011/08/12(金) 00:56 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

