日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



サロマの味を満喫「北勝水産」

道の駅に寄り、ちょっと寄り道したので、お昼も過ぎてお腹もペコペコ
道の駅「サロマ湖」よりで5分くらいの所に「北勝水産」へ行くことにしました。

国道238号線沿いに大きな看板が立っているので、すぐ判ると思います。
工場に併設されいる北勝水産の直売所
CA3C0989_convert_20110820034336.jpg

中に入ると、大勢のお客さんが食事中
CA3C0993_convert_20110820034838.jpg
やっぱり、混んでました

それで、私たちはグリル付きテーブル席に
CA3C0994_convert_20110820035025.jpg
グリル席では、好きな海産物を焼いて食べられるのですが・・・
サロマ湖と言えば帆立、しかし「本日品切れ」の表示が

でも、今日の1番の目的は、ありました
なんか食べちゃうには、可哀想な気もしますが~
でも、コレが食べたくて遠路遙々来たのだから、美味しく召し上がらさせていただきますね
CA3C0990_convert_20110820035448.jpg
夏漁の解禁期間(6月中旬から7月末迄)は過ぎてますが、なぜかココには居るんです。

きっと、夏漁のモノなのでしょう
CA3C0992_convert_20110820040138.jpg

「こちらで、召し上がりますか?」
「ハイ」と答えると、醤油用の小皿とおしぼりを渡され、テーブルには醤油とわさびもあるょ
CA3C10020001_convert_20110820040526.jpg
元気良すぎ~
掴むと尾をピチピチッと・・・
テーブルの上のシマエビたちも跳ねてます
活きが良くて、なかなか皮が剥けなかったけど

CA3C1005_convert_20110820040954.jpg
見て、見て~透明で綺麗プリプリだょ

お口に入れると、プリップリであま~~い
ちょっと残酷ですが美味しかったですょ
このエビが温かかったら、ちょっと皮剥きは無理かも・・・ですが、冷たいので何とか残酷行為ができました
連れは、茹でたシマエビの方が美味しいって・・・
茹でシマエビの方が、塩気もあり味が凝縮されてるかもしれないね
でも歯応えと、口の中に残るトロ~リ感がgoo

で、お昼も食べちゃおうって・・・
CA3C0997_convert_20110820041501.jpg (700円)
ホタテの貝柱がゴロゴロ

私は、ホタテバーガーっす
CA3C1000_convert_20110820041651.jpg (380円)
コレ絶品です2~3個食べれるわ
揚げたてのサクサクの貝柱フライが、アツアツホクホク・・・

他にもサーモンバーガーなどもあり、ジュース類は店内の自動販売機で購入OK!

お腹もいっぱいになり、この後はワッカ原生花園ですることに・・・
ちなみに、秋漁は10月中旬から11月中旬だそうです。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



「北勝水産」
住所 北海道常呂郡佐呂間町字浪速51
営業時間 8:00~17:00  ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休(日曜・祝日は営業)
HP http://www.hokushosuisan.com/



(2011/08/18)
関連記事
コメント
Mちゃん
おはようございます~(^^)

北海しまえび活で食べちゃいましたか…(^^;)
跳ねてるエビを剥いて頂く活エビブリブリして甘くて
美味しいんですよね…(^。ー)
美味しいさが伝わって来ます…(^^)

ホタテカレーもホタテバガーも美味そうです…(^ー^)
今回のお盆休み網走までは行きましたがサロマ胡は
行きませんでした…(;。;)
来年は、行かないとな…(^^;)
2011/08/20(土) 07:44 | URL | ゆぅ&かん #-[ コメントの編集]
Mちゃん、こんにちは~^^

北海シマエビ踊り食い、初めて知りました~。
茹でたシマエビとお刺身なら知ってたんだけど。
気になる~(笑)


ホタテバーガーも、別海町のB級ジャンボホタテバーガーと、バンズの形やホタテの調理法が違うので、
これも気になる~(´Θ`)。


PS:お蕎麦食べれなくて、残念でしたね。近々リベンジするのかな~?(。-∀-)
2011/08/20(土) 13:12 | URL | ちな #-[ コメントの編集]
ゆぅ&かんさん
ゆぅ&かんさん、こんばんは
毎回のコメントありがとうございます。

プリプリ感と歯応えが、たまりませんょね
でも・・・やっぱり自分の手で命を絶つってのは、良い気分じゃなかったですe-351
だから、味わって美味しく頂きましたが・・・

こちら方面にも良い温泉があれば、言う事ないんですがね
次は珊瑚草が綺麗な季節に行きたいと思ってますe-348
2011/08/21(日) 00:56 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ちなさん
こんばんは、ちなさん
コメントありがとうございます。

現地でないと食べられないそうですょ
ここは、漁が終わってからも、活シマエビが食べられるようですが・・・

別海町のB級ジャンボホタテバーガーって、確か優勝したのですね
サロマのとは、違うんですね
食べてみたいですv-271
でも・・・別海・・・めちゃ遠い~e-350

爆弾そばは、シマエビ解禁の時だけ限定らしいです。
秋漁は10月中旬らしいんですが、峠は雪だょねe-351
リベンジは来年かも・・・・
2011/08/21(日) 01:03 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

