日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



たいせつJA「田んぼアートフェスティバル」

2006年から毎年「たいせつJA」青年部や地域の中学生など総勢300名以上の方々で田植えを行い
稲の葉色の違いを利用した色鮮やかにくっきりとした色彩で彩られ、約65aの水田に巨大な絵を浮かび上がらせます。

今年は
DSC01192_convert_20110828014935.jpg
「田んぼ動物園」(ホッキョクグマ、アザラシ、タンチョウ)
ほしのゆめ(北海道産米)、紫稲(古代米)、黄稲、赤稲の4種類の稲を使っているそうですが、稲の葉に色々な色があるなんて知らなかったですね

水田のキャンバスは高さ8メートルの展望台から、全体を見渡す事が出来ます。
CA3C0672_convert_20110828020208.jpg

写真1枚には納め切る事ができないほどの大きな『田んぼアート』
DSC01193_convert_20110828015748.jpg 
これはタンチョウになります ※画像を間違えて削除しちゃって、これしかありません

毎年、田んぼアートを見には行ってたのですが・・・
「田んぼアートフェスティバル」が行われていたのは、知らなくて
夜からでしたが、今年初めて行ってきました

ライブや餅まき大会があったり、YOSAKOIソーランにお笑いステージもあったそうです。
CA3C1133_convert_20110828021851.jpg
私たちが会場に着いたときは、すっかり陽も沈んでましたが、大勢の人達で賑わってて

特に子供達に人気だったのは、指先と1本でリクエストされた動物なら何でも作っちゃう「あめ細工」やさん
CA3C1148_convert_20110828022129.jpg
いつもは、旭山動物園に居るそうですが、今日はココに登場

私も楽しくて真剣に見ちゃいました
CA3C1149_convert_20110828022725.jpg
リクエストが多かった「ペンギン」
このペンギンなら1分程度で作り上げてました可愛いね

男の子のリクエストが多かった「ドラゴン」
ものすご~く細かい切り目を入れて、あっという間に完成
CA3C1150_convert_20110828023044.jpgsecuredownload_convert_20110828023354.jpg
                                食べるのが勿体ない「ペガサス」

ちょっと人気薄の
CA3C1143_convert_20110828023901.jpg

気付くと、そこに15分以上も居たのでした
CA3C1144_convert_20110828024030.jpg

そして、次に目を引いたのは
CA3C1131_convert_20110828024302.jpg
私は乗りたかったけど・・・連れが高いのダメしかも揺れるのもっとダメ

CA3C1140_convert_20110828024541.jpg

ライトアップされている「田んぼアート」も展望台から眺めてみました。
CA3C1134_convert_20110828024752.jpg
何だか分かりませんね

そして、19時50分打ち上げ開始
CA3C1161_convert_20110828025016.jpg
100発程度の小さな花火大会でしたが、大きな花火大会みたく混雑もしないので、のんびりゆっくり座っても、直ぐ近くで見られました

t-map_convert_20110828025258.png
所 在 地:北海道旭川市東鷹栖7線18号の東和農場
主 催 者:JAたいせつ

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



(2011/08/20)

関連記事
コメント
Mちゃん
おはようございます~(^^)

田んぼアート素晴らしいですね…(@。@)
田んぼを使って絵を表現するんですね…(@。@)
凄いです~(^0^)
緻密な計算をしながら表現するんだろうな~(^^)
そして飴細工かまた素晴らしいですね…(^0^)
見事な技・技・技…(@。@;)
素晴らしい…(^0^)
一度は、生で見てみたいものです…(^0^)/
2011/08/28(日) 07:04 | URL | ゆぅ&かん #-[ コメントの編集]
ゆぅ&かんさん
ゆぅ&かんさん
コメントありがとうございます。感謝ですe-466

測量をして手で田植えをするそうですょ
1枚の写真に写せないのが、少し残念です
飴細工の職人さんに弟子入りしたいと思ったくらい
見事な技でした
2011/08/29(月) 02:18 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

