日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



やすらぎの湯「北村温泉ホテル」

久し振りに「北村温泉」に立ち寄りました。
私たちが温泉にハマる切っ掛けを作った温泉であり、ここに通い続け、酷かった皮膚疾患も軽快した温泉でもあります
CA3C1217_convert_20110903010431.jpg
ただ・・・いつ来ても混雑しています
浴場のアチコチで井戸端会議に花が咲いてる人気の温泉なんですね

ホテルも併設されているので、ホテルのフロントで入浴料(大人1名500円)を支払い
浴場へ続く廊下を進むと小さな売店とゲームコーナーに喫煙所があり、階段を数段上がると赤と青の暖簾が掛かった浴場入り口があります。

CA3C1225_convert_20110903011720.jpg
洗面所には、ドライヤーや化粧品などのアメニティーも揃ってますが・・・みなさんお喋りに忙しい様子(笑)
以前はなかった付きロッカーが、プールの更衣室みたく列んでてちょっと驚いてしまった
もちろん大きな温泉分析書も・・・

泉質・ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性中性高温泉)
泉温・43℃
湧出量・1280/min 自噴
知覚・弱黄褐色 澄明 強塩味 僅かに金気臭 無臭(←ん?匂ってるのか?匂ってないのか?)
ph値・7.12
密度・1.0193

浴場に入ると直ぐ右にサウナと水風呂、ぬる湯のかけ流しの浴槽
CA3C1240_convert_20110903012504.jpg

左には、温泉ジャグジーにボディーシャワー、洗い場があり
CA3C1226_convert_20110903012712.jpg
カラン・シャワーが13個、シャンプーなども揃ってます。

正面には、ザバザバザバと源泉が注がれている大浴槽
CA3C1236_convert_20110903013134.jpg

さすが毎分1280リットル
薄めず湧かさず、地下からそのままの源泉が注ぎ放題
CA3C1227_convert_20110903013528.jpg
切り傷や擦り傷があるとピリピリする強塩泉
とっても温まり、頑固なアトピー性皮膚炎を沈静化してくれた私にとっては「神の湯」「ステロイド要らずの湯」です(笑)
ま、全員がアトピーに効くわけでないと思いますが、私にはピッタリでした
それにしても、4つのグループが井戸端会議で賑やか
いつもの私なら、お喋りの仲間入りするのですが、今日は・・・1人でのんびりしたくて

で、露天
CA3C12420001_convert_20110903020213.jpg
なので、誰も居ません

露天も変わらず大量の源泉が
CA3C1232_convert_20110903020702.jpg

浴槽から滝の様に溢れた湯
CA3C1230_convert_20110903020932.jpg
渦を巻いて排水溝へ吸い込まれてばいば~い
こんなに豪快に掛け流されていると気持ちが良いょね
この排湯を何かに利用しているのかな?
でも、こんなに塩分が濃いと再利用が難しいのかもしれないね

誰も居ない露天でのんびりしていたら、あらら・・・晴れてきました
CA3C1234_convert_20110903021752.jpg
これで景色が良かったら言う事ないんだけど・・・ね

休憩室は、小さな休憩室と大広間、大広間には囲碁と将棋部屋、そしてリラクゼーションルームが隣接され
CA3C1248_convert_20110903022956.jpg
1時間ほどゴロゴロしてから

ちょっとだけ足湯に寄って、手を入れてみて
CA3C1249_convert_20110903023203.jpg

注意書きに「ペットの入浴禁止」と書かれてるのに驚いて
CA3C1252_convert_20110903023337.jpg
帰ってきました

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



やすらぎの湯「北村温泉ホテル」
住所 北海道岩見沢市北村赤川156-7
電話 0126-55-3388
時間 7:00~22:00
料金 500円
公式サイトhttp://www.kitamuraonsen.com/



(2011/08/24)
関連記事
コメント
Mちゃん
おはようございます~(^^)

岩見沢にある北村温泉ですね…(@。@)
旭川方面に行く途中良く岩見沢に入る手前で看板を見かける
んですけどこんな感じの温泉なんですね…(^^;)
まだ行った事がないもんで…(^^;)
とってもよさげな温泉ですね…(^^)
湯の色は白金温泉見たいな色していますね…(^。ー)
強塩泉ですか肌にビリピリしそうですね…(^^;)
でも温まる湯なんでしょうね…(^ー^)
見てると行って見たくなりました…(^0^)/
2011/09/03(土) 06:11 | URL | ゆぅ&かん #-[ コメントの編集]
1時間ほどゴロゴロしてから
1時間ほどゴロゴロしてからというところがマニアだねえ。私だったら一時間で湯ぶねにいるねえ。コメントにある白金温泉は行ってきました。次どこにしようかと考えています。いいとこあったら教えてください。

2011/09/03(土) 13:56 | URL | しんとくさん #-[ コメントの編集]
ゆぅ&かんさん
ゆぅ&かんさん、こんばんは
いつもコメント感謝しておりますe-466
ありがとうございます。

勿体ないくらいの湯が溢れている温泉ですょ
もう寝られないくらい痒いアトピーができて
藁にもすがる気持ちで行ってみたんですょ
そしたら、その日ゆっくり寝られてe-445
温泉効果ってモノを初めて知ったのが、ココのe-224でした。
2011/09/04(日) 02:08 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
しんとくさん
しんとくさん、こんばんは
そして、コメントありがとうございますe-466
v-361初めましてかなv-361

いいなぁ~
1時間も湯船に居たら私は倒れちゃうかも・・・e-449
e-224好きなのに、湯あたりするひ弱な私なのでしたe-319(笑)
あ、違うか~
私の入浴の仕方が間違ってるのかもしれないねe-351
半身浴とか取り入れて上手に入浴すれば良いんだけど・・・

2011/09/04(日) 02:25 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
行ってきました!
前記事にお邪魔します(^^)/

以前、この記事を拝見して以来、気になっていました。
私もアトピーの痒さに悩まされているから…(^^;)。
豊富温泉は遠いけどここなら我が家から1時間ちょっと(笑)

やっぱりゲキ混みでしたね。洗い場埋まる位!
やっぱり掻いちゃっているところはピリピリ……
おぉぉ! 効いているよ~という実感がありました。でもツルツル感もあり、
肌に馴染む感じですごく感触がよかったですよ~。
(合わない湯は肌が拒否する感じがします)
私の肌にも合う感じがしましたよ。
それに…やはりいつもながらレポートの凄さに感心です。

ちなさん情報の「信田温泉」のお湯にも感動したし、
皆さんのブログからは、いつも得るばかりですが本当に感謝です♪
2011/11/23(水) 19:49 | URL |  mi (み) #mQop/nM.[ コメントの編集]
miさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

ペットボトルでe-279で持ち帰って、痒い部分に湿布しても良いょ
それと漬け物にピッタリなんだって・・・塩分が(?)笑ッ
ただねe-351混んでいるのがね
お客さんが平日でも多いのょねe-330

信田温泉も良いみたいだょね
以前、お邪魔した時に「毎日、入浴している」と言う若い女性が居たわ
私のブログで、miさんに合った湯が見つかれば
私も嬉しいわv-437
2011/11/23(水) 21:18 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アトピーは治る!【稲葉式アトピー完全克服プログラム】

★ 全国から押し寄せる患者さんたちで、予約3ヶ月待ち、    アトピー性皮膚炎...
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

