日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



第35回「沼田夜高あんどん祭り」

北海道三大あんどん祭りのひとつ、沼田町の「夜高あんどん祭り」を4年ぶりに訪れました。
前回訪れた時より、明らかに観光客も増え、駅前に有料席なるモノもあり、既に有料席は完売との話

所定の駐車場から、市街地へ向かうと途中
「ヨイヤサー!ヨイヤサー!ヨイヤサー!」の掛け声が聞こえてくると
CA3C1261_convert_20110905220807.jpg
ちょっと早足なった私たち・・・・

元気の良い掛け声の引き子が点灯前の行灯を引き、小さな町の中を練り歩いてます。
CA3C12620001_convert_20110905220846.jpg
行灯の点灯が始まる前に、私たちは食事へ

小さな空知地区の沼田町も、今日は大混雑ごった返しの露店でと叉焼ご飯
CA3C1263_convert_20110905222707.jpg
醤油味のラーメンです。醤油ラーメンではなくて・・・醤油味です(笑)
しかも、かなりの固茹で半生麺です

陽が落ちる6時半頃には、一斉に行灯に灯りが入り、より一層綺麗に
CA3C1291_convert_20110905232706.jpgCA3C1290_convert_20110905232635.jpg
竹細工で龍や御所車を型取り、電球を仕込み和紙6000枚を貼り、ロウ引きして秘伝の色で彩色してあるそうです。

祭り囃子に合わせて、子供達が引く行灯
CA3C1276_convert_20110905230846.jpg
小型行灯を引く沼田幼稚園や保育園の園児たちに・・・

中型行灯の小学生や中学生も、一生懸命に引き子になり
CA3C1297_convert_20110905231356.jpg
祭り囃子に合わせて「ヨイヤサー!ヨイヤサ~~!」

閉校されてしまった「沼田高校」の行灯は、ど~しちゃったのかな?
CA3C12680001_convert_20110905225239.jpg
でも、人口3600人の小さな町も全員が一丸となって「ヨイヤサー!ヨ~イヤサ~!」

そして、高さ7m 長さ11m 幅3m 重さ5tもの大型行灯の登場
CA3C1278_convert_20110905230608.jpg

CA3C1273_convert_20110905230107.jpg
60名もの引き子が、ギシギシ…と音を立てて、私たちの目の前を通過していきます。
「おぉぉ~」と声にならない私

真っ赤に燃える様な大きな行灯が、ほんの2~3m前をゆっくり・・・ゆっくり・・・
CA3C12790001_convert_20110905232102.jpg
引き子の息づかいが、身体に伝わってきます

500個の電球で、行灯は燃えているみたい
CA3C1296_convert_20110905233324.jpg
終始「うぁ~」「おぉぉぉ~」ばかりの私絶対にレポーターは無理のようです

行灯が去っていくと「夜高太鼓」の始まり
CA3C1269_convert_20110905233802.jpg
4年前に見た時より、迫力も増したようで・・・地響きのような太鼓の音色が見物人の身体を振動させ、
祭りも最高潮

昭和48年が第1回目だったそうですが、今では人口の10倍も20倍もの人々が見物に訪れているんでしょうね
そして、この祭りのメインイベント行灯のぶつけ合いが始まります。
CA3C1281_convert_20110905234922.jpg
引き子たちも気合い十分
路側帯の私たちにもが振る舞われ、参加してない私たちも身体が高潮

2基の大型行灯が揃うと
CA3C1286_convert_20110905235543.jpg
囃子の「ヨ~イヤサ~」の掛け声に合わせ、正面の釣り行灯めがけてぶつかり合い
ギシギシ・・・ガサガサ・・・ギシギシ・・・と釣り行灯が壊れていくと
大きな歓声が上がり、辺り一面

この小さな沼田町が1年で1番熱く燃え上がる2日間
CA3C1272_convert_20110906000334.jpg
この祭りが終わると、北海道の短い夏も終わり・・・来週からは9月です。



ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



沼田町観光協会
住所:〒078-2203 北海道雨竜郡沼田町本通2丁目3番6号
直通電話番号:0164-34-6373
FAX:0164-35-2844

沼田町役場
〒078-2202 北海道雨竜郡沼田町南1条3丁目6番53号
代表電話:0164-35-2111
FAX:0164-35-2393

公式サイトhttp://www.town.numata.hokkaido.jp/section/nougyou/ujj7s30000001g7v.html

(2011/08/27)
関連記事
コメント
こんにちは~(^^)
夜の行灯の灯りと太鼓の音がノスタルジックで
凄く良い感じのお祭りですね。

数年前に一度だけ行きました~。

此れからは食が中心の秋祭りシーズンですね。
先ずは、漁港祭り?

室蘭の小さな漁港の祭りで、昼間から
室蘭焼き鳥が食べれたのが忘れられない私でしたww

今年はいつ何だろう??(・・?)



2011/09/07(水) 09:22 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
ちなさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

沼田あんどん祭りも、なかなか見応えありますょね
何年か前に事故があってからは、温和しめになったと聞いてますが・・・
e-400アルコールも入るし、行灯のぶつけ合いはe-269興奮しちゃうかもしれませんね

根室では、サンマ祭りって聞いてましたが・・・行ける訳もなくe-441
でも養老牛温泉の宿では、とっても美味しいサンマを食べさせて貰いましたe-319
秋は、食べ物が美味しくて、ますます肥える予感e-330
あ、旭川で食べマルシェが始まりますょ
是非、来て下さい。
2011/09/09(金) 00:30 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

