日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



老牛温泉「からまつの湯」

中標津町の養老牛温泉「旅館藤や」に宿泊しました。
前日から、日本海側に台風12号から変わった温帯低気圧とオホーツク海側の台風13号の影響で、
雨と風が強くて「明日はど~なるの?温泉巡り出来るの?」と不安に思ってたけど
早朝5時、目が覚めると「爽やか~な朝
前夜、真っ暗&強風でゆっくり出来なかった貸し切り露天風呂で湯浴みを済ませ・・・
その足で「からまつの湯」へ
道路拡張工事中で、入り口の看板が外されているので分かりづらく
札幌温泉人さんに教えて貰った細い枝道に左折すると、何かの施設らしき建物があり、その先に「カラマツ橋」
「お~カラマツ橋だって、その先にあるのかな?」
CA3C1431_convert_20110909222941.jpg
すると助手席の連れが「あれじゃないか?」って・・・
養老牛温泉郷からで5~6分、たどり着く事ができました

わ~い夢にも見た「からまつの湯」朝5時半前、誰も居ません
CA3C14110001_convert_20110909223414.jpg
脱衣所の向こうから湯気がモクモクと立ち昇ってます
入り口に「いい旅 いい風呂 いい仲間」と書かれた板があり、なんか心温まります

パウシベツ川縁に下りて行くと、透明で綺麗な湯が張られた湯船が綺麗
CA3C14130001_convert_20110909224946.jpg
湯船の底には玉砂利が敷かれてて、それがユラユラと見えて、もう感動しました。
こんな素晴らしい浴場を作ってくださり、ホントに感謝ですね

立派な脱衣所も男女別にありますので、女性も安心混浴ですが、水着は禁止
下駄も完備されてます

脱衣所の前には、高温の湯が湧出している源泉井があり、湯気がモクモク・・・
CA3C1424_convert_20110909230020.jpg

直接、パイプから湯船に注がれてて、連れが触ったらしく「アッチチチチ・・・」と慌ててました(笑)
CA3C1419_convert_20110909230543.jpg
源泉は、かなり熱そうなので、横を流れる川の水で加水しているのかな?
他のパイプからは、少しぬるめの湯が注がれてました。
※無造作にタオルが置いてあり、見苦しいです。スミマセン

気付くと「左にあつく、右にぬるく」と注意書きなんかもあったりして、微笑ましい
CA3C1426_convert_20110909231014.jpg
ホントに皆さんが大切にしている浴場だと分かりますね

橋の上から丸見えなので、私的にはちょっと勇気要りますが・・・ちゃんと洗い場もあるんですょ
CA3C1414_convert_20110909231625.jpg

弱食塩泉の湯も良いですぅぅ~
CA3C1418_convert_20110909231421.jpg
朝から、こんなに気持ち良くて良いのかしら~。バチ当たるかも~。

からまつの湯ありがとう。
CA3C1417_convert_20110909231823.jpg
そして、維持されている方々に感謝します。
とても、良い湯でした
使ったモノは元に戻して、枯葉なんかは、すくって捨てておきましょう

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



老牛温泉からまつの湯
住 所 : 北海道標津郡中標津町養老牛 
入浴料 : 無料
営業時間 : 24時間
定休日 : 年中無休
泉質:硫酸塩泉
源泉温度:約80.2度
湧出量:45リットル/min



(2011/09/07)
関連記事
コメント
ナイスです(^-^)/
良かったね…
からまつの湯制覇おめでとうです。
自分も、大好きな露天風呂です。
相方さんと、良い湯をノンビリと…
早起きした甲斐あったね(^-^)/
2011/09/10(土) 20:25 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
札幌温泉人さん(^-^)/
こんばんは
コメントありがとうございます。
そして、詳細に教えて下さったので、からまつの湯へ行けました。
ありがとうございますe-466
川水や沢水を引き込んでいる野天って抵抗あったんですが
入ってみると、ぜ~ぜん大丈夫でしたv-218
なんだかハマっちゃいそうです
2011/09/12(月) 00:39 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

