日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



虎杖浜温泉「ホテル王将」

虎杖浜温泉郷を走行していると、
あちらこちらに宿や日帰り温泉の看板を目にします。
オススメは聞いてましたが、探している時間もないので
気になるに、行き当たりバッタリで入浴する事にしました。
連れが「王将が気になる」と言うので、かに料理専門店「かに太郎」の向かい側にある
CA3C09030001_convert_20111006230340.jpg
アレ?看板が・・・直ってる
色々なブロガーさんの記事では、「ホル■王将」とか「ホ■■王将」と壊れた看板だったのにね

それにしても、年季の入った建物ですょね(笑)
CA3C0925_convert_20111006230415.jpg
補修工事でもしてるのかな?玄関前に工具を持った男性がウロウロしてました。
修復箇所も多そうです

玄関を入ると、温泉犬のシーズーが超大歓迎
そして、何故か?「温泉橋」でなく「幸福橋」
CA3C0904_convert_20111006230503.jpg
渡ると幸せになるのでしょうけど、先に左横のカウンターに入浴料(大人1名400円)を払いに行っちゃったので・・・渡り忘れちゃった
温泉犬が大歓迎してくれてるのですが、オーナーさんに「うるさいッ」って叱られ、可哀想なので私たちは浴場へ急ぎます

右が男湯、左が女湯の入り口
CA3C0905_convert_20111009023823.jpg
女湯側には、可愛い絵や貼り絵がいっぱい貼ってあります。
最初は小さな子供(お孫さん)の作品かな?と思いましたが、それにしちゃ~七福神や招き猫と渋すぎです
誰の作品なのかな?

脱衣所、広いです。
スチール製のロッカーありますが、ナシです。
ドレッサーもあり、ベビーベットも置いてありますが、洗面所はありません
CA3C0906_convert_20111006230652.jpg
フェイスタオル等は、予め浴場で固く絞って上がった方が良いです(笑)大きなお世話です。

平成21年分析の温泉分析書温泉分析別表も脱衣所に貼られてました。
源泉名:山下温泉
泉 質:アルカリ性単純温泉
湯 温:47℃(気温11℃)
湧出量:
ph 値:8.91
知 覚:ほとんど無色澄明・無味・無臭
残留物:0.739g/kg
総 計:0.834g/kg

浴場のドアを開けると、すごい湯気で、アッという間にレンズが曇ってしまいました。
CA3C0913_convert_20111006230755.jpg
拭いても拭いても・・・
広い浴場、このピンクとブルーのカラーリングを見ているとプールを連想しちゃう私なんですが・・・
浴槽も大きいので、ホントに泳げるかもしれません(笑) ※私、金槌です
薄緑の湯が、浴槽の脇から波を打って掛け流されてますねぇ~

浴場に入って直ぐ左には、ステンレス製の金魚池みたいひょうたん型の浴槽がありましたが
CA3C0911_convert_20111006230820.jpg
湯は入って無く、底に細かい穴が無数にあったので、気泡風呂なのかなぁ~

カランはあるけど、シャワーはなく、シャンプーなどもないのでご持参を・・・
CA3C0912_convert_20111009031242.jpg
浴槽の右奥に「露天風呂入り口」があるけど、浴槽の中から鉄手摺りがニョキっと出ていて、やっぱりプールみたい

外に出ると・・・野趣溢れる露天とは言えないね
CA3C0915_convert_20111009031944.jpg

何故か「休憩所」
CA3C0921_convert_20111006230936.jpg
虫取り網が無造作に置かれてて、虫の亡骸も見えたりして・・・
ちょっと休憩するって気持ちになれないかなぁ(笑)
連れも露天に出てきたので、半混浴の壁の切れ間から、男湯側を覗かせて貰うと
CA3C0919_convert_20111006231124.jpg

男湯側の方が、緑も多く岩作りで露天風呂らしい感じ
CA3C0918_convert_20111006231200.jpg
露天は、ちょっとだけで終わらし、内風呂のツルツルスベスベの湯を楽しんで
温泉犬のシーズーちゃんが、また「うるさい」と叱られる前に、足早に「幸福橋」を渡り
面白い浴場の「ホテル王将」を後にしました

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



虎杖浜温泉「ホテル王将」
住所 北海道白老郡白老町竹浦118の72
電話 0144-87-2230 
定休日・入浴時間 不明
虎杖浜竹浦観光連合会http://www.shiraoi.net/kojyouhama/gensen.html


大きな地図で見る

(2011/09/29)
関連記事
コメント
Mちゃん
こんにちは~(^^)

ホテル王将良い感じの温泉ですよね…(^ー^)
まだ行った事のない私達です…(ーー)
地元だと中々行けないです…(^^;)
いつでも行けると思うのがダメなんですよね…(^^;)

2011/10/09(日) 11:09 | URL | ゆぅ&かん #-[ コメントの編集]
ゆぅ&かんさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

そうですょね
私たちが、なかなか層雲峡に行かないのと同じですね
でも、近くに虎杖浜なんて、羨ましいわ
私、虎杖浜が大好きになりましたe-349
だって・・・面白いe-224ばかりなんですもの・・・
いつか虎杖浜の隠れe-224とかを探して当てて入浴したいです(笑)
2011/10/09(日) 19:04 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
あはは…
シークレット湯へ行ったのですね?
入り口の橋といい…休憩室といい…“謎”めいた雰囲気が最高だよね。
お湯は、間違いなくいいよね。。。
2011/10/11(火) 00:18 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
驚愕でした。
札幌温泉人さん、こんばんは

いや~驚きe-452
皆さんのブログは一通り読んでましたが・・・
何でしょう?あの雰囲気は・・・・
温泉犬も発狂してました(笑)
シーズーとは思えない野太い声で・・・あれは吠えすぎで声が潰れたのかな?

呉竹荘も虎杖浜荘もナカナカだと聞いてます。
私、あそこの温泉郷のファンになりました。
お休みの日に一緒に回りましょ~う
2011/10/11(火) 00:35 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

