日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



竹浦温泉「山海荘」

かに料理専門店「かに太郎」で、お腹がいっぱいなり、虎杖浜温泉郷を適当に走っていると
温泉付きのが多くて、ビックリ
取りあえず、走ってれば温泉があるだろ~と、見つけたのがココ
CA3C0939_convert_20111009043918.jpg
もしかして、外観はこんなんでも湯が絶品と言う「がらくた民宿の呉竹荘か?」
「看板ないね」
「玄関の工事してるょ」
「看板もないし、外のがらくたもないみたいだね」
「やめようか」って事で・・・・

そして、竹浦温泉通りを
CA3C0963_convert_20111009044800.jpg
「温泉だぁ~」「入浴料200円だって(笑)」「安ッ」

住宅街の中にある温泉施設みたいですが、看板がありません
CA3C0941_convert_20111009044015.jpg
入り口と駐車場に小さな看板があるだけです

玄関を入ると右に休憩所、正面に浴場が
CA3C0942_convert_20111009044039.jpg
受付には、オジサンが座ってて
「いらっしゃいませ~。どちらに?」
「え?」と思い、上を見ると「家族風呂もあったんですねぇ」
CA3C0962_convert_20111009044724.jpg
「一般浴場の方に・・・」と言うと「2人で400円です」と、そしてサービス券を2枚渡してくれました(笑)

廊下の突き当たりから女湯、そして男湯になりますが、ドアが開けっ放し
CA3C0943_convert_20111009044145.jpg
誰も入浴客が居ないって事だね

CA3C020110090458.jpg
脱衣所はロッカーのみ、脱衣籠も付きロッカーなどもありません
昭和44年分析の手書きの大きな温泉分析書や「長寿の慶び」が貼られてたり
CA3C0944_convert_20111009232842.jpg

CA3C0956_convert_20111009044548.jpg
扇風機が設置されてますが、注意書きが壁に直接
「使用しない場合は 必ず止めてください」「回転用〈弱・中・強・切〉首振用」と赤サインペンで書かれてます
ちなみに「振」って漢字は、見事に間違ってました(笑)

そして・・・入口は1つだったはずなのに、出口は2つと・・・動物園マジックルームみたい
CA3C0958_convert_20111009044639.jpg

脱衣所だけでも笑いどころ満載
浴場も笑える?なんてニヤニヤしながら、ドアを開けて
CA3C0953_convert_20111009044428.jpg
ぜんぜん笑えな~い
無色透明な湯が、ひたすら浴槽から溢れてるではなすですか~綺麗ですねぇ~

熱い湯の浴槽とぬるめの湯の浴槽の
2つの浴槽と、カランが2つだけとシンプルな浴槽ですが、イイ湯なのが何故か一目で分かっちゃいます。
CA3C0949_convert_20111009044305.jpg

綺麗な透明な湯
CA3C0951_convert_20111009044403.jpg

「ツルツル・・・スベスベ・・・」の言葉がピッタリ合う湯
CA3C0954_convert_20111009044525.jpg
気泡が全身に付着して、とても柔らかくて気持ちが良かったょ
こんなにイイ湯なら、露天風呂なんて要らないね

透明な湯は、浴槽の底まで透けて見えます。
CA3C0950_convert_20111009044332.jpg
暫くすると入浴客が2名入ってきたので、それまでこの湯を堪能
イイ湯をいただきましたぁ~って感じです

古い手書きの温泉分析表を何とか読んでみました。※間違っていたらスミマセン
源泉名 空欄
泉 質 単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
湯 温 48.3℃(気温5℃) 
湧出量 980リットル/min ボーリング(540m)による自噴 
形 状 無色透明 異臭味なし
Ph 値 8.4
残留物 0.627g
総 計 691.9855mg

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



竹浦温泉「山海荘」
住所 北海道白老郡白老町竹浦151
電話 0144-87-2257 
時間 08:00-20:00    不定休



(2011/09/29)
関連記事
コメント
まわるねぇ~(笑)
2日間で、何湯?
Mちゃんと、相方さんの体力に敬意を!! (^-^)/
怒涛の湯巡り…無謀な湯巡りを売りにしていた札幌温泉人さんも、脱帽とのことです(笑)
山海荘…お湯が良いのね?家族風呂もありなのね?…メモ!メモ!(笑)
今度責めてみるわ!あっ攻めてみるわ!だわ(笑)
2011/10/11(火) 00:06 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
目もまわる湯巡り(@_@)
札幌温泉人さん、コメントありがとうございます(^_^)ノ

2日で7湯e-350
500マイルでは、朝晩と入浴してるので・・・ほとんど茹でたこe-352
先日の島牧~ニセコ~シララは、超怒濤スペシャル12湯
連れは、伸びてました(笑)

もう、こんな湯巡りは「やめよう」となりましたe-351
私は大丈夫なんだけどね
連れの血圧を考えると・・・優しくしてあげなきゃねe-284
2011/10/11(火) 00:30 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

