日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



川湯駅前温泉「ホテルパークウェイ」の朝

駐車場から直ぐ近くに「硫黄山」を見る事ができ、国道391号線沿いの川湯温泉駅前にあるリゾートペンション風の「ホテルパークウェイ」に宿泊しました。
前日の記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-394.html



10畳和室4室と6畳和室10室の小さなホテルですが、茶室やレストランに宴会場、内風呂に露天風呂、混浴露天にテニスコートやカラオケボックスもあるリゾートホテルって感じです。

朝食前に、昨夜入浴できなかった露天

今朝の内風呂も絶え間なくお湯が注がれてますねぇ~

源泉名 川湯駅前温泉 及川1号
泉 質 ナトリウム-炭酸水素塩泉(中性低張性高温泉)(旧泉質名:重曹泉)
湯 温 63.2℃(気温6℃)
湧出量 400リットル/min
知 覚 無色澄明・微弱塩味・無臭
ph 値 7.1
残留物 1.272g/kg
総 計 1.916g/kg

露天風呂は内風呂のドアを開けると、外に・・・

立ち上る湯煙と檜の香りが心地良く、豊富な湯量に身を委ね、檜露天風呂でゆったりと至福の時を過ごします。

そして、もう一つの露天
CA3C0263rt_convert_20111016221427.jpg
館内の廊下奥の玄関から外へ出ます。
外用のゴムのスリッパに履き替え、外に出るのですが・・・

後で見てビックリつい最近までよく見かけた電話ボックスの再利用です

電話ボックスを出ると
CA3C0243uui.jpg  CA3C0244dg.jpg
露天へは、20mほどデッキを

風情たっぷりの門が見えて来ました。
CA3C0245fgk_convert_20111016231057.jpg
ここを抜けると開放感溢れる混浴露天風呂「枯山水」に辿り着きます。

CA3C0247.jpg CA3C0248k.jpg
お宮があったり、何故か遠くに小便小僧が・・・

野趣が楽しめる露天風呂です。

昨夜のは、嘘の様にあがり、今朝は雲ひとつない秋晴れの中

青い空と木々を渡る風を感じながら、湯浴みを堪能と言いたいところですが、ちょっと熱かったぁ

湯船の中央にある大きな岩が男女の境界線となった半混浴ですが、今日みたく宿泊客が少ない時は貸し切り露天ですね

CA3C0253tu.jpg  CA3C0258ii.jpg
脱衣所も男女別、脱衣所内は温泉分析書とシンプルに木棚があるだけ・・・

朝食まで少し時間があるので、連れと辺りを散歩してみると
CA3C0278jj.jpg CA3C0281.jpg
摩周鯛(ティラピア)の養殖池があったり、テニスコートも・・・ここのホテルの敷地はどれくらい広いんでしょうね
ホテルの裏手には、温泉付き中古住宅(650万)が売り家になってました

レストラン「麓亭」で朝食です。
CA3C0272hh_convert_20111017000353.jpg

開きほっけ、生卵、納豆、ささぎのごま和え、昆布の煮物、冷や奴、香物、味噌汁と
CA3C0273dd_convert_20111017000417.jpg
とてもシンプルな朝食ですが、ご飯を食べちゃうのでした。

とても親切でサービスも良く、何よりも静かな環境の中、ゆったりと過ごさせていただきました。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



川湯駅前温泉「ホテルパークウェイ」
所在地 川上郡弟子屈町川湯駅前3丁目2-10
電 話 015-483-2616  FAX 015-483-2817
宿泊料 6,900円(平日・朝夕食あり)
日帰り入浴 8:00~20:00
入浴料金  大人(中学生以上)300円 ・ 子供(小学生)200円 / 幼児無料
公式サイト http://www.h-parkway.com/



(2011/10/13)
関連記事
コメント
混浴露天風呂...
最初、訪れたときに場所が分からず、湯浴みできず。。。
なので、忘れ物を取りに行くかのように訪問!!
素晴らしい湯に感動でした!!
裏山が、硫黄山なのに、ここは、硫黄の湯でないのが不思議でしたぁ~~。
2011/10/18(火) 16:17 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
混浴露天風呂...
温泉人さん、こんばんは

あの混浴露天は教えて貰わないと、場所わからないね
同じ川湯なのに、ぜんぜん違う泉質に驚きましたe-451
ホテルのご主人が「硫黄山はうちの庭」と言ってましたが
ホントに不思議ですょねぇ~

ホテルの裏に温泉付き中古物件があったから
直ぐにでも引っ越したいくらい(笑)
2011/10/18(火) 21:27 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

