日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



民宿・食事の店・喫茶「はまなす」

阿寒湖遊覧船観光が終わり、土産街をブラついて「お腹が空いた~」と思ったら、もう2時

オンネトーに向かう途中に「食事処」があるだろうと、安易な考えをしていたら、のお兄さんが「この先、何もないから戻った方が良いですょ」と・・・
そこで、阿寒湖畔の土産物街へ戻って目に付いたお店がココ
CA3C0466_convert_20111018003831.jpg
こんな観光地なのに駐車場も無料

民宿「はまなす荘」であって、お食事の店「はまなす」でもあって・・・・

1泊3,000円安すぎる


尚かつ喫茶「葩麻那雛(はまなす)」でもあり、もあるオールマイティーな店
CA3C0462_convert_20111018005026.jpg

ドアを開けると「カランカ~ラン」昔懐かしいドアベルの音
古稀は当に超えていると思われる蝶ネクタイのおじいさんが「いらっしゃいませぇぇ」と・・・
店内は、昔ながらの喫茶店だょね店内の中央には、30年前に大流行したテーブルゲームなんかあったりして(笑)

私たちは、窓ぎわの席に付き、メニューに目を通す・・。

ちゃんと喫茶メニューありますこのご時世に350円ですょ


お食事メニューは・・・

壁を見ると、やっぱり「○イ○ネギラーメン800円」と短冊に書かれて貼られてる(笑)
お年寄りだから、この呼び名が普通だょね
誰も叱ったりしません

蝶ネクタイのおじいさんが、お冷やを持って来られたので「オススメ」を聞いたところ
「○イ○ネギラーメンが美味しいょ」と・・・
そして、を付けると「しゅうまい」も付いてくるって言うので
○イ○ネギラーメン2つ、半分ずつ食べようと1つを注文
しかし「チリラーメン」も「流氷ラーメン」も気になるわ

どうして○イ○ネギが差別用語なのかな?
北海道では、最近は別として、昔から「行者ニンニク」とか「キトピロ」とは、あまり言わないょね
アイヌ語でも「キトピロ」とは言わないらしい・・・「キト」とか「プクサ」って言うんだって
子供の頃から「ア○ヌネギ」って言ってたし、そう聞いてたょ
「アイヌ文様」とか「アイヌ民謡」とか「アイヌ語」も、いつか使えなくなるの?


・・・・とアレコレ考えていると、連れがに忘れ物を取りに行き、戻ってくると
「カラ~ンカラ~ン」と昔ながらの
すると、おじいさんが慌てて「いらっしゃいませぇぇ」って・・・ごめんなさい
で、次にお店の外観を撮影したくて、私が外へ・・・
外に出る時はが鳴らない様に・・・そ~ッと出ることに成功
しかし、撮影が終わり、店内に戻る時「カラン」とちょっと鳴らしちゃった
やっぱり、おじいさん「いいらっしゃいませ」って・・・ごめんなさい

そ~こ~している内にが2つ運ばれてきました
CA3C0464_convert_20111018014410.jpg
チャーシューとナルトとシナチクと長ネギと・・・なんか懐かしい感じのラーメンですねぇ~

まずはスープから・・・ラードも少なくあっさりスープでしょっぱくない
CA3C0465_convert_20111018014436.jpg
ギョウジャニンニクも風味が残ってて美味しいねぇ
お腹が空いてるから~とかでなくホントに美味しい

を3分の2ほど食べたころ
「ねぇ~忘れられちゃってるね」
「うん、でも良いんでない?だけで、お腹一杯になるし・・・おじさん座らせてあげよう」
「そうだね」なんて会話していたら

厨房の中から、カウンターのおじいさんに向かって「忘れてるって」と
おじいさん「何だって?何を忘れてるって?」と少しイラッとした様子
厨房の中から「ごはんだょ!ごはん!ラ!イ!ス!」って、どうやら厨房に居るのは、おばあさんらしい・・・
おじいさん「は?え?」・・・・やっと思い出した様子
お年寄りなのに、凄い早さで飛んできて、謝られてたけど

ごめんなさい。
その遣り取りが可笑しくて・・・何も言わなかったの・・・
それに、私と連れが何度も「カランカラン」とドアベル鳴らして
「いらっしゃいませぇぇ」「いらっしゃいませぇぇ」と言わせちゃったからだね
美味しいだけで、お腹いっぱいになりました
いつまでも、お元気で・・・あと10年も20年も・・・頑張って下さい

使わないけど、貰って帰ってきました
CA3C0605_convert_20111018025855.jpg

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



民宿「はまなす荘」・お食事の店「はまなす」・喫茶「葩麻那雛」
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉5丁目3-1
電話 0154-67-2604
ななんと私が訪問者25人目になりました。
公式サイトhttp://hamanasu1000.web.fc2.com/



(2011/10/13)
関連記事
コメント
これは、、
アイヌねぎをのぞいては正統派の昔風らーめん
腹がへったらメチャ旨いはず(笑)
何十年も変わらない味なんでしょうね!
ナイスです。
2011/10/18(火) 19:06 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
美味しかったょ
ヒロユキさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

昔、私が子供の頃に、よく食べたv-373の味でした。
化学調味料がいっぱいの・・・(笑)
もう1つ言うなら、海苔をのせて欲しかったかなぁ~
アイヌネギは、臭いは気にならないくらいの物でした。

チリラーメンと流氷ラーメンが、とても気になってるので
また食べに行くかも・・・(笑)

2011/10/18(火) 21:49 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

