日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



芦別の「黄金水松」

新城仙台山の三本ナラ」を観て興奮の冷めないままに乗り込み
道道4号から、カナディアンワールド方面、黄金地区へ左折
 
10分ほど行くと「黄金水松公園」があり、想像以上に公園は整備され、駐車場もあり綺麗
1551357_139009249_1large_convert_20101020024614.jpg



園内に踏み入ると黒い大きな影が
1551357_139009250_1large.jpg
熊だぁ

その黒い影は、1番観たかった「黄金水松」でしたぁ
なんだか、大人げなく興奮してしまい
思わず駆け寄ってしまいました。


1551357_139009251_1large.jpg
樹齢1700年とも3000年とも言われる巨樹(水松=イチイ=オンコ)
平成14年に北海道天然記念物に指定され、日本の名木100選のベスト10に入選


樹高21m、連れさん(身長172cm位)と比べてみて下さい
黄金水松


何度か幹が折れ、それでもまっすぐに空に向かって新しい幹を伸ばし続けた、この力強さに圧倒です。
神か精霊が宿っているのかもしれませんね
1551357_139009253_1large.jpg

幹周6.2m、イチイの部では、北海道で2番目の幹周、全国で8番目の太さ
1551357_139009255_1large.jpg

昭和26年に「黄金水松保存会」が設立され、公園内の草刈りや剪定がされているそうで・・・
また、何度か幹が折れた事で、枯れずに大地に根を張っているそうです。
なんだか、凄いパワースポットに来た気がしました。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



黄金水松
所在地 芦別市黄金町764番地 黄金水松公園
問合せ先 星の降る里百年記念
TEL:0124-24-2121   FAX:0124-24-2124


大きな地図で見る

(2010/05/26訪問)
関連記事
コメント
おひさしぶりです!!
雨女さん、わかりますよ~!樹木の精霊・・・・伝わりますよね?
北海道ではオンコの巨木が多いですよね?
森のお父さん?何か語りかけてくれるようじゃありませんか?
ブログ開設されたんですね!
そうですか・・・雨女さんも色々大変だったのですね?
初めてふくろうでお会いした時は、私も海を亡くしたばかり・・・やさしい湯に心身ともに癒されていました。
これからは、お互いのブログでお喋りできますね!
ぜひ、ブログのリンクお願いします!
2010/10/19(火) 13:05 | URL | カナリーヌ #yy3uUuyw[ コメントの編集]
コメントありがとう
コメントありがとうございます。
何が何だかブログの使い方が不明(滝汗
今まで、行った場所や温泉ネタを忘れないうちに、書き込もう~と思ってます(笑)
リンクって、ど~するのかな?
帰宅したらパソコンと、にらめっ子しますね

この2年で、2頭のワンコを亡くし・・・かなり凹んでます
特に今回の子は宝物以上だったので、ホントに辛いょね
最近やっと笑える様になったのょ
で、気分転換したくて、新しい事に挑戦!
それでブログを立ち上げました。

では
不慣れですが、今後もよろしくね
2010/10/19(火) 18:18 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

