日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



屈斜路湖畔の無料温泉

屈斜路湖畔は、温泉が多くて・・・2日間の滞在では、到底全部ので湯浴みは無理
普通の温泉施設の他にも、無料で入れるも湖畔に点在してて、その場所すら分からないのも多くて・・・
もしかしたら、湖畔を掘ったら、どこからでも湯が湧くのかもしれないね

屈斜路湖に飛び出た和琴半島にも多くの無料があるそうですが・・・私が入浴できそうなのは
CA3C0047も  CA3C0039の
ここ「和琴共同浴場」が限度かなぁ~。もちろん混浴
でも湯小屋があるので、虫も少ないので私的には
(←クモ・ハチ意外と上手く書けた)

「和琴共同浴場」の手前には「和琴露天風呂」もあります。
CA3C001900013.jpg

脱衣所もあるけど、キャンプ場の中にあるのでキャンプシーズンは、水着が必要かも・・・
CA3C002022.jpg  CA3C002123.jpg
他にも「ポンプ小屋の湯」とか「オヤコツ地獄の湯」とか幾つかが湖畔にあるそうですょ
和琴半島のお土産屋さんに寄ってみると、ちょっと可愛くないクッシーが居ました
CA3C0052H.jpg      
屈斜路湖と何が関係有るのかわからないけど、こんなモノがありましたが、縦割れになってて痛そう

それと、ここ和琴半島はミンミンゼミ生息域の最北現地らしいです
CA3C0025.jpg
国の天然記念物になってて、地球環境を知る上で貴重な資料となっているとか・・・。


52号線を川湯方向へ行くと「コタン露天風呂」もあります。
CA3C458523.jpg  CA3C459500031.jpg
無料温泉なので自然湧出している温泉を利用しているのかと思ったら、動力揚湯してるらしく、近くにあるコタン共同浴場から引湯されているそうです。

前回「コタン露天風呂」に入浴していたので、こちらの「コタン共同浴場」に入浴したかったのですが
CA3C0344.jpg
訪問時間が早かったので、まだオープンされてなかったのでした入浴は昼からみたいです

ココには「アイヌ民俗資料館」などもあります。
CA3C03482.jpg CA3C0349Sら

木の彫り物・・・なんて言うモノか知らないけど、1番下の男の人・・・あの地下鉄サリン事件の首謀者の教祖にマジ似
CA3C0351H.jpg CA3C0347TS.jpg
屈斜路湖は白鳥の飛来地でもあり、遠くに白鳥が羽根を休めてました(赤丸の中に・・・)

紅葉も見頃ですが、まだまだ緑が綺麗な場所もあります
CA3C032211.jpg  CA3C03533.jpg
阿寒富士もクッキリ見えて綺麗でした

そして「池の湯」にも寄ってみました。
CA3C0331112.jpg  SH.jpg    
男女別の脱衣所もありましたが・・・露天風呂と言うより、名の通り「池です
鯉や金魚が泳いでいても、不思議じゃないくらの雰囲気で、ここも人気の観光スポットらしいので、真っ裸では・・・無理かも
CA3C0336HHS.jpg  MT.jpg
池の湯と屈斜路湖が、ここで繋がってて湯温調整されてるようでした。
あちこちにウチダザリガニの亡骸が・・・だれか駆除したのかな?

そこから4kmくらい北上すると、1度は耳にした事がある「砂湯」
ここはパーキングエリアも整備されてて、キャンプ場やお土産屋さん等もあります。
CA3C0326kk.jpg  CA3C0323.jpg
クッシーも日向ぼっこ中でした

で、何故なのか「ピスタチオ」の
CA3C03252.jpg  CA3C0330jj.jpg
地元の牛乳の(300円)と薄緑のピスタチオ(350円)

温泉で温められたペット茶や珈琲、温泉玉子も売られてます。
CA3C0329G.jpg

砂地のどこを掘っても湯が湧いてくるので、足湯や手湯を楽しめますが
CA3C0328HI.jpg  CA3C0327.jpg
足湯槽は既にありました。ここで全身浴は・・・人気観光スポットなので難しいょね
こちら過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-276.html

他にも多くの無料温泉があるそうですが・・・野湯・野天が多く
地図にも載ってないであったり、閉鎖されたの跡地だったりするそうです。
また機会があったら、訪れたいです。
道外や海外旅行も良いけど、北海道まだまだ良いところがいっぱいありますね

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



弟子屈なびhttp://www.masyuko.or.jp/pc/kussharo.html
(クリックすると拡大します)



(2011/10/12~10/13)
関連記事
コメント
和琴
まわりの景色も含めてお気に入りの場所です。
夜中に露天はいると気持ちよいよ~。
今時期は紅葉が湖面にうつり、、。
行きたくなってきたよ。

あまり強くするから切れたべ、、、(笑)
2011/10/20(木) 22:36 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
切れた?(笑)
ヒロユキさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

うん、あそこは切れるくらい行きたくなる場所ですょねe-284
紅葉v-34も、今週いっぱいみたいですね

ところで、昨夜遅く「ブギウギ専務」(?)とか言うので「和琴共同浴場」やってました
名前は伏せてたけど・・・見てて「うんうん」と独り言を言ってましたょ
そのあと、然別狭の川縁の石組みしたe-224に移動してました。
私は何の湯か判らなかったけど、みなさんは直ぐに分かると思います。
2011/10/21(金) 01:12 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
良いよね(^^)/
屈斜路湖畔 ... 魅力的な場所だよね。
今年最後のイベント的な行動を屈斜路湖でって考えています。
イベント的 ... はぃ いつも通りの壊れた行動ね(笑)
Mちゃんが、未湯の「奥の湯」っていうのも、大好きな露天風呂です。
一緒に、イベントするかぃ??
池の湯 ... マッパで入浴レポ ... 最近は、俺くらいですか??(汗)
2011/10/21(金) 08:50 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
(^^)/
札幌温泉人さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

イベントのコメントは、こちらでしたe-351
携帯で立て続け見てるとゴチャゴチャになっちゃってて・・・
大丈夫か?私って感じですi-195

「奥の湯」?
これまた野天的なネーミングe-330
池の湯とか、この時季は誰も入浴してないから、藻でドヨ~ヨ~ンとしてたょ
そこにマッパ入浴しちゃうの?e-451
温泉人さんのe-271パワーで藻もぶっ飛んじゃうねe-281

イベント、いつでも言ってください
ご同行させていただきますe-466
2011/10/21(金) 17:47 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

