日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



上川公園「大雪展望台エスポワールの鐘」

層雲峡のイタメシ屋「ビアグリルキャニオン」を食べ、ここらで少し運動

ひとつない、秋晴れの中
CA3C0681tai_convert_20111023051602.jpg
上川駅北西の小高い丘にある上川公園内にある大雪展望台「エスポワールの鐘」まで行ってきました。

駐車場の脇には、ヒグマ注意を呼びかけた看板があります。
CA3C0680kuma.jpg
今年は、ヒグマの好物のドングリが大不作らしいので、も必死だょね
特にメスのは、ドングリをどれだけ食べられたかで、自分と赤ちゃんの生死を分けるそうです。
春に交尾し受精卵を持ったメスは、秋にその受精卵が子宮まで下りて、着床して妊娠となるそうで、冬眠の間に2頭の赤ちゃんを産み、飲まず食わずで穴の中で子育てして春を待つそうですょ
ドングリを食べたは皮下脂肪を蓄えているけど・・・今年みたい不作では・・・
今年は餌不足もですが、60年代~90年代まで冬眠明けの無防備なの徹底駆除が続いていたそうですが、それが廃止になり、駆除活動を知らない子孫たち新世代のは人間に無頓着になり、人里に現れる様になったらしいょ
それらのを「新世代ベアーズ」と呼ぶそうですが、この話をJRの冊子で読んで、人間と自然との共存の難しさを考えさせられました
北海道には2000~4000頭のヒグマが居るそうですが、このアバウトな数字と、この少なさには絶滅寸前なんだね

CA3C0684esp_convert_20111023052006.jpg
上川町開基90周年事業の一環として1984年、上川公園に建設され、設計は六角鬼丈。
フランスにあるメーカーに「エスポワールの鐘」5つを特別注文し、展望台上部に設置したそうです。
1日4回(9:00、12:00、15:00、18:00)鐘の音を聞く事ができます。

・・・と時計を見ると、15時まで後1分めちゃラッキ~

CA3C0688esp_convert_20111023054342.jpg

「グワ~ングワ~ングワ~ングワワワワ~~ングワ~~~ン

何の曲を奏でてるかな?近すぎて・・・わからない

CA3C0689iri.jpg  CA3C0690.jpg
入り口があったので入ってみると、記帳用の机があり
「タイムカプセル」と書かれた鏡のトリックが設置されてて、タイムカプセルは2034年に開けられる予定だそうです。
中に何が入ってるのか気になりますね

CA3C0698rasen_convert_20111023055631.jpg
目が回りそうとか、足がとか言いながらも

CA3C0694kai.jpg  CA3C0695kane.jpg
90段の階段を登頂 直径1.5mの鐘の名称はフランス語で「希望・望み」という意味らしいので


上川市街と大雪山系を一望できるエスポワール鐘の塔から、
大雪山に向かって、私の希望をお願いしておきました
CA3C0687kesiki_convert_20111023060507.jpg
頂きも雪で白くなり、子供の頃から見て育った大雪山
ここで、小学校の校歌を思い出したので、をひとつ
「朝日に光る大雪山飛んで行く~あの雲のよ~に~果てしない未来を描く東栄の子

大雪展望台には小さな鐘があり、鳴らすことが出来きます
CA3C0701kanes_convert_20111023061348.jpg
の音色も聞いたので、帰ることにします。
もう直ぐですね寒い…除雪…灯油代…

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



所在地 北海道上川郡上川町字越路
期間 5月上旬~10月下旬
層雲峡観光協会http://www.sounkyo.net/category/detail.php?id=39



(2011/10/19)
関連記事
コメント
エスポワールの鐘!
こんにちは!
ここは小さい頃から通るたび看板が気になっていたところですが、こんなステキな螺旋階段があったのですね!!
ぜひとも近くを通ったときには立ち寄りたいと思います!!
わたしもヒグマについては共生派です。
ヒグマの住める環境も守っていけたらいいですね♪
2011/10/24(月) 07:56 | URL | じぇべうさぎ #-[ コメントの編集]
旨いもの食ったあとは、、
やはりカロリー消費しないとね(笑)と言いつつ
温泉つかって爆睡してしまうのが日常ですが。

何をお願いしたのですか?
私の分も頼んでおけばよかった!
宝くじ当たりますように、、、。
2011/10/24(月) 13:13 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
こんばんは
じぇべうさぎさん、コメントありがとうございますe-466

「小さい頃から」と見てビックリ(笑)
私は大きくなって立てられた塔なのでしたe-351
大きくなってと言っても、ギリギリ未成年でしたがe-319
v-363年齢バレバレ(自爆e-268)

晴れた日のココからの眺めは最高だと思いますv-218
山道への散策路もありましたょ
私はe-346と会いたくなかったので、行かなかったけど・・・

> わたしもヒグマについては共生派です。
> ヒグマの住める環境も守っていけたらいいですね♪

ヒグマは1度食べた物の味は忘れないらしいの
それが美味しくて簡単に手に入る物なら、ず~っと食べるらしいょ
だから、苫前三毛別羆事件なんて起きたんでしょうね
このままだったら、日本狼みたく絶滅しちゃうょね
難しい問題e-443
2011/10/24(月) 20:38 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ゴロ寝が1番
ヒロユキさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

私も・・・後はゴロ寝e-261
食事後も、ゴロゴロe-254
運動しなきゃッと思うだけの日常です


> 何をお願いしたのですか?
もちろん、宝くじですe-233
当たったら、どこか良いe-224を購入して
犬たちとのんびり暮らす予定で~す(笑)
でも・・・パイプ掃除が面倒そうだょねe-351
2011/10/24(月) 21:49 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

