日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



定食「おかめ」

自宅から、で15分のところ、旭川方面から東川線を行くと右手に「おかめ」の看板があります。

気にはなってたものの、素通りするだけで、立ち寄った事がなかったのですが「いもかす団子」がメニューにあるそうで、その「いもかす団子」って?何


暖簾もなく看板もありませんが、店内には既にお客さんが・・・・営業しているみたいだょね

CA3C0730_convert_20111026221304.jpg  CA3C0731_convert_20111026221401.jpg
のお店は、横浜から移住されたご夫婦2人で切り盛りしているらしく、セルフが基本となってました。
壁にはメニューが貼られてて、おかめ定食・生姜焼き定食・肉野菜定食・肉そば定食が700円
そば定食600円、いもかす蕎麦550円、親子丼定食650円、炒飯定食500円と差ほど多くないメニューですが

テーブルにあるのは、メニューじゃなく「いもかす団子とおかめ定食について」と「移住相談」と「開業支援」でした
CA3C0734_convert_20111026221620.jpg  CA3C0736_convert_20111026221718.jpg
12時を前後にお客さんが、来るわ来るわ気付くと10卓以上の席が満席
どのお客さんも、リピーターなんでしょうね~。メニューを見ることなく「生姜焼き定食」「肉野菜定食」を注文してます

しかし、私たちは迷わず「おかめ定食」を2つ
なんでも、北海道の開拓時代からの郷土料理が「いもかす団子」らしく、北海道に生まれ育って「いもかす団子」を知らない私
「いも団子」や「かぼちゃ団子」の水団(すいとん)なら、大好きでよく調理して食べるんですが・・・
じゃがいもの灰汁を抜き、繊維質を残した物が「いもかす団子」と言うらしい

間もなくして、連れに運ばれてきたのが
CA3C07380001_convert_20111026223248.jpg
いもかす団子汁、ひじき、おでん風煮物、さんま甘露煮、白飯、漬け物付きの「おかめ定食」

CA3C0741_convert_20111026222729.jpg  CA3C0739_convert_20111026222522.jpg


そして、私には・・・ちなみに連れがさんま甘露煮を1つくれたので  ここに写ってます
CA3C07430001_convert_20111026223347.jpg
いもかす団子汁、根野菜の煮物、厚焼き玉子、ポテトサラダ、白飯、漬け物付きの「おかめ定食」

CA3C0740_convert_20111026222625.jpg  CA3C0742_convert_20111026222839.jpg

2人同じ「おかめ定食」を注文したのに、付いてくる惣菜が違うのが、なんだか得した気分で嬉しいょね
さんまの甘露煮を貰って食べちゃったし色々と楽しめる感じ

そして、こちらが「いもかす団子汁」
CA3C0747_convert_20111026223048.jpg
具材は、その「いもかす団子」と筍、椎茸、花ふ、なると、ネギとおろし生姜がトッピングされています。
「いもかす団子」の食感は「いも団子」や「いももち」のモチモチとは全く違い、グニャグニャムニュムニュって食感で、予想以上の食感がありました。
また、汁の方は「いもかす」のデンプンが溶けた出たトロミなのか分からないけど、今日みたい寒い日にはピッタリ
トロミと生姜が身体をポカポカに温めてくれました
小鉢の野菜の煮物は、野菜や高野豆腐も各々煮て味付けしている様で、とても美味しく
一緒に入っていたレンコンは別調理されており、酸味の効いた味付けとなってました

いもかす団子汁を食べていると、うれしいサプライズかぼちゃ団子発見
CA3C0748_convert_20111027002411.jpg


そして、運ばれていく「肉野菜定食」と「生姜焼き定食」を見て
もの凄いボリューム女性には・・・完食は無理かも・・・一般のたっぷり2倍近くの量
気付くと女性客は私以外に2名、あとは男性客ばかりでした
そして、次々とお客さんが・・・入れず帰って行くお客さんも
夫婦2人での切り盛り・・・この忙しさに、水も食器下げもセルフなの納得なのでした。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



定食 おかめ
住所 北海道上川郡東川町西町9-1-24
電話 0166-82-5282
営業 [水~土]11:30~14:00 [日]11:30~14:00 17:30~19:00
休み 月曜・火曜
ようこそ東川http://www.welcome-higashikawa.jp/shops/?c=18&s=2264



(2011/10/26)
関連記事
コメント
不思議な食べ物だね!
はじめて知りました。まだまだ地元b級グルメ
ありそうだね。
身体は温まりそうだあ~。

かぼちゃ団子は旨そうに見えたよ!(笑)
2011/10/27(木) 19:49 | URL | ユキヒロ #lICd2zaU[ コメントの編集]
不思議な食感
ヒロユキさん、こんばんは

ホントに、とっても不思議な食べ物でしたょ
でも、美味しかったですょ~オススメです
そして、更に不思議なのは、私たち道民が知らないのに
なぜ横浜からの移住した方が知っているのかです・・・(笑)
年配の方に聞いても「聞いたことない」「聞いた事あるけど食べた事ない」って人が多くて
ほとんどの人は「いも団子なら知ってる」と・・・
きっと探せば、もっと郷土料理があるかもしれませんね
2011/10/27(木) 23:20 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

