日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



蟠渓温泉「伊藤温泉旅館 ひかり温泉」(大浴場・旅館内)

「伊藤温泉旅館 ひかり温泉」の石風呂・家族風呂で湯浴み後は、横着してタオル巻きで・・・と言いたいところですが、一旦服を着てから隣の大浴場に移動です。
石風呂・家族風呂記事はhttp://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-418.html

脱衣所のドアを開けると、この古い建物に、ちょっと似合わないピンクの暖簾が
CA3C1007F.jpg
付きロッカー、洗面所に休憩椅子もあります

ココにも健康器具があったりして 何だか立派な体重計や古い扇風機もありました。
CA3C0999J.jpg  CA3C1008D.jpg
もちろん温泉分析書分析書別表水(湯)質検査結果表も貼られますょ

源泉名 H2泉源、総合泉源、国有泉源及び河川泉源の総合
泉 質 ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(アルカリ性低張性高温泉)(旧泉質名 含石膏-含食塩) 
湯 温 67.2℃(気温22℃)
知 覚 無色澄明、無味無臭
ラドン 0.062マッヘ単位/kg
ph 値 7.5
残留物 0.987g/kg
総 計 1.017g/kg

さて、大浴場 良い具合に鄙びてますねぇ~

ブルーの壁。そして男女との境目の壁は、あきらかに後付け。
元は混浴だったのかな
「蟠渓ひかり温泉音頭」の壁画が何だか笑えちゃうね どんな曲なんだろう?

男湯は女湯と比べると半円形の(微温湯40℃)も少し広く、四角の(あつ湯43℃)は2倍くらいですね
CA3C09968.jpg  CA3C09978.jpg

半円形の湯船の湯口は、男湯のみにあり、石膏でコテコテだょ
CA3C00170003.jpg

女湯のあつ湯の湯口も石膏でお見事
CA3C00190004.jpg
「この温泉は飲用できません」と貼り紙があったので、水を飲むためのコップだと思います


それにしても、湯が透明で綺麗ですね
CA3C00140001.jpg  CA3C00090001.jpg
サラサラで全く癖がない湯で癒されまくり~ とっても温まりますね

すると隣から「あがるょ~」って・・・もっと温まっていたい気分でしたが、この後の予定もあるので・・・
連れと長い廊下を戻って行くと、女将さんが居られたので、少しお喋りしていると
「2階見て行っても良いょ」と・・・これはありがたい
遠慮無く拝見させていただきました

陽当たりの良い廊下には観葉植物がズラリ・・・壁に各観光地の土産物の通行手形がズラ~リ
CA3C00430001.jpg
「鄙びてる」とか「レトロ」とか「古い」とか「ボロボロ」とかの一言では表現できない「趣」ある建物?建造物?
ギシギシきしむ階段、音が鳴る廊下、傾いた床と・・・ですが掃除も行き届き
築60年近くは経っているこの旅館を、経営者のご主人1人でメンテナンスを行っているそうです。

『日鉄鉱業徳舜瞥鉱山』が閉山される1971年まで、とても栄えた温泉宿なんでしょうね
シ―――ンとしている廊下を歩いていると、当時の賑やかな笑い声や歌声、三味線の音が聞こえてきそうでした
CA3C00440001.jpg  CA3C00450001.jpg

1階には、ステージ付きの宴会場があり、宿泊者への無料サービスのカラオケやバーカウンターもありました
CA3C00270001.jpg  CA3C00250001.jpg

CA3C00320001.jpg  CA3C00360001.jpg
しかも、ちょっとしたスーパーの雑誌売り場より雑誌の多さに

そして、夜の怪しいパーティーに使うのか?
CA3C00330001.jpg  CA3C00340001.jpg

ステージの陰には、お客さんが持ち寄ったステージ衣装があったので、怪しい衣装があるか探してみたけど・・・
CA3C00310002.jpg  CA3C00350001.jpg
“ありませんでした” もちろん“鞭”もなかったょ 造花の花束なんかもありました

いや~~楽しい温泉旅館ですねぇ~宿泊したら楽しそう
連れとに乗り込もうとすると「裏にニジマスが居るから見て行かんか?」とご主人が声を掛けて・・・
それほどニジマスに興味はなかったけど、気付くと連れとご主人がお喋りしながら、裏手に歩いて行ってしまいました

物置の屋根には、○00万円もかけたソーラーシステムが
なんと裏山が邪魔で、1日に数時間しか陽が当たらないそうです
「大損だ」と笑って居るご主人は、太っ腹ですわ
CA3C00510001.jpg  CA3C00500001.jpg
ご主人の大工道具もいっぱいですね。塗りかけの屋根のペンキもいっぱい

そしてこちらが、そのニジマス50匹くらい元気よく泳いでました
CA3C00520001.jpg
観賞用でもあり、食べたりもするとか・・・

大らかで人情味あふれる陽気なご主人と40分も楽しくお喋り
CA3C00610001.jpg
この温泉旅館を居抜きで○○○○万円で購入して、親父に○○○万円借りて5年で○%の金利で完済したとか
家賃は年に1度○○万円払うとか
1ヶ月の維持費が○○万円かかるとか
壊れたところは全部自分で修理するとか
伊達市に自宅があるから、もうココを辞めて、伊達に移り住みたいが、息子も嫁も後継ぎする気がないから、私たちに後継ぎしないか?とか
ご主人は幌加内出身で、深川市の納内にを買いに行ったら、結婚適齢期の女将さんが居たからと女将さんも買ってきたガハハハハハ・・・とか
ありとあらゆるお話をいっぱい聞き、笑いが止まらなかった

そして、地元専用の浴場と建設屋さん専用の浴場、オサルの湯を教えてもらい見に行ってみることに・・・・
CA3C00968.jpg  CA3C00970001.jpg
こちらが部落の人だけが入浴出来るのようです。
ご主人曰く「うちの湯の方が源泉に近いから、良い湯なんだ」と

CA3C00620001.jpg  CA3C00630002.jpg
そして、こちらが建設屋さん専用ので、今はほとんど使われていないそうです。

こちらは、野湯のオサルの湯と呼ばれ、時々ブロガーさんたちの記事で見かけますね
CA3C00930001.jpg
ご主人が言うように、よく見ると湯底からプクプクと湯が湧いていました。

ここ蟠渓温泉は、温泉の宝庫ですね羨ましい~
そして、お話好きで陽気なご主人が居る「伊藤温泉旅館ひかり温泉」に「イイネ」を100個点けたいなぁ

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



蟠渓温泉 「伊藤温泉旅館ひかり温泉」
住所 北海道有珠郡壮瞥町蟠渓19 
電話 0142-65-3000
料金 大人400円 小人200円
時間 8:00-21:00
休み 無休



(2011/11/02)
関連記事
コメント
Mちゃん、こんにちは~(^^♪

凄い、此処まで詳しいレポ初めてかも。
ひかり温泉でオフ会楽しいかも。
皆で変装して歌うのもウケるかもね♪
Mちゃんは勿論、仮面して鞭持つの~?ww

帰りに測定違反で捕まったのは悔しいけど
かなり、濃い~温泉巡りしてて羨ましいです!(^^)!
2011/11/10(木) 10:47 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
ちなさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 凄い、此処まで詳しいレポ初めてかも。
詳しく書くには理由があるのょe-351
時々、かなり超スーパー面倒くさくなるけど・・・
楽しみにしていると言われるとね~あはは・・・

> Mちゃんは勿論、仮面して鞭持つの~?ww
じゃ!!!Sちゃんに改名しないとならないねe-284(笑)


> 帰りに測定違反で捕まったのは悔しいけど
息子に「頭悪い」と一言
そのあと「今度、運転中e-161操作で捕まえるからな!親も子も関係ない」とドヤしつけられましたe-260


2011/11/10(木) 14:49 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
レトロ
なんか私も昭和を感じる古い建物ってホッとします。
よく手入れされたレトロな建物…大事に慈しまれて来た感じがしますよね?
いやぁ 温泉も女性もレトロな風情があるといいですねぇ~
これは近代的な建物やお尻の青いおねぇちゃんには太刀打ちできまいっ ふふん
さて私も綺麗なレトロ女子目指してあちこちで湯浴みしなきゃ!
ところでこうゆう風情の温泉 他にはカルルスの鈴木旅館とかありますよね
黄金湯も良かったのに…リニューアルしちゃった…
2011/11/10(木) 21:48 | URL | カナリーヌ #-[ コメントの編集]
年を重ねると素敵だょね
カナリーヌさん、こんばんは
コメントありがとうございますe-466

> いやぁ 温泉も女性もレトロな風情があるといいですねぇ~
> これは近代的な建物やお尻の青いおねぇちゃんには太刀打ちできまいっ ふふん

男性も女性も良い年の取り方がしたいょね
特に男性は・・・年を重ねると素敵になる
そじゃない人居るけど(笑)


> ところでこうゆう風情の温泉 他にはカルルスの鈴木旅館とかありますよね

実は鈴木旅館に行く予定だったんだけど、
奥洞爺温泉郷「泊まって無料お湯巡り」のチケットをかわせみで貰い
予定を変更して洞爺湖に向かっちゃった
「無料」の二文字に弱い私なのでした・・・あはは・・・。
2011/11/10(木) 22:46 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

