日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



有珠山ロープウェイ

蟠渓温泉の「伊藤温泉旅館ひかり温泉」でご主人との楽しいお喋りと、大人げなく砂遊びに時間を忘れてしまい
有珠山火山村に1時間近く遅れて到着

1943年(昭和18年)~1945年(昭和20年)有珠山の噴火にともなって、畑が隆起して誕生した奇跡の山
PAP_0117.jpg
小学校の修学旅行で登った時より、麓に草木も増え、遊歩道も整備されてました。

昭和新山(ベロニーテ型火山)について興味のある方は拡大して読んで下さい
PAP_0119.jpg PAP_0118.jpg

昭和新山の遊歩道から、有珠山を眺めていると
PAP_0120.jpg
「M子は有珠山ロープウェイに乗ったことあるかい?」「ん?乗ったことな~い」
「じゃ~乗ってみよう~

と言う事で、壮瞥町の「道の駅」でいただいた100円割引券を利用して、いざロープウェイへ
PAP_0088.jpg  PAP_0090.jpg
大人1,450円が割引券利用で1,350円

昭和新山駅から有珠山頂駅まで1,370m片道6分の空中散歩だょ
PAP_0121.jpg

標高407mの昭和新山が、どんどん小さくなっていきます。
PAP_0123.jpg PAP_0112.jpg
紅葉の季節の頃は、美しい景色なんでしょうねぇ

6分なんて、あと言う間 もうちょっと乗っていたかったなぁ

有珠山頂駅「洞爺湖展望台」から、昭和新山と洞爺湖、しかし洞爺湖は左隅に少ししか写ってなかったわ
PAP_0124.jpg

こちらは、洞爺湖と中島を
PAP_0115.jpg

PAP_0110.jpg PAP_0109.jpg
有珠山頂駅では、やっぱり壮瞥町の「道の駅」で貰った100円割引券を利用して、300円のが200円
で、ココで私は思い出した~ 
5年前に子どもとサンパレスに宿泊して、このロープウェイに乗り、有珠外輪山遊歩道を歩いたのだったわ
読めば思い出せる様に・・・と、忘れっぽい連れのために始めたブログ
私も連れと同じく・・・

ここから300m先の「有珠山火口原展望台」へを食べながら、ぶらぶら・・・
PAP_0108.jpg PAP_0101.jpg

風が強いわ 青空でも11月食べてたから余計に寒くて風邪ひきそうかも・・・
PAP_0106.jpg PAP_0114.jpg

12,000mもの噴煙をあげた1977年の大噴火で過去最大の「銀沼大火口」と新有珠山が見られる「有珠山火口原展望台」
1~2万年前に誕生した有珠山は、7~8000年前に噴火してから、長い沈黙を続けていたそうですが、1663年に活動を開始
今までに9回の噴火を繰り返しているそうです。

もう少し晴れていたら、噴火口の向こう側に羊蹄山が見えるんですけど

光っているところが噴火湾・・・お天気良いはずなのに、なんだかモヤってます
PAP_0103.jpg
こちらも天気が良ければ駒ヶ岳まで見渡せるはずなんだけど・・・

寒いので外輪遊歩道を行くのは中止して、ちょっと勿体ない気もしますが下山する事にしました。
PAP_0099.jpg PAP_0098.jpg
ばいば~い有珠山

昭和新山噴火村で、洞爺湖に全く関係ない「リラックマとコリックマ」を娘の土産に購入して
「噴火するほど超辛いなんじゃないか?」と噴火村の「噴火亭」で、壮瞥町の「道の駅」で貰った100円割引券を利用してを普通にパクパク食べてから、温まりにに向かいました
PAP_0096.jpg

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



ワカサリゾート株式会社有珠山ロープウェイ
〒052-0102 北海道有珠郡壮瞥町字昭和新山184-5
TEL:0142-75-2401 / FAX:0142-73-3113
往復料金:大 人(中学生以上)1,500円・小 人(小学生)750円
公式サイトhttp://wakasaresort.com/usuzan/index.php




(2011/11/02)
関連記事
コメント
Mちゃん、おはようです(*^^)

滅茶苦茶懐かしい~・・・
多分、有珠山に行ったのは小学校の修学旅行以来。
割と札幌近郊にあるため、スルーしてた場所です。
札幌市内の小学校就学旅行は、多分今でもあまり
変わらぬコースかと・・・・。
登別~洞爺湖宿泊(笑)

小学校の時の自分を思い出してしまいました~w
(果てしなく遠い昔ダス(爆笑))

2011/11/11(金) 06:08 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
こんにちはです
ちなさん、コメントありがとうございます。

旭川の小学校は、札幌~小樽ってのが修学旅行コースが主流でしたが
当時、画期的に我が校が、洞爺~小樽ってコースでした。
で、昭和新山や遊覧船で大島に行ったり、洞爺のホテルに宿泊と・・・
修学旅行から帰って間もなくして、有珠山が大噴火したんだょ
e-330年齢がバレちゃうe-447
私が修学旅行で行った時は、ロープウェイは無かったと思う(笑)
昭和新山も岩や石がゴロゴロしてて何の印象もなかったわ

ちなさんで果てしなく遠い昔なら・・・e-350私の場合・・・ヤバイしょ(笑)
2011/11/11(金) 16:02 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Mちゃn

こんばんは~(^^)
お久しぶりです…(^ー^)

いや~昭和新山懐かしいな~(^^;)
しばらく行ってないな…(^^;)
たしかクマ牧場もあったような?
有珠山のロープウェーは数年前に乗りました…(^^)
山頂から見る景色綺麗ですよね…(^。ー)
そうそうMちゃんの今年の湯めぐり凄いペースで
回ってますね…(^^;)
仲間の内で一番ですよね…(@。@)
凄いパワフルです…(^0^)
2011/11/11(金) 21:20 | URL | ゆぅ&かん #-[ コメントの編集]
ゆぅ&かんさん、こんばんは
こんばんは、おひさしぶりです。
ご両親の状態はいかがですか?
お大事にしてくださいね。

ロープウェイ駅の近くに「クマ牧場」ありましたe-346
ホントはちょっと見たい気もあったけど、見てしまうと可哀想にもなっちゃうし
でも、見に行ってあげた方が、定山渓みたくならないんだょね

今年の湯巡りは、自分でもe-451驚き~
今までは、私も連れも仕事が忙しかったので、なかなか難しかったけど・・・
今年は、新事業部の立ち上げとか、かなりラッキ~e-53な年でした。
これからは、もう無理だと思うわe-327
その分、みなさんのブログを楽しみにしていますね
2011/11/12(土) 18:59 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

