日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



壮瞥温泉「湖畔荘」

有珠山ロープウェイで山頂まで行き、強風の中「火口原展望台」まで歩いたので、身体の芯まで

そこで、「御宿かわせみ」で頂いた
 CA3C0931 (1)
奥洞爺温泉郷加盟店の無料入浴チケットを利用

それで向かったのは、有珠山の麓昭和47年創業の温泉旅館「湖畔荘」
PAP_0087.jpg
有珠山に泉源を持つ源泉100%の

素朴な外観と違いカラフルな玄関マットですね
PAP_0085.jpg PAP_0084.jpg
あれれれ・・・やってないのかな

広くてゆったりとしたロビーに、小ぢんまりした脱衣所には洗面所にドライヤーもあります
PAP_0082.jpg PAP_0080.jpg
脱衣していると、浴室の方から「ドドドド・・・・」と湯が注がれる良い音

かけ流しじゃないの?と思ったら
PAP_0079.jpg
なんと湯を注いでる途中じゃ~ん新鮮な湯が楽しめちゃいますね~

PAP_0077.jpg
若干黄色がかった透明な湯からは微かに油っぽい臭いがしています。
湯触りはサラサラしていて、体の芯からじわ~ッと暖まる良い湯

泉質は、ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物(含石膏・食塩-重曹泉)(中性低張高温泉)
壮瞥町温泉利用協同組合管理より供給されているそうで、4つの源泉を合わせて温度調整しているそうです。

通常湯口は湯船の中で、鮮度の良い湯を常時楽しめる様になってます。
PAP_0075.jpg PAP_0074.jpg
湯船にタンクがあり、覗いて見ると不純物を濾過している様で・・・通常はオーパーフローしているのでしょう

湯船の縁の温泉成分の堆積物を取り除いた様ですが、排水溝あたりはタップリ堆積物で覆われてました
PAP_0076.jpg
私は、この方が好きなんだけど、一般ウケしないのかなぁ~

そして、こちらが男湯ザブザフとオーバーフローしてました
PAP_0071.jpg

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



壮瞥温泉「湖畔荘」
住所 北海道有珠郡壮瞥町壮瞥温泉73 
電話 0142-75-2168 FAX.0142-75-4030
時間 13:00~20:30
料金 300円
休み 年中無休



(2011/11/02)
関連記事
コメント
Mちゃん、こんにちは(^^)

うわー、良い感じの温泉ですね。
有珠山近辺の温泉、スキーの帰りに寄ってたのは
確かなんですが、何処の温泉に行ってたのか記憶に
無いのです~。
温泉って良いな~に目覚めるのが遅かったかもw

PS:無料ってのが最高ですね。♪(´ε` )
2011/11/13(日) 17:11 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
こんばんは、ちなさん
ちなさん、コメントありがとうe-466

e-351実は私も・・・目覚めるのが遅かったe-327
30年前にいつも母親に「吹き上げの湯」に誘われてて、
当時は、ナタやカマを持って、雑草を刈りながら吹き上げに辿り着いたんだって
「そんなのあり得ん!アホじゃん」と断ってたのょ
今思えば当時の吹き上げの湯に行っておけば良かったと後悔してまふe-441

これからは、お互いその分満喫しましょう~e-271
2011/11/13(日) 22:02 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

