日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



十勝川温泉「民宿旅館 田園」2日目

早起きしてタンチョウ鶴を探しに行く予定だったのに・・・寝坊
窓を開けると、この日十勝の初雪だったそうで、薄っら雪化粧の十勝川温泉
ドカ雪はうんざりだけど、朝焼けに染まる雪景色が素敵ですねぇ~ロマンチックな朝です
CA3C0293.jpg

それにしても「寒い」初雪の時季は寒さが凍みますね
こんな寒い日の朝はやっぱり朝風呂だょね

1階に下りて行くと・・・2名用の小さな内湯「十勝の湯」に男性の暖簾が・・・と言う事は
CA3C0289furo.jpg CA3C0262.jpg
他の宿泊客(男性)は、もうお出かけしちゃったようで、露天付きの「田園の湯」に、やっぱり女性の暖簾
                     
CA3C0263.jpg CA3C0283k.jpg

湯煙が凄~い気温下がってたんですねぇ
CA3C0277denen.jpg CA3C0278.jpg
いや~~冷えた身体がポカポカの湯に包まれるとため息が漏れるわァ

CA3C0282.jpg
内湯に落ちてるが可愛くて撮影してみました

ポッカポカに身体が温まったら
CA3C0191wy.jpg CA3C0269888.jpg

ひんやり冷たい空気の中、湯煙に囲まれて湯浴み


あはは・・・幸せ過ぎる
CA3C027212.jpg
バチが当たるんじゃないかって、マジ怖くなったりして・・・

腐植質が凄いですねぇ~内湯より多いかなぁ~桶の底にもいっぱい沈んでます。
CA3C0273.jpg CA3C0276.jpg
ちなみに左の大きな手は私の手じゃないですから・・・

湯浴み三昧した後は、お腹もペコペコ・・・食堂で朝食ですょ
CA3C0291.jpg CA3C0294ss.jpg
ロビー(?)奥の廊下の先に食堂があり

CA3C0296cho.jpg
目玉焼き、焼きホッケ、薩摩揚げ、筋子、ひじき煮、ほうれん草のおひたし、梅干し、味海苔、納豆、香物、白飯、自家製味噌の味噌汁
食欲リバリバリの私に連れが「いつもいつも朝から・・・健康だなぁ」とちょっと呆れ顔
朝から山盛り3膳もおかわりしちゃいました
連れとお喋り中のご主人も「いくらでもどうぞ」と言いつつ・・・

大柄なご主人、とても無口な方かと思っていたら、色々なお話をして下さいました。
CA3C02859.jpg CA3C03089.jpg
モールとはドイツ語で湿原の意味で、世界に2ヶ所しかないと昔は言われてて、ドイツと「十勝川温泉」の2ヶ所だったらしく
石炭の形成の途中の物質、泥炭や亜炭層から源泉を汲み上げるため、源泉に腐植質が溶け込んでいるそうです。
十勝川温泉は温泉保護地域に指定されているため、現在は新しくボーリングする事は出来ず、現在湯元は「田園」隣の「ホリデーイン十勝川」「ホテル富士」「ホテル筒井」の4軒で、他の温泉施設は温泉組合から供給を受けおるそうです。

9.jpg CA3C02989.jpg
メタンガスの測定器も見せてくれました。
1機10数万円らしくて・・・オナラは引火するくらい針が振り切れるって
試しているところが笑える・・・けど、きっとみんなもやってみるはず

お部屋でチェックアウトまで、のんびり
一眠りしたいところだけど・・・10時がチェックアウト
帰りたくないですねぇ~静かな良いお宿、良い湯に美味しい食事、心も身体も癒されました

出発前田園山荘に、ご主人のお父様とご主人が集めた山岳画家「坂本直行」の絵画展を拝見しに寄り
CA3C0303o.jpg CA3C0302i.jpg
え~と、坂本直行さんは既に亡くなられてますが坂本龍馬の末裔で、・・・六花亭のラッピング紙の絵を描いた人です。

こちら元馬小屋の「まきばの家」
CA3C0304o.jpg CA3C0305i.jpg
ま~見方に寄っては「ガラクタ」呼ばわりされそうですが、ご主人が収集された古民具や古いに、星一徹で有名な卓袱台(ちゃぶだい)等が展示されてます。

ご主人と連れ、お話が続いてるようです
CA3C0307p.jpg
それから、十勝のモール泉巡りに出発したのでした
田園1日目の記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-427.html

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



十勝川温泉「民宿旅館 田園」
〒080-0263 北海道河東郡音更町十勝川温泉南17丁目2番地
TEL:0155-46-2320 FAX:0155-46-2549
公式サイトhttp://www.netbeet.ne.jp/~den_en/



(2011/11/17)
関連記事
コメント
昨日はどうもです~
やっぱ温泉の話しだしたら止まりませんね

キムタクの南極・・・なかったら朝まで?

田園の夜ご飯”おやじ”達より予算高いコースだったのかな
いずれにしてもお腹パンパンですが朝飯3杯は食べ過ぎというか凄い!(笑)

「養老牛のだいいち」に行ったら小錦さんになって帰ってきそう~
ヤッパ温泉は美味しい物食べてゴロンが一番ですね。
2011/11/21(月) 22:25 | URL | 八海のおやじ #-[ コメントの編集]
こんばんは。
モール温泉のお話とか…興味深いですね。
それにいつも色んな事よく調べられてて、すごいなぁ…。
行く先々で人々と触れあい、会話を楽しんで
Mちゃんの旅は内容が本当に濃いなぁと思います(^^)
私は口下手の人見知りなんで、一歩先に踏みこむ事が出来ず
まだまだ修行がたりないです(^^;)

朝食も理想的な感じでうまそう…。ごはん山もり3杯! やりますね(笑)
これでモール温泉巡りを精力的にこなせそうっ。
 
2011/11/22(火) 01:05 | URL |  mi (み) #LkZag.iM[ コメントの編集]
こんにちは~^^

何時も詳しくのご紹介……凄いです。
私は、ググれば解るだろう…みたいな考えなので
おおざっぱに成りがちです(^_^;)

十勝の温泉は素晴らしい温泉が沢山なので
Mちゃんはどの温泉を巡るのか?
楽しみです・・・・
2011/11/22(火) 10:59 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
“おやじ”さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、ご馳走様でした。
あの塩v-373絶品でしたe-454

最近、ホントによく食が進み、しかも眠いe-445
冬眠するんじゃないか?とホントに思ってしまう程で・・・e-346
養老牛の「だいいち」には、1度宿泊してみたいですねぇ~
サロマの「船長の家」も温泉でないけど、実はe-200狙ってます
ただ来月から休みがない程、スケジュールが詰め込まれてしまったので
もう、宿泊温泉巡りは無理そうです。

また、お邪魔しますので、楽しい温泉話をお聞かせ下さい。
あ、キムタクの南極大陸がない時に行きますね
ありがとうございました。
2011/11/23(水) 03:42 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
mi (み) さん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
そして、レスが遅くなって、ごめんね

私も連れも接客業なので、初対面の方とお話するのは、嫌いじゃないんですょ
てか、何でも聞きたがり屋なんです(笑)
どこの宿の方も、話しかけると色々なお話を・・・
e-330そこまで言って良いの?って話してくれたりします。
時には、入浴時間より、お喋りの方が長かったりしてねe-351

このあと、帯広市内のモール泉を満喫したんですょ
銭湯がモール泉なんて、帯広の方が羨ましいですょね
2011/11/23(水) 03:53 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
ちなさん、こんばんは
こんばんは?じゃなく「おはよう」の時間だわv-356
いつもコメントありがとうございます。

ホントにググれば、わかる事なんですょね(汗)
ブログを読んでる連れが、ググり方を知らないので
しかも、忘れがちなので、読めば判る様に・・・思い出せる様に書いてます(笑)
なので、聞いた事など出来る限り書いてるんですが・・・実は面倒くさいっすe-442
だってね。
昨年までPC使えない。最近、やっとブログの見方がわかったくらいなんですょ
あ、このコメントも読んでると思うので・・・この辺で止めておくわ(笑)
性格的には、四角い部屋を丸く掃く、超大雑把な私でした

ところで、札幌に1週間ほど滞在します。
妹が、足首を骨折してしまい。
動けないので、姪っ子の子守してます。
今週末には、手術のため入院するので、その前に会えたら良いなぁ~と思ってますが・・・
2011/11/23(水) 04:14 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
おお!
某SNSではお世話になります。

楽しく記事読んでいます。i-228
十勝はいつも日帰り圏内なのでここだけは、入浴出来ず地団駄踏んでいます。i-183

自家源泉なら尚更、行ってみたいと思います。
今度は宿泊してみたいと思います。i-233
2011/11/24(木) 10:15 | URL | 会長 #RAa2TALo[ コメントの編集]
初コメありがとうございます。
会長さん、こんにちは
初、コメントありがとうございます。
こちらこそ、お世話になってますe-466
私の方こそ、会長さんのHPは参考にさせて頂いてます。
コミュの方も楽しく拝見してたけど、最近のアチラは静かめになっちゃいましたょねe-351

ココは加温で、露天e-224は循環で
料理は豪華でしたぁv-352
2011/11/25(金) 13:55 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

