日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



温泉銭湯「ローマノ福の湯」

公衆浴場「光南温泉」を出たあと、更に帯広市内のモール泉を求めて
そこで、行ったのは「ローマノ福の湯」

温泉銭湯「ローマノ福の湯」には、隣接して家族風呂「ローマの泉」「ローマの泉食堂」もあり、ローマのオンパレード
世界に温泉文化を広げたローマ帝国の豪華な浴場にあやかり、昭和の時代「ローマ風」「ローマ式」等と名付けたが数多くあったそうですが・・・
確か、旭川にも家族風呂とサウナ風呂の「ローマの泉」って、あったなぁ~・・・いつ無くなったのかな
1980年に燃料代を節約しようと温泉を掘ったら、量も温度も予想を超えた名湯が出て、より大勢の皆さんにも・・・と銭湯も開業たそうです

各々のローマは入り口が違い「ローマノ福の湯」は、こちら・・・は2階部分になります。
CA3C03378.jpg CA3C0339.jpg
可愛い暖簾が印象的

子供の頃に母親に手を引かれて行った銭湯を思い出しちゃいますね
CA3C03388.jpg
奥には、テレビや健康器具がある休憩所もあります。
湯上がりにで、待ち合わせってイイですねぇ

ここには、温泉分析書分析書別表もありました。
源泉名 ローマの泉
泉 質 アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性温泉)(旧泉質:単純温泉)
泉 温 40.4℃(気温17℃)
湧出量 350リットル/min
知覚的 弱黄色澄明、無味・無臭
ph 値 8.6
残留物 0.421g/kg
総 計 0.509g/kg
腐植質 1.0mg/kg

とても濃いモール泉と聞いてるので楽しみで~す
女湯の硝子扉を開けると、昔懐かしい番台のある銭湯です牛乳石鹸やひげ剃りなんかも昔のままだね
CA3C0353BANDAI.jpg CA3C0351BANDAI.jpg
番台に座って十数年と言うおばさんが居たので、一緒に記念
入浴料は、番台のおばさんに払って下さいね(大人1名420円)

脱衣所の真ん中に脱衣棚があり、午前中から大勢のお客さんが入浴してますね
大きな洗面所には、冷たいお水も用意されてました。

CA3C0342D.jpg
内湯が1つだけのシンプルな浴場は、真ん中辺りに斜めにも洗い場があります。

うぉ~~~湯船からウーロン茶色したモールの湯が溢れ床いっぱい広がって~見ているだけで気持ちがイイ~ね

そして、とっても良い香りがしてます

湯に浸かると全身が泡々
CA3C0346y
お湯の中にも細かい泡が舞ってるほどピチピチ新鮮だぁ

湯口付近では、と言う間に全身が泡に包まれ、身体を撫でると湯中に泡が放たれますが、直ぐに泡だらけ
何度も何度も、そんな事を繰り返して遊んでいるうちに、身体はポッカポカ
CA3C0343y
そして、このツルツル感とトロ~リ感幸せですぅぅ

十勝に行ったら、絶対に再入浴したいですねぇ~
全身が泡に包まれる気持ち良さが忘れられないかも・・・・

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



温泉銭湯「ローマノ福の湯」
北海道帯広市東9条南12丁目4-2
 0155-22-0456
営業 10:00 ~ 23:00 (ローマの泉は11:00~24:00)



(2011/11/17)
関連記事
コメント
おお!
ここは帯広1怪しい雰囲気持っていますね。i-229
次回は食堂で食事して1人で家族風呂入ってみたいものです。

アサヒ湯や白樺温泉等の影に隠れていますが、ここももっと良い評価しても良いかなと思います。i-179
2011/11/28(月) 18:54 | URL | 会長 #RAa2TALo[ コメントの編集]
中々の鄙びたかん!
でもまだまだ現役な感じがよいですね。
きっと地元の方々に愛されている温泉
なんですね。
帯広はこんな温泉が本当に多いですね。
で、となりのラーメンはどんなだった?(笑)
2011/11/28(月) 20:57 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
こんばんは!
うふ♪ たしかに何だか子供の頃(高度成長期時代)を思い出すような
どこか懐かしい「ローマ」ですね(^^)
濃いモール泉の銭湯がたくさんあるなんて
本当に十勝の人が羨ましいです。

すごい情報がマニアックな感じで、今回もビックリですが
Mちゃんの湯巡りのバイブルってネット? それとも書物……??
何だか妙に(笑)気になりました。
「企業秘密」なら華麗にスルーでおKです(^^)
2011/11/29(火) 00:53 | URL |  mi (み) #mQop/nM.[ コメントの編集]
Re: おお!
こんにちは、会長さん
コメントとても嬉しいです。

私的には、ここの湯は大好きです。
ツルツル感や香り、1番は泡々が気持ち良くてe-266
微温湯なので長湯もe-461ですし・・・
良い湯、濃い湯が好きなのに、直ぐに頭痛が始まる体質なのょe-259
ココ湯あたりしなかったのが嬉しかったわe-257
2011/11/29(火) 11:21 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 中々の鄙びたかん!
ユキヒロさん・ちなさん、こんにちは
いつもコメントありがとう~嬉しいです

帯広良いですねぇ~
オフ会、十勝と聞いて「行きたい」「行きた~い」と駄々っ子みたくなりましたが
どうしても無理そうで・・・e-259
もう老後は帯広に移住するか、帯広に転勤願い出しちゃおうかって(笑)
息子が帯広に転勤なれば、口実が出来るなぁ~とか

ローマのラーメンは未食っすe-330
暖簾をくぐる勇気が出ませんでした(笑)
2011/11/29(火) 11:29 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんにちは
mi (み)さん、コメントありがと~e-466
とても、嬉しいです。

もう十勝に移住したくなるくらいだょ
子供が独り立ちしたら、私たち独身貴族で移住しちゃお~か?(笑)
私の中では、ツルツル系は今は無き「鹿の子荘」が大好きだったけど
ココの湯が、上位の順位を入れ替えたかも・・・e-454
ちなみに、3位は自炊して泊まれる「寿苑」だょ
行った事なかったら、いつか行ってみてねv-218
完全男女別だけど、息子さんたちの顔を見て、お喋りしながら入浴できるょ(謎)

昔は、こ言う番台銭湯って、いっぱいあったょね
近所の縫製工場のお姉さん達に遊んでもらって
脱衣籠に入って転がって遊んでたら、おばちゃんに叱られて
フルーツ牛乳を飲んで帰るのが、楽しかったなぁ~

企業秘密e-279なのですが、特別に・・・ご内密にお願いします
活字が苦手なので、ネットです(笑)
あとは、みなさんのブログやmixiのコミュだょ
コミュで知り合ったマイミクさんや、ブログでお世話になってる方たちが主です
そして、マイミクさんに北海道観光マスター有資格者や温泉ソムリエさんが居るんですょ
その方達の日記でお勉強してました。
みなさん親切で、アドバイス貰ってました。
2011/11/29(火) 12:54 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

