日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



温泉浴場「たぬきの里」

「ローマノ福の湯」でモール泉のツルツルトロ~リ感の虜になり、更に・・・更に帯広モール泉巡り

駅からも徒歩15分程と近いのですが、周囲はラブホテル街になってて、そうとは知らず真っ昼間からでグルグル回って「たぬき」探しをしていた私たち・・・
・・・といった場所にあるサウナ付きの温泉浴場「たぬきの里」を訪れました。

マンションの階下が「たぬきの里」で、ここに入居するとが無料で入浴出来ちゃうそうで・・・良いなぁ
大浴場以外には、家族風呂が14室もあるそうです。

入り口では、たぬきの親子が私たちを出迎えてくれました
PB172461.jpg

CA3C0391.jpg CA3C0367R
ちょっとビジネスホテル風のロビーには、入浴券売機があり大人1名420名で購入
ロビーには、黒くてちょい立派な温泉分析書と、受付のレジに通常の温泉分析書温泉分析別表が貼られてました。

源泉名 天然温泉たぬきの里
泉 質 アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)
泉 温 42.7℃(気温16.4℃) 
湧出量 600リットル/min知覚的
知覚的 淡褐色澄明・無味・無臭
ph 値 8.8 
残留物 0.309g/kg
総 計 0.405g/kg

大浴場は、階段を下りた1階部分で・・・何となく無機質な感じだわ
CA3C0371D CA3C0386え
脱衣所には、整然と脱衣籠が並んでて、付きロッカーが6つだけなので、混雑している時は・・・

CA3C0384K.jpg CA3C0373K.jpg
シャンプーやボディソープもなくカランとシャワーも整然としてますが、当然だけどカランも温泉
シャンプー後にリンス要らないかも~~

飾り気のないシンプルな浴槽は3つに区切られてて、サウナがあるので手前から水風呂、気泡風呂、そしてオーバーフロー口がある浴槽
CA3C0379Y.jpg

に来る前に入浴してきた「ローマノ福の湯」より、モール臭が若干弱めに感じますが、小さな浴槽にドッバドバ源泉を投入しているのでお湯は新鮮そのもの

色は・・・今までのモール泉とは違い「亜麻色」とでも言うのかなぁ
肌触りが柔らかな湯は、やっぱりツルツル感と泡々が楽しめました

帯広市内でも、1つとして同じ湯がないのが、驚きですね
帯広市内の湯巡りが益々したくなっちゃいましたねぇ

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



温泉浴場「たぬきの里」
住所 北海道帯広市西五条南15丁目11-3
  0155-21-2683
時間 12:00~24:00 無休
公式サイトhttp://www16.plala.or.jp/tanuki-sato/



(2011/11/17)
関連記事
コメント
嵌りましたね
十勝討伐記、楽しくご拝見しております。i-277

帯広に嵌りましたね。i-229
狸のイラストは健在ですね。
そういえば狸の石像は健在でしたか?
狸尽くしで面白いですね。i-179

帯広の街って住所が東〇条北〇丁目てな感じの名前なので最初は迷った事有ります。i-183
2011/11/29(火) 22:44 | URL | 会長 #RAa2TALo[ コメントの編集]
会長さん、こんばんは
コメントありがとうございます。
毎回のコメント感謝してますe-466

狸の石像あったはず
あまりジロジロと見渡さなかったから、ボンヤリしか覚えてないけど・・・e-351
最初、ラブホを「たぬきの里」だと思って、一直線v-448v-355v-355
ラブホ街をグルグルと回ってて、変なオジサンとオバサンやってましたょ(笑)

そして、帯広の銭湯を全部回ってみたくなってしまいました
2011/11/29(火) 23:01 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
帯広市内面白そうな…
こんにちはo(^▽^)o

帯広市内…面白そうな温泉、魅力的な温泉あるね。
行ってみたいな!!
2011/12/04(日) 14:39 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
Re: 帯広市内面白そうな…
札幌温泉人さん、こんばんは

銭湯がモール泉ってのが良いょね
帯広住みの人が、とっても羨ましい~
オフ会、帯広なのに残念ですe-259
2011/12/05(月) 21:33 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

