日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



十勝川温泉「国際ホテル筒井」

世界唯2モール温泉と大きく書かれた看板を見つけたので
CA3C0435H.jpg CA3C0309H.jpg
行ってみると・・・大きな真っ赤な鳥居、そして鳥居の下に何故か「一休さん」←

「何か怪しくない?」と思いつつ、赤い温泉橋を渡ると・・・

十勝川温泉郷から、山を越え2~3km離れたところに、こんな大きなホテルがあるなんて・・・ちょいビックリ
遠くには大観音像なんかも見えたりして芦別みたいだね

館内も綺麗で立派ぜんぜ~ん怪しくな~い
CA3C0396R.jpg CA3C0433000R1.jpg
ココは十勝川温泉のSATこうなったら、何か怪しいモノを探さなくては・・・・

ありました~怪しい表情の蛙の置物

可愛いかも

広いロビーに券売機があるので、そこで大人1名500円で入浴券を購入します。
フロント受付に渡し、ロビーの奥にある大浴場へ
お掃除の人が一生懸命に掃除している廊下にはマッサージチェアが列んでたり、休憩用の椅子や和室もあり、その和室の休憩所の真ん前が、大浴場の入り口です
CA3C0400RK.jpg CA3C0401D.jpg
広~~~い脱衣所ですねぇ~もちろん貴重品ロッカーも完備の上、冷たいお水も用意されてます

脱衣所には、内湯温泉分析書温泉分析別表が貼られてます。
源泉名 十勝川国際ホテル筒井1号井
泉 質 単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
泉 温 44.1℃(気温2℃)
湧出量 260リットル/min 
知覚的 黄褐色澄明、無味・無臭
ph 値 7.7
残留物 09644g/kg
総 計 0.9632g/kg
腐植質 8.2mg/kg

こちらが、露天風呂の温泉分析書温泉分析別表です。
源泉名 十勝川国際ホテル筒井 1号井と2号井の混合
泉 質 単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
泉 温 43.6℃(気温2℃)
湧出量 
知覚的 黄褐色澄明、無味・無臭
ph 値 7.7
残留物 0.6366g/kg
総 計 0.9186g/kg
腐植質 9.4mg/kg 

源泉を2本も所有しているんですねそれに腐植質も多いようです。
これは、楽しみ楽しみ

さてさて、狭いって噂の大浴場は・・・ぜんぜん広いょ


それ以上に、湯が良いです
肌触りがまろやかで、ヌルンヌルンツルンツルンッ泡付きも

しかも自噴なのかな?
チョロチョロザバザバ・・・と注がれる湯量が一定でなく
CA3C0410D.jpg CA3C0424D.jpg
湯が止まったので、湯口を覗いて見てると「ゴゴゴゴ~~ボコボココゴゴゴ・・・ゴポゴポ~~」と聞こえた瞬間
ドドドバ~~~ッと噴き出してマジびっくり

洗い場も数多く、ラドン温泉浴もあり、殆どのお客さんはラドン浴を楽しんでいる様でした
CA3C0423D.jpg CA3C0429D.jpg
ローマ調の壁画なんかあったりして


露天風呂には、大浴場の湯船の中を通って行く、ちょっと変わってる作り
CA3C0421r.jpg CA3C0415r.jpg
露天の湯は内湯と比べると色が濃く、内湯がウーロン茶なら、露天はコーヒー色

景色は差ほど良いとは言えないけど、それは川のせせらぎと泉質でカバーってコトで

少し微温目ですが、パイプから新しい湯が湯船に次々注がれ・・・さすが~自家源泉って思っちゃいました
特に湯口の近くでは泡付きが良く、泡に包まれた身体が浮いちゃう~感
それに、よ~く温まり

SATとか色々と噂もあるようですが、私は不快なコトは全くありませんでした
それと国際ホテルって事ですが、この日は日本語を話す人ばかりで外国人は居ませんでした

このあと、自家源泉を持つ4つ目のホテル「ホリデーイン十勝」へ行きたかったのですが、狩勝峠の向こうは
路面が凍結する前、明るい内に帰ろうってことになり、十勝川温泉郷に別れを告げたのでした。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



湯元「十勝川国際ホテル筒井」
住所 音更町長流枝1
 0155-46-2301
日帰り入浴 11:00~22:00 500円
公式サイトhttp://www.tutui-h.com/



(2011/11/17)
関連記事
コメント
良さそうな。。。
こちらも、良い感じの湯だね。
十勝川温泉郷は、毎年、仕事で泊まるんだけど…
帯広市内も含めて、まわったことないから、いつか回ってみようと思います。
ところで…SATって何??
2011/12/06(火) 02:52 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
怪しくないですね
リニューアル前に寄った事有ります。i-179

あの一休さんを撮影したかったのですが、後で怖い思いi-183したら大変と思って遠巻きに撮影した記憶有ります。i-182

今でも古ぼけたゲーム機器やボーリング場有りましたか?
駐車場に放された温泉犬居ましたか?
会長が行った時は近づいて吼えていました。i-233

十勝川温泉郷(と言って良いのか?)には珍しい自家源泉で掛け流しなので、下手な温泉ホテルよりはマシかなと思います。

2011/12/06(火) 10:10 | URL | 会長 #RAa2TALo[ コメントの編集]
Re: 良さそうな。。。
札幌温泉人さん、こんばんは

柔らかくて良い湯でしたょ
湯口から湯が出てない時の音が面白かったので
いつか機会があったら、訪問してみて下さい。
帯広市内の銭湯も虎杖浜と同じくらい面白そうでe-454
私も来年また帯広を回ってみたいなぁ~と思います。
2011/12/07(水) 00:45 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 怪しくないですね
会長さん、こんばんは

あの一休さん、夜になるとライトアップされるそうですe-447
リアル過ぎて、超恐ろしい気がしますが・・・e-350
古いゲーム機は見あたらなかったけど、ボーリング場は6レーンあるって話ですょ
温泉犬は、ロビーに黒い子がいるって聞いてましたが、会長さんに吠えた子も黒い子も居ませんでした。

私的には、ココ結構好きかなぁ~
塩素臭くて、お客さんが混雑している所より、ずっと良かったわ
あの鳥居と大観音像に一休さんを見た時は、昔の芦別レジャーランドを思い出しちゃったけど・・・(笑)
2011/12/07(水) 00:58 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

