日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



再び「吹上露天の湯」

吹上露天のに嵌っちゃって・・・
吹上の湯過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-439.html
先週に続き、今週も十勝岳温泉郷を湯巡りしてきちゃった

この日の朝は、マイナス18℃を下回るほどの寒さ
CA3C0803to.jpg

CA3C0805to.jpg
放射冷却現象で、空は真っ青 ハッキリと十勝岳の噴煙も見え、とても綺麗な雪山

で、10時20分「吹上露天の湯」に到着
おおぉぉ~!今日も誰も居な~いばんざ~い
今日の私たちは、先週と違い長靴分厚い上着に手袋、そして脱衣場所の敷物も
CA3C0867ch.jpg CA3C08020001ch.jpg
外の気温は、マイナス16℃ 先週より4℃低いけど・・・
露天まで人の歩いた跡が複数あり、楽に吹上露天まで行けちゃいました

今回は余裕もあり、ちゃんと温泉分析表温泉分析別表も読んでくるコトも出来ました
CA3C0810f.jpg
源泉名 吹上露天の湯
泉 質 酸性-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・酸化物泉(酸性低張性高温泉)(旧泉質名:含石膏-酸性泉)
泉 温 源泉57.8℃
知覚的 無色澄明・無味・無臭
ph 値 2.6 
残留物 1.475g/kg

CA3C0856st.jpg
崖の上から下を覗き込むと、右に小さな湯船こっちは熱くて先週入湯できなかった
その下に、大きな湯船があり、そっちは快適な湯温だったので、今日は大きな湯船から・・・

しかも、今回は積雪も少なく、下の湯船まで階段が出ていたのでした
CA3C0816stp.jpg CA3C0851stp.jpg

そして、その先には脱衣用のスノコも、雪から出てます
CA3C0815d.jpg CA3C0843d.jpg
暖かい敷物を敷いたので、今回は足も冷たくないょ

見て見て・・・無色透明で綺麗な湯ですねぇ周りの雪山や樹氷が映り混んでますょ
CA3C08468.jpg
こんな湯を今日も貸し切りだなんて

CA3C0845000f2.jpg CA3C0822st.jpg
写真撮影に夢中ににっていると、連れがさっさと湯浴み始めちゃいました

では、私も・・・湯浴み 樹氷も綺麗ですぅ~
CA3C0823st.jpg CA3C0832k.jpg

連れがを作ってくれたので、一緒に撮影
CA3C08390002y.jpg

まるで、時間が止まったように静かで、なんて良い湯なんでしょう
CA3C0864k.jpg
吹上露天の湯で、静かなとってもとっても幸せな時間・・・

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



吹上温泉「吹上露天の湯」
住所 〒071-0579 北海道空知郡上富良野町吹上温泉
 0167-45-6983 上富良野町産業振興課
日帰り入浴料金 無料
日帰り入浴時間 24時間
かみふらの十勝岳観光協会公式サイトhttp://www.kamifurano.jp/guide/spa.html



(2011/12/21)
関連記事
コメント
ありがとう(^-^)/
Mちゃん…今年はお世話になりました!良いお年をお迎え下さいね(^-^)/
吹上露天の湯…冬は、めちゃくちゃ良いよね!
行きたいなぁ~!!
雪だるま…可愛いね(^-^)/
2011/12/31(土) 12:47 | URL | 札幌温泉人 #-[ コメントの編集]
よいお年を・・・
札幌温泉人さん、こんばんは

こちらこそ、ホントにお世話になりました。
ありがとうございましたe-466
とっても楽しかったっすe-343

こっちに来た時にでも、吹上e-224にご一緒しましょう

> 雪だるま…可愛いね(^-^)/
私みたく可愛いと書かなきゃ、ダメっすょ(笑)

では、来年も宜しくで~す
2011/12/31(土) 21:39 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

