日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



十勝岳温泉「カミホロ荘」

「吹上温泉保養センター白銀荘」で、慌ただしく湯浴みしたあと、北海道最高所(1.280m)の温泉「凌雲閣」の手前にある温泉宿、十勝岳連峰の中腹1,200mに佇む「カミホロ荘」に立ち寄りました。
CA3C0932k.jpg
カミホロ荘は1965年に創業、1999年に漏電により焼失してしまい翌年11月に復帰されたそうです。
焼失前の「カミホロ荘」とは違い・・・随分立派になりました

玄関を入ると、ちょっと目を引く案内が ちょうどお昼時なので入浴ランチセットで決まりですね
CA3C1001k.jpg CA3C0933k.jpg
受付横に
券売機があるので、入浴ランチセット券を購入しましょう
広々としたロビーには売店もあり、お土産物が売られてます。

床もピカピカに磨かれて、壁も白く清潔感いっぱいで気持ちが良いね
CA3C0936k.jpg CA3C0937k.jpg
大浴場の前には、リクライニングチェアがある休憩所もあり、電子レンジに温かいお茶や冷たい水も用意されてて、嬉しいサービス満点
他に暖房ポカポカの和室の休憩室もあり、湯上がり後はこちらでゴロ寝も良いょね

脱衣所には貴重品無料ロッカーもあり、安心してゆっくり湯浴みできちゃいます

そんなに広くないけど、とても清潔感のある脱衣所で、洗面所にはハイパワーのドライヤーもあり、シャンプー後には勢いよく乾かす事ができました

脱衣所には、温泉分析表温泉分析別表湯遣いが掲示されてます。
源泉名 十勝岳温泉カミホロ荘温泉
泉 質 酸性-アルミニ ウム・カルシウム-硫酸塩泉 (酸性低張性低温泉)
知覚的 無色澄明・無味・無臭
ph 値 2.5
泉 温 28℃(気温14℃)
残留物 1.326g/kg
成分総計1.356g/kg

源泉温度が低いため、内湯が40.5~42℃、露天風呂が41~43℃に設定されているそうですが、かけ流しと書かれてます。
内風呂が20名、露天風呂が10名の入浴できる広さ、洗い場は8ヶ所とのことです。
とても詳細に案内されてて、とっても楽しみですねぇ

それでは、平成21年12月にリニューアルされた総オンコ(イチイ)造りの内風呂へ

素敵すぎ~るッ
大きな窓からは、陽差しが満々と降り注ぎ、オンコの赤みが湯に映り込み、ワイン風呂の様に鮮やか
そして、木の温もりと木の香りが高級感を・・・
オンコ(イチイ)は、リューマチや不眠に効果があると言われているそうです。

浴場からは、十勝岳連峰を見る事はできませんが、こんなに素晴らしい景色を・・・
エゾマツなどの森林地帯と、山の上から富良野盆地を見下ろすことができました。
CA3C0956di.jpg
天気がいい日には夕焼け、に手が届きそうな夜空
運が良ければ雲海などの絶景が目の前に広がることでも有名で、敷地にはキタキツネやエゾシカなど野生動物たちも頻繁に姿を現すそうですょ

こんな素敵な湯船を独り占めだなんてしちゃいました でも少し後悔もっと早くに湯浴みに来てれば良かったと・・・

湯は若干黄色く色付いてますが透明で赤茶の湯花が舞っており、舐めてみるとやっぱり酸味がありました。

ホントに「極楽の湯」ですわぁ 日頃の悩みなんか消えてしまいますね
CA3C0950di.jpg CA3C0947di.jpg


サウナと水風呂もあります。水風呂は源泉かな?と思いましたが、違うようでした
CA3C0946di.jpg CA3C0960di.jpg

露天風呂は檜とヒバ造りで、ベランダみたいな露天ですが、景色が良く開放感が抜群
CA3C0968ro.jpg
お湯は内湯と同じく、源泉を加温した湯が掛け流しで使用されています。
いつかに宿泊して・・・夕焼けを見て、満天の星空をこの手で掴んで、早朝の雲海を泳いでみたいですね
きっと・・・辛いことも、悲しいことも、悔しいことも、泣きたいことも、全ての悩み事を忘れさせてくれるんでしょうね

何も考えず・・・時間を完全に忘れて・・・

また明日から、大勢の人と・・・仕事が嫌ですねぇ~~。
仕事納めの日まで何百?千人以上?の人と対応しないとならないのかなぁ
正直、誰にも会いたくありません。この可愛いだけで良いです。

・・・と何も考えず、時間をすっかり忘れ、連れが居た事も忘れていた私
慌てて休憩所に行くと、リクライニングチェアで待ちくたびれた様子の連れが・・・ゴメンナサイ
そして、レストランの「神峰路」へ
CA3C0992so.jpg CA3C0994s.jpg
カミホロって「神峰路」って書くんですね

ここも素晴らしい景色でした
CA3C0998s.jpg
 
とても親切で感じの良い女性従業員さんが運んで来たのは「かみふらのカレー」
CA3C0999s.jpg

CA3C1000sl.jpg CA3C06369.jpg

かみふらのポークと上富良野産の具材にこだわり、温泉玉子をトッピング、デザートを提供、
価格は「かみふらのカレー」を提供する6店舗一律800円とされているそうで、今回は入浴とセットで1.200円でしたので、200円の
お味は、昔のを思わせるような、ちょっと甘めのカレーでした
私的には、お野菜もゴロゴロで好きかも・・・

この日は、空気が澄んだ晴天の日でしたので、素晴らしい景色と湯を堪能ホントに「極楽の湯」でした

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



十勝岳温泉「カミホロ荘」
住所 北海道空知郡上富良野町十勝岳温泉
 0167-45-2970
入浴時間 7:00~21:00
入浴料金 大人600円
定休日 無休
公式サイトhttp://tokachidake.com/kamihoro/



(2011/12/21)
関連記事
コメント
あけまして
オメデトウございます

今年もよろしくお願いします
ったって新年からお仕事かな?

上富良野シリーズになってから天気のせいか写真とても綺麗です
携帯・・・スマホ?のカメラかと思うんですが

カミホロ露天から上冨市街こんなにクッキリ見えるのも珍しいですね
今年も温泉レポート楽しみにしてますョ
2012/01/01(日) 17:35 | URL | 八海のおやじ #-[ コメントの編集]
あけまして(^o^)ノシ
おやじさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もヨロシクお願い致します。
私は、12日までお休みで~すv-218
折角慣れた身体が、また鈍ってしまいそうですが・・・
そんな贅沢も言ってられないょねe-351

写真は、携帯オンリーですe-330
しかも、防水でないので・・・最近e-161の状態が
かなりヤバくなってきちゃってe-443
防水のコンデジでも買おうか、それとも防水のe-161にしようか?
色々な物を持ち歩くと紛失しちゃうので迷ってます

1度、雲海が見てみたいですv-277
ここに宿泊しないと無理なので、やっぱりトマムに行かないとダメかなぁ
今年、何度か挑戦してみようかしら・・。
2012/01/01(日) 19:35 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
謹賀新年
遅れまして失礼します。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。i-179

温泉討伐記楽しみにしております。

5年以上前に寄った事有りますが、印象に残っているのが温泉狐との出会いと加温源泉掛け流しです。i-179

今でも防犯カメラ(露天風呂)有りましたか?i-229
思わずびっくりしました。i-183

この辺りの温泉も個性有って面白いですね。i-100
2012/01/04(水) 11:59 | URL | 会長 #BWgGc7Fk[ コメントの編集]
会長さん、明けましておめでとうございます。
昨年は、mixiとブログで大変お世話になりました
今年もよろしくお願いします。

私は上富良野に2年間も住んでいたのに、十勝岳温泉全て未湯でしが
ここの露天の景色の素晴らしさに感動で、大好きになっちゃいました
今年には雲海が見たいので、挑戦してみよ~かと・・・

男湯は分からないけど、女湯には防犯カメラありませんでした(笑)
防犯カメラが必要なほど、露天で何をするのかな?
ただボディソープが頻繁に無くなるみたいで、警告分が貼付されてましたょ
2012/01/05(木) 21:49 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

