日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



いかめし「柴田商店」

森町の駅弁と言えば「いかめし」
函館本線「森駅」の前(?)と言うか、駅のロータリーの中に「柴田商店」があります。
CA3C0256sidfq (2)
店前の「いかめしベンチ」が可愛いかったり

暖簾も「いかめし」 ポスターも「いかめし」
CA3C0257si.jpg CA3C0259si.jpg
いかめし一色のお店だったりします


森駅の「阿部商店」から毎朝運ばれてきて、ここ柴田商店でも売っているそうで・・・直営店って感じかな?
店の中は・・・・
CA3C0258si.jpg
ペットボトルと「いかめし」しか見あたりませんね

前回はお婆ちゃんが奥から出てきたけど、今回はお爺ちゃんが出てきました。
そして、1つ(500円)で購入
CA3C0261si.jpg
実は、思ったより小さいんですょ

だけど、今回は3つ入り前回は大きめが2つだったはず
CA3C656.jpg
生いかの胴に餅米とうるち米をパンパンに詰めて、甘たれでジックリ煮込んだ「いかめし」は、プリプリでだょ

そして、今回の目的は・・・この「いかめしストラップ」が欲しかったの
CA3C0262si.jpg CA3C0292si.jpg

ストラップの小さなお弁当箱を開けると・・・いかめし入り
いかめしには、爪楊枝も刺さってて、芸が細かいね'
CA3C0338si.jpg
森駅のキヨスクにも色々なグッズが売られているので、次はホルダーが欲しいなぁ

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



柴田商店
住所 北海道茅部郡森町字本町32
 01374-2-2797

㈱いかめし阿部商店 
住所 北海道茅部郡森町御幸町112
 01374-2-2256
公式サイトhttp://www.ikameshi.co.jp/



(2012/01/19)
関連記事
コメント
たまには、、
イカ飯いいですね。
しかも現地でと言うのはb級の原点。
イカは時期によって大きさと種類変わるからかな?

ストラップ集めも面白い分野かもだよ?
2012/02/04(土) 21:23 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
ヒロユキさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。

「いかめし」美味しいょね
今度、圧力鍋で挑戦してみようかなぁ~と思ってますv-218

ストラップは、在庫切れってのが欲しかったなぁ~
爪楊枝が刺さってて芸が細かいょね
娘に「はい。おみやげだょ」って渡したら、「ご当地キティちゃん買ってきてょ」と
すごく叱られましたe-259
2012/02/05(日) 00:15 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
いかめし~
かつて人気駅弁全国で1位とったこともありますよね~。
包装紙のロゴ、色合い…昔から変わらないのかな?
すごくいいデザインだと思うのです。
こういう「敢えてレトロ」な感じがたまりません。
最近、コーヒー牛乳とかヨーグルト系でも、懐かしいデザインを
わざと使っているものが…
それをついつい、購入しちゃうお年頃です(笑)

そういうファンがいるからかストラップ化…心得ている感じだなぁ(^^)
2012/02/06(月) 01:01 | URL | み #mQop/nM.[ コメントの編集]
みさん、コメありがとう
こんばんは、みさん

そうそう、駅弁1位になってたょね
でも、私は「いかめし」は函館だと思ってたんだょね
スーパーやコンビニに売ってる物に「はこだて」って表示されてるの多いし・・・e-351

最近、昭和な作りの物が妙に嬉しかったり、懐かしかったり
銭湯のフルーツ牛乳やコーヒー牛乳が良いょね
あれが、昔の紙のキャップなら更にe-461なんだけどね

いかめしストラップ、在庫切れが多いみたいで・・・
今月末に函館にまた行くので、それまで入荷なれば購入してきま~すv-218
2012/02/06(月) 01:31 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

