日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


第23回わっさむ極寒フェスティバル

越冬キャベツの里「和寒町」の冬の祭典「わっさむ極寒フェスィバル」へ行ってみました。
それが、町内に案内看板もない上、聞きたくても町民の姿もなく
駅の駅員さんに尋ねて、会場へ行くことが・・・会場入り口の国道40号線には「会場」とだけ書かれた小さな看板のみ
23回も実行している割に、広まってないって事は、あまり宣伝とかしてないんですね
「全国日本玉入れ選手権」が有名な町だから、良いのかな?

会場はライスセンターの駐車場のようです。
CA3C0345W.jpg

おおぉぉぉ~和寒中の町民が集まってるかのようです
CA3C0339K.jpg CA3C0340K.jpg
無料の甘酒・牛乳・南瓜スープコーナーがあったり、前売り券(500円)や当日券(600円)を購入している人は、蕎麦・うどん・ホットドッグ・・ロールキャベツ・南瓜だんご・名物地獄鍋を各1杯ずつ食べ放題って事らしいょ

こちら和寒名物「地獄鍋」
CA3C0348G.jpg
1度食べてみたかったんだけど、すごい行列で諦めちゃいました
「地獄鍋」の由来は、昭和51年頃まで和寒に存在した「屠殺場」で、そこで出る内臓や肉の破片などを、味噌仕立てで毎日鍋に継ぎ足して作り、そこの職員さんたちが1年中食べていたのが始まりだそうです。
その鍋の中の有様が、まるで「地獄の様だ」と言う事で「地獄鍋」と言われるようになったそうです。
地元の「千松」で、1頭のから約200グラムしか出ないという「豚の横隔膜(サガリ)」だけを使い、大根、ごぼう、生姜などを入れ味噌仕立てで約1時間煮込んだ千松風「地獄鍋」が食べられるそうですが、1人前700円3人前から予約で食べられるそうですが・・・連れと2人で3人前食べられるかな?
確か営業時間が17時~で、なかなか食べに行けなかったはず・・・

アウトコーリングを見て
CA3C0341O.jpg
つまりボウリングの氷版ってやつ、ボールの代わりにカーリングのストーンみたいのを氷のコースを滑らせ、木製雪だるまを倒すって感じ
1位の人は、二回ともストライクだったようです

賞金30,000円の雪像コンテストがあったり…あらら…この画像ダサ過ぎ
CA3C0344SS.jpg CA3C0347S.jpg
子供たちも元気にチュービング?と思ったら、米袋で尻滑りしてました 子供は風の子元気ですねぇ~

そして、乗りたかった「スノーラフティング」1回100円だったかなぁ~忘れたわ
CA3C0346L.jpg
私、帽子も手袋も持ってなかったので・・・止めちゃった
しかも、私1人だけだなんて目立っちゃうもの

この後は、抽選会や餅まきなんかもあった様ですが、私たちは冷え切った身体を温めに「大勝食堂」へ向かって、身体を温めたのでした

和寒町産業振興課http://www.town.wassamu.hokkaido.jp/kakuka/sangyosinkou/syou/1top/toppage.html

大勝食堂へつづく

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



わっさむ極寒フェスティバル
問い合わせ 和寒町産業振興課
北海道上川郡和寒町字西町120番地
TEL 0165-32-2421(代表)
公式サイトhttp://www.town.wassamu.hokkaido.jp/industrial-development/commerce-tourism/event/frigid-festival/

(2012/02/05)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんにちは~(^^)
冬のイベント………
ほのぼの感が有って、良いですね~。
全道各地で、色々な催し物が有るのは
分かってるのですが、
寒いのがスッゴク嫌なので(笑)
地元の雪祭りも毎年スルーです~w

でも、然別コタンは行きたいかも~。
2012/02/09(木) 16:34 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
ちなさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。

もう23回も開催している割に全く広まってない
広めてないのが、いつまでも地元民が作る、地元民のための、地元民の祭典ですょね
大きくしちゃうと、金儲けする人が入ってきちゃって
こんな、ほのぼのとした雰囲気が続かなくなってしまいますものね

水曜日、札幌雪祭りに行く予定でしたが
JRも高速も止まって、12号線も岩見沢周辺が大渋滞だったと・・・
行かなくて良かったかも(^_^;)

然別湖コタンのレポ待ってま~すe-348
2012/02/10(金) 02:47 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

