日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



網走温泉「温泉旅館もとよし」

「砕氷船おーろら号」冷えた身体を温めたく、向かったのは網走温泉郷
網走湖畔国道39号線沿いに看板と「もとよし別館鉄ちゃんと鉄子の宿」があり
CA3C0611.jpg CA3C0610.jpg

そのすぐ裏側に「温泉旅館もとよし」があります


ちょっと鄙び系の温泉旅館だけど、館内は懐かしい形の薪ストーブ
CA3C0606.jpg CA3C0607.jpg
そして、お宿の人が驚くほど丁寧に掃除されてて、とっても綺麗です見習わなきゃ
網走温泉郷には、大きな温泉ホテルが多いんですが薬剤投入のが多く、は一部循環と加温はしてるけど掛け流し薬剤消毒なしと聞いたので寄ってみること
品の良いご主人が居られたので、受付で700円(大人1名350円)を手渡し

冷え冷えの身体を早速温めに行きましょう
CA3C0589.jpg CA3C0585.jpg
廊下に「温泉水は飲まないで下さい。PH8.9とアルカリ度が高いため飲用には不向きです」との表示
PH8.9もあれば、ツルツルなんだろ~ねめちゃ楽しみ

もちろん温泉分析書も温泉分析別表もあります
私の古い携帯カメラでは、真っ黒でした 
 いい加減にコンデジでも良いから買えって聞こえてきそうだなぁ


源泉名 空欄
泉 質 冷鉱泉(アルカリ性低張性冷鉱泉)
泉 温 23℃(気温12℃))
湧出量 250リットル/min
ph 値 8.9
知覚的 無職澄明、ほとんど無味・無臭
残留物 0.209g/kg
総 計 0.237g/kg
分析日 平成13年4月10日

小ぢんまりとした脱衣所には、昔ながらの付きロッカーもあり、安心して湯浴みが

洗面所はないけど、クレンジングクリームがありました。

浴室は10人も入れば窮屈そうですが、旅館なら当然だょね

加温しているので43℃くらいかな?冷えた身体が
ん?だけど・・・ツルツル感は・・・泡付きは・・・ナイッす

湯口からは、結構な量の湯が注がれ
CA3C0593.jpg CA3C0598.jpg

身を沈めると、ザ~~~ッと透明な湯が溢れても、直ぐに満杯
で、ちょっと遊んでしまいました
CA3C0596.jpg CA3C0595.jpg
呼人半島の近くなので、週末はわかさぎ釣りのお客さんで賑わうのかな?
この日も、男湯の方は頻りお客さんが出入りしていたようで・・・

・・・と言うことは、連れはもうから上がってると思われ
ロビーに行くと、やっぱり居ました
CA3C0603.jpg CA3C05841.jpg
ロビーには、モヨロの火祭りの北方民族独特の文様入の衣装も飾られてました。
ここの旅館はモヨロ鍋が有名なようですょ

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



網走温泉「温泉旅館もとよし」
住所 北海道網走市字呼人74
 0152-48-2241
入浴時間 12:00~22:00 
入浴料 大人350円 ・小学生200円 ・幼児150円
温泉旅館もとよしhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~motoyoshi/
もとよし別館鉄道旅館http://www5f.biglobe.ne.jp/~motoyoshi/tetuyado-top.htm



(2012/02/22)
関連記事
コメント
良さげですね~
 Mちゃん、こんにちわ~
ここは知らないなぁ~穴場的存在かも?
Ph高いのにそれほどつるつる感無しですかぁ~
温泉は成分だけでは語れないものがありますよね~
コジンマリしている雰囲気が私は好きですが
ここはそういう雰囲気をかもしだしているように
見えます。網走方面行ったらちょこっと寄ってみるかな~
2012/02/28(火) 08:28 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
変わったのですか?
会長が行った時は塩素循環加温の3点セットだったんですが、塩素は無くなったのでしょうか?i-183

周辺の温泉と比べると成分の低いですね。i-84
2012/02/28(火) 08:45 | URL | 会長 #RAa2TALo[ コメントの編集]
こんばんは~♪
レストランのランチ目指して行ったのに休業してた宿です(・・;)
ついでに借りた温泉でしたが、加温という状況ながらに350円は驚きですね!
宿も清潔だし、薪ストーブありのロビーがまた落ち着ける空間ですな~(^.^)
震災の影響で客足が戻ってこないと嘆いていましたが、網走の観光の拠点の温泉地なので、頑張って欲しい宿です。モヨロ鍋食べたかった~
2012/02/28(火) 22:38 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
こんにちは(^_^)/
きんちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

> ここは知らないなぁ~穴場的存在かも?
> Ph高いのにそれほどつるつる感無しですかぁ~
↑↑↑
何ででしょうね?
普通の真湯って感じでしたが、
某投稿サイトでは「ツルツルでした~」って・・・。
循環だけでなく、濾過もかな?
タイミングかな?
浴槽を見ると湯抜き掃除後でなかったのは確かですe-351
でも、雰囲気は良かったですょv-218
特に薪ストーブのv-41って、柔らかくて良いょねe-454
2012/02/29(水) 14:20 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
(^_^)ノシこんにちは♪
会長さん、コメントありがとうございます

某投稿サイトでは、「塩素系投入なし」「ツルツル」って投稿されてたので
今回、宿泊計画の中に入れていた宿なんですが・・・
湯使いについての表示は、どこにもありませんでした。

会長さん風に言うと
「これ以上、言うことなし」って感じでしょうか?(笑)
でも、静かで落ち着ける雰囲気は好きですe-319
2012/02/29(水) 14:34 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
おやじさん、こんにちは(^_^)ノ
道産子おやじさん、コメントありがとうございますe-466

今でも張り紙してありましたから、営業されてないみたいです。
モヨロ鍋食べてみたいですょねぇ~

> ついでに借りた温泉でしたが、加温という状況ながらに350円は驚きですね!
↑↑↑
そうですょねe-77
加温しているのに、このお値段は良心的ですょねe-257
加温も循環もなくて、源泉そのままでも800円や1000円以上ってe-224がいっぱいありますものね

ロビーはホントに丁寧に掃除されてて
落ち着ける感じで、とても良かったですょe-266
薪ストーブ前で、うたた寝e-445できそうでした(笑)
2012/02/29(水) 14:44 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

