日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



ドライブイン「かに精」

ちょっとケチって、函館から長万部まで高速道路を使わず、国道5号線を北上してきました。
「長万部でかにめし食べよう」なんて言ってたのは良いけど・・・
観光シーズンでもないから、どこのお店も「本日終了」状態

するとの明るい看板が・・・「今日の夕食はコンビニか」なんて思っていたら
その真向かいに「かにめし」とな

どうですか?この店構え

暖簾も見事にボロボロです年季が入ってる&風が強いんでしょうね
CA3C06470.jpg
中を覗くと誰も居ないようで・・・息子が入店を躊躇してます
なので、私から・・・「ぐぅおぉぉぉぉ~」と自動ドアが開きました

店内に入ると、更に
CA3C0663.jpg CA3C0664.jpg
熊にオオトカゲにに・・・生きたミシシッピーアカミミガメが
しかもデカイがお出迎えです
なんとこの「かに精」さんは長万部ドライブイン発祥のお店だそうです
創業何年なんでしょうね

テーブル席には常連さんが、同じ方向を向いて座って見てます
CA3C0648.jpg CA3C0653.jpg
店内は広くて、小あがり席も一つ一つが大きなテーブルで8卓もあるんです

漫画本もどっさり
CA3C0652.jpg CA3C0649.jpg
メニューに目をやると、スタミナ料理が多く、常連さんたちがオーダーしてました。
鉄板の上で、ジュ~と音を立てて運ばれてくるのを見ていると心が揺らいじゃったけど

でも、かにめし定食(1050円)
息子には、2倍のかにめし丼(1800円)をススメたけど・・・「2倍は食えないって」と却下

「おぉ~駅弁と同じだぁ」
身の味は、しっかりとしてて濃く、水分が少なくパラパラしており
甘辛い椎茸と甘い錦糸玉子と絶妙な味で
いや~大盛り注文すれば良かったわ

白老の身そまままの味と風味を生かした「かに太郎」の「かにめし」とは違い
長万部の「かにめし」は味付き身なのでした
確か紋別で食べた「かにめし」は身も甘かった気が・・・紋別に行く度に買って帰ったものです

そして、なぜかにもニラ玉
CA3C0660.jpg
かにめしには、ニラ玉が付くのかな
味噌汁は高野豆腐とワカメとネギで、入りじゃなかったです

で、お腹もいっぱいになり、
マジあややだらけ
ドアを開けて、心臓が飛び出そうに・・・等身大のあやや目が合っちゃいました
CA3C0661.jpg CA3C0662.jpg
そして、の横にとっても気になる表示を発見「入浴中」とな
もしかして、温泉に入れる?
棟続きが「長万部第三トラックステーション」なので・・・もしかすると、もしかするかも
確認したかったけど、忙しそうなので、聞きそびれちゃった

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



ドライブイン「かに精」
住所 北海道山越郡長万部町平里12-107
 01377-2-2189
営業時間 11:00~20:00



(2012/02/28)
関連記事
コメント
お疲れ様
長万部のドライブイン昔は今の時期でもトラッカーのオアシスだった

終日行き帰りのトラックで一杯だった
流通も高速道路の影響もあり益々錆びていくんだろうな~

又息子さんの新しスタートが始まりますね大丈夫だから彼なら・・ウン!

普通の風呂は有ったが温泉では無かった記憶です(35年前)(笑(^O^)/
2012/03/01(木) 22:14 | URL | 八海のおやじ #-[ コメントの編集]
こんばんは(^_^)/
八海のおやじさん、コメントありがとうございます。

ホントに“お疲れ”です(笑)
朝10:45のJRで向かい
直ぐに旭川へ・・・e-125e-282
あちこち寄り道しながら、深夜1時30分に自宅に到着しましたe-351

むか~しの記憶では、トラックの往来が激しかったょね
私たちが立ち寄った時は、2台のe-148だけでした。
7時前で、他のドライブインが終わっちゃってたから、
今は高速を使うe-148ばかりなんでしょうね

長万部だから、温泉?って思ったけど、きっと今でも普通のお風呂だね
使ってなさそ~でしたょ
2012/03/02(金) 00:50 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんは~(^-^)/

何故にあやや様?
(; ̄Д ̄)?
まっ、これは置いといてっかに飯~あそこの弁当みたいな椎茸の配置!!
長万部スタイルなのかしらね?
かに太郎を知ってからは
長万部でかに飯食べてないけれど、メニューも豊富でいいですね(*^-')b

良し!やつに提案してみるべ(* ̄ー ̄)
2012/03/02(金) 20:53 | URL | 道産子おやじの相方 #-[ コメントの編集]
(^_^;)あやや・・・
こんばんは♪相方さん(*^_^*)ノノシ
コメントありがとうございます。

> 何故にあやや様?
↑↑↑
トイレ怖いですe-447見られてるの・・・
特に奥のあややにはe-350目が合いますe-330

> かに太郎を知ってからは
↑↑↑
e-351じゃ~「e-195めし」以外の物を・・・(笑)
かに太郎の味と安さには、どの店もかなわないと思うょ~
かに太郎は、e-195そのまんまだけど、長万部のは濃い味付けしてあるもんね

あとね
気になったのが、浜ちゃん鍋と浜ちゃんぽん
長万部の特産料理らしい~
2012/03/02(金) 21:47 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
こんにちは~。
長万部は嫁さんの実家に帰省するときに通るのですが
実家近くの街だと立ち寄ることがなくなりました。
以前は三八飯店の浜ちゃんぽんだったりしたんだけど。
店内の鹿、熊、パンダ・・・そういうの嫌いじゃないね~。
この店興味が出てきた^^
2012/03/03(土) 14:35 | URL | 豆けん #sSHoJftA[ コメントの編集]
豆けんさん、こんばんは(^∇^)/
豆けんさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

そうですか、奥さんは道南なんですね
あちらは、温泉天国v-282ですょね
ご実家に戻られた時なんて、いつでも湯浴みできますね
私も息子が函館で、最近は特に頻繁に行ってました。
アハハ・・・e-351日帰りとか・・・

> 店内の鹿、熊、パンダ・・・そういうの嫌いじゃないね~。
↑↑↑
あまりジロジロ見るのも失礼だったんですけど
面白い物発掘できそうなお店ですょ(笑)
2012/03/03(土) 21:48 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

